Windows8.1に更新したら不具合発生!富士通FMVでの問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前Microsoftから無料でWindows8.1に更新出来るサービスが有りましたが、更新後に使用している富士通FMVの電源オフからの予約録画機能が使えなくなりました。
  • 富士通の電話サポートでの最終回答は、リカバリーしてWindows8に戻すしか方法がないとのことでした。
  • しかし、Windows8にリカバリーするとパソコン内のデータは消えてしまうため、Windows8.1に更新したい人は注意が必要です。富士通FMVはWindows10には更新できないため、少なくともWindows8.1には更新したいと考えています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windows8.1に更新したら一部不具合が出た。

使用機種:ESPRIMO FMVF54JDB Windows8 64bit  使用ソフト:Digital TVbox Power utilityスケジュール機能 数年前Microsoftから無料でWindows8.1に更新出来るサービスが有り何のためらいもなく、Windows8.1に更新した所電源オフからの予約録画機能が動作しなくなりました。そこで富士通の電話サポートで確認した所最終回答に、リカバリーしてWindows8に戻すしか方法がありませんねとの回答でした。そこで、仕方なくリカバリーディスクを作成してWindows8に戻しました。「ちなみにリカバリーすると、パソコン内のデーターは消えてしまいます。一から入れ直しです。」ということで、Windows8のまま使用しています。長くなりましたが、この機種はWindows10には更新出来ないので、せめてWindows8.1に更新したいのです。分かる方回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222938
noname#222938

みんなの回答

  • OSWave
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

ANo.6回答者です。補足内容への回答です。: Windows8からWindows8.1へのアプデ対象機種を使っている方はおそらく全員に近いユーザーがアプデしてると思います。めんどくさいとか、アプデする時間がないとか特別な理由がない限りサッサとアプデが終わってると思います。私の場合は、8も8.1も大きく変わらないしどちらも好きじゃない(7でいい)ので先月のマイクロソフトのRedstoneアプデを待っていました。(Windows10アプデ対象機種なので) RedstoneがWindowsに変わる新しいOSと聞いてたので楽しみにしてたのですが、どうやら私の勘違いで、Redstoneアプデは、Windowsが無くなるのではなく、Windows10の状態で適用するアプデだったのでガッカリしているところです。Windows10はPro版以下のユーザーはアプデが無差別強制アプデに変わり、自分で必要なアプデだけチョイスする事が出来なくなったのでWindows10にアプデする予定はありません。現在まだWindows8なので早い事8.1にしないといけないと思っているところです。ただ、私ののWindows8環境では、セキュティティ―ソフトにVirus以外にFirewall・マルウェア対策も強化してはいますが、エロいサイトもたまに覗いたりしても全然問題は発生していない状況です。 ちなみに、各OS毎のユーザー数をマイナビニュースが毎月統計出してくれています。それによると、 2016年8月時点で、Windows=90.5% Mac=7.4% Linux=2.1%で、 Windowsの内訳は、 XP =9.4%  7=47.3%  8=1.8% 8.1=7.9% 10 =23% となっています。(下記ページ参照) なので....私とRockytiさんは、1.8%を支えているという事....ですね。Linuxより少ない大変貴重な ユーザー層に属する事が分かります....。 http://news.mynavi.jp/news/2016/09/02/092/

noname#222938
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。参考になりました。XPのパソコンを10数年使っていましたが、パソコン内に長年沢山のデーターを入れてそのままにしていたので、パソコンが重たくなって動かなくなりました。PC家庭教師のかけつけ診断に来てもらい見てもらうと、XPは古いのでリカバリーしても一緒ですと云われ何も施さないで終わりました。ちなみに出張料7000円程掛かりました。丁度その頃Windows8が発売され時だったので、早速購入しました。ところがその後8に何か問題があるとの事で、改良を加えた8.1を出しました。その後Microsoftが8.1に早く更新して下さいと、パソコンの画面に度々表示が出る様にました。そこで思うのですが、使う側したら8が問題あるのなら先走って出さなければいいのではないかと思っています。XPは長かったのですが、Vistaから新バージョンに更新される周期が短くなっている様に思います。

