• ベストアンサー

ネットワークスペシャリスト受験について

今年の秋にネットワークスペシャリストを受験します。 午前の試験ですが、過去問を何度も解き、70点ほど取れるようになりました。 正確に言うと、自力でわかるものが4~5割、 ただ答えを覚えているだけのものが2割程度です。 NWの仕事をしていますが、学校でITの勉強をしたこともなくプログラミング、データベースなどはわかりません。 これ以外にテキストでの勉強やAP試験の過去問も解いた方が良いでしょうか。 受験経験者のアドバイスや経験談を頂けますと嬉しいです。

noname#226844
noname#226844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

私は仕事の関係でPC系のネットワークは分りますが、電話系の問題はサッパリ分らなかったので丸暗記でした。 基本的に、午前の問題は