  • OSWave
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

Microsoftの都合で勝手に8はダメだから、8.1か10にして下さいって無責任な事をシャ~シャ~とよく言えるものだと思っています...。富士通をはじめパソコンメーカー各社に8を買ってもらっておきながら全く責任を取らないマイクロソフトをISでもが攻撃目標にすればいいのに...なんて冗談半分でもマジで思ってしまいます...。富士通は、8をMsから仕入れ、富士通独自の機能を追加し、富士通版のWindows8としてエンドユーザーに販売しています。パソコン自体にマイクロソフトの機能にプラスして富士通の機能が付け足されているため、勝手に8を8.1に変えられたら富士通自体も困った事になるわけです。そこで富士通も何とか8.1に合わせて作り直し8.1にアプデする前に8.1になってもいい状態を先回りして構築するべくアップデーターを配布したり、8.1にしてから富士通の機能を8.1に合わせる段取りでアップデータを配布したり、色々とめんどくさい8.1対策をしてくれています。(一番めんどくさいのは私たちエンドユーザーですが...。)しかし、その全てが8.1にちゃんと合えばいいのですが中には8環境でないと使えない機能が出て来ます。その機能は、実に腹立たしい事ですが8.1にすると一切使えないという事になります。その部分は、エンドユーザーにとっては、購入条件の一部なのですから、機能がMicrosoftの都合で削除される時点で、Microsoftが損失をユーザーにお金で弁償するとか、8と同じ環境で使える新しいパソコンを無償提供すべきと個人的に思います。大変その点は憤っております。という事を前置きとして....あなたが使っている機種の8.1にアプデした時点で何が使えなくなる機能か、そもそも8.1にアプデ対象機種かそのあたりを富士通サイトに説明しているページがあります。(下記ページ等)そこで8.1にする前にちゃんとチェックして行って下さい。 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/

noname#222938
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。色々なアドバイスありがとうございました。参考になりました。実際の所、8のユーザーの方で8.1に問題なく更新され人はどれ位おられるのでしょうか。アドバイスと指摘ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

質問の正しい終了の仕方を知らないのかも知れませんね。 前回の質問も、終了させないまま、ほっておくと、1か月で強制締め切りになり、 回答しても、その質問も何の役にも立たないまま埋もれてしまいます。 折角こうした資源を提供して貰っても、無駄になるのが残念です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

下記の質問の結果も気になります。 Q電源オフからの予約録画出来ません。 http://okwave.jp/qa/q9216448.html  

noname#222938
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答の内容を参考にして、色々やってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> Windows8のまま使用しています。 > せめてWindows8.1に更新したいのです。 当方の場合は、購入時、Windows 8 リカバリDVD-ROMでリカバリした後、下記の手順でWindows 8.1 します。 その後、Windows 8.1からの定期パッチも膨大なため、集大成したMicrosoftの定期的に発行しているものを利用します。 当方は、リカバリするのがすっきりして一番良いと思って、年一回は、予備の内蔵HDDにお正月は必ず行っています。 1.Windows 8から、Windows 8.1 にするためのDVD-ROMを作成し、保存して置きます。 Windows 用のインストール メディアを作成する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15088/windows-create-installation-media ここで、「8.1」をクリックし、 Windows 8.1 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 ツールを今すぐダウンロード をクリック。 Mediacreationtool.exe(1.41MB)を実行または保存しますか? 実行を選択すると、 言語 : 下の方に日本語がある。 エディション : Windows8.1 Windows8.1 Pro アーキテクチャ : 32ビット(x86) 64ビット(x64) をそれぞれ選択します。 これを使って、一気にWindows 8.1にします。 2.集大成したもので、Windows 8.1の最新にWindows Update をします。 最新は、6月発行されたものが下記にあります。 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 用 Windows Update クライアント: 2016 年 6 月 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3161606 ここから、 Windows RT 8.1、Windows 8.1 では、Windows Server 2012 R2 の更新プログラムのロールアップを 2016年 7 月 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3172614 ここの、 > 方法 2: マイクロソフト ダウンロード センター ここの、32ビットか、64ビットかを選択すると一気にUpdate します。 その後残りのWindows Update をしてください。

noname#222938
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。回答内容を参考にして、色々試してみます。パソコンはWindows以前のパソコンからXPそして8まで長年やっていますが、いまだにソフトなどのインストールと削除、データーの保存ぐらいしか出来ない初心者です。8.1に更新するのはなかなか難しいです。実際に8~8.1に更新された、ユーザーの方は多くおられるのでしょうか。色々とアドバイスありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

https://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/2012win_esprimo_fh2.html 上記に書かれている留意事項を全て実行すれば大丈夫のはずです。かなり大変ですが…

noname#222938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows8.1に更新する前に行う事などが富士通のサポートサイトに出ていますが、行うのは自己責任で行ってくださいとの事で、おかしくなって、パソコンが使えなくなると困るので、今は8のまま使っています。Internet Explorer 11に8では更新出来ないとの事で、8.1に更新したいのですが、諦めます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

残念ながら、できません。新しいWindows10パソコンの購入をお勧めします。 Windows 8 を使っている人はご注意ください Windows 8を使っている人は、2016.01.12までに、Windows 8.1へ移行(無償バージョンアップ)しておかないと、Windows 10へ移行(無償アップグレード)できなくなります。 また、Windows 8のサポートは、2016.01.12に終了してしまいました。サポートが終了すると、更新プログラムが配布されなくなり、更新プログラムが配布されない状態だと問題が発生しても解決されないため、不正にパソコンに侵入されたりデータを流失させられる可能性があります。 Windows 7や Windows 8.1 を使っている人はご注意ください。 Windows 10無償アップグレード期間は、2016年7月29日で終了してしまいました。

noname#222938
質問者

お礼

色々ありましてお礼が遅くなりすみませんでした。今使っているパソコンはWindows10には移行出来ない機種なので、せめて8.1に更新したいのですが。数年前に8.1への無償アップグレードで、何もせずにいきなり8.1にしたら、動かないソフトが出てきて、富士通の電話サポートで確認すると、最終的にリカバリーして8に戻すしか方法がありませんねとの回答で、やもえなく8に戻しました。8.1移行するのは自己責任で行って下さいとの事と、事前に色々やらなければならない事が在り、パソコンの初心者では中々出来ません。以前使っていたWindowsXPは10年位ありましたが、Vista,7,8,8.1,10と切り替わる周期が短くなっています。中でも、8から8.1に切り替わりがあまりにも早いです。8に問題があるとの事で、8.1に変わったのですが、それならば先走って8を出さなければいいのにと、使う側は思います。現行品は10ですが、また何か問題が出て、また新しいバージョンが出るかもしれません。次から次へと変えられると使う側としては付いていけません。それとWindows10の新しパソコンに買い替えるのは簡単には行きません。長くなりましたが、色々と指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源オフからの予約録画出来ません。

    使用機種:ESPRIMO FMVF54JDB ソフト:Digital TVbox Power utiltiy スケジュール機能 以前にも同じ様な質問を投稿されている人がありましたが、質問します。通常の番組予約すると、10回に1回位予約録画機能が動作しない時があります。原因ははっきりしませんが。推測ですが、パソコンをシャットダウンした時に、通常は画面に1つのアプリ(Digital TVbox)を閉じてシャットダウンしますと、画面が出てから、シャットダウンします。所が画面が出ずに、いきなりシャットダウンする時が、たまにあります。この状態でシャットダウンした時に予約録画機能が動作しないのではないかと思っています。他に原因が分かる方があれば、回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブレットの購入について教えてほしい事

    現在PCは富士通のESPRIMO FMVF54JDBを使用し、スマートフォーンは同じく富士通のARROWS NXを使っていますが、今回タブレットの購入にあたって、PCとタブレットの連携を考慮した最適なタブレットの選び方を教えて欲しいのです。(メーカー名及び機種名等)よろしくお願い申し上げます。以上

  • Windows8.1

    パソコンを新しく購入したのですが、画面をスクロールしても動きません。 なぜでしょう??? 機種は富士通 ESPRIMO FH52/M  型名FMVF52MWです 誰か教えてください

  • Windows10最新バージョンへ更新後のトラブル

    品名ESPRIMO FH56/SD 型名FMVF56SDP(2015年購入)使用。数日前にWindows10の自動更新がなされて以降、OutlookやInternet Explorerの作動に長時間要する様になった。この機種のドライバーソフトはWindows10の最新バージョンに対応出来なくなっているのでしょうか?原因と解決策をご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ESPRIMO FH56のTVリモコン紛失

    ESPRIMO FH56 TVリモコンをなくしました。 どのようにしたらTV見れるでしょうか? 型名 FMVF56 JDB P/N CP615734-01 です。 おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 古い機種へのWindows10インストール

    74歳の爺さんです(全くの素人です) ESPRIMO FH900/5AD、 型式:FMVF 905ADR、型:MA0500034、2010年夏モデルを使っていますが、以前「Windows10無料アップグレード」の案内を試しましたが途中でフリーズして断念しました。 Windows7のサポート終了が迫りましたが、もぅ歳も歳なので新型を買うにもためらいがあり、Win10のソフトを購入し現行機にインストールできるならその方が安価なのかと思いますが、古い機種なのと無料アップグレードもフリーズしたのでソフトだけを現行機にインストールして使えるか自信がありません(トラブルを起こしても周りに手助けしてもらえる人間がいない)。アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7からWindows8へ

    Windows7からWindows8へアップグレード 現在、Windows7Home Premium64bit版を使用してます。 富士通製のPCですがWindows8へアップグレードしたいと考えてます。 個人ファイルは外付けHDDへ移動すれば問題ありませんが、Windowsの設定やインストールしてあるソフト等を、そのままの状態でWindows8にしたい場合は「アップグレード版」で間違いありませんか? それとも「DSP版」や「OEM版」「ダウンロード版」でもアップグレードとしてインストールが出来るのでしょうか。 PCには、テレビチューナーが内蔵されており、録画とかも出来るんですが、こういったソフトやリカバリー領域とかはどうなるんでしょうか。 メーカーへ問い合わせしたいと思っても購入から2年を経過した場合は有料でのサポートとなるようなので・・・ PC型番:FMV ESPRIMO FH77/GD FMVF77GD

  • Windows8.1⇒Windows10へ

    現在、Fujitsu ESPRIMO 30/KT を使用しておりますが、Windows10へバージョンアップできるでしょうか? 有償でも構わないのですが、手順と費用等がわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10へのupdateと内臓カメラ

    富士通はまだ決めていないようですが、他社メーカーのほとんどは元々がWindows7やWindows8の機種のupgradeはサポートしないようです。なのでWindows7のパソコンはWindows10にupgradeすると内臓カメラは使用できなくなることがほとんどです。 ESPRIMO FH77/GD(FMVF77GDB)の内臓カメラをWindows10にupdateしても使えるようにできないか調べたいと思っています。デバイスメーカーにWindows10用のドライバーを作成する予定はあるか質問したいので、当機の内臓カメラのメーカーと機種とか使用されているカメラドライバーの種類について情報があれば教えて頂きたいのですが。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1をインストしたらネットリンク

    Windows8.1をインストールしたところネットリンクが1Gbpsから100Mbpsに下がってしまいました。 LANのドライバーも更新したり戻したりしましたが変わりません。 これって単にPCがWindows8.1に対応してないのでしょうか。 Windows7ではGigabit対応で1Gbpsでリンクしてました。 元々はWindows7 Home Premium 64ビットでしたが、マイクロソフトからアップグレード版をダウンロードしたものの、ダウンロード、ダウンロードのチェックで83%から進まずトラブルが続いてたのでマイクロソフトへ連絡してサポートして頂いたところ「8のプロダクトキーで8.1をダウンロードしてDVDに焼けるので・・・」という事で8.1をダウンロードしてDVDに焼いてインストールしました。 Windows7に戻したい気持ちもありますがお金を出してるので出来ればWindows8のまま使用したいです。 メーカーHPで調べたところWindows8まではドライバーやソフトがサポートされてるようですが、8.1だとサポートしてないようです。 (Windows8も8.1も変わらないと思いますが・・・) Windows8にしたところでGigabitになるとも思えません。 一体どうしたらいいでしょうか。 Windows7に戻す。 Windows8にしてみる。 Windows8.1のまま使う。 メーカー:富士通 商品名:ESPRIMO FH77/GD 型番:FMVF77GDW http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVF77GDW&KANZEN=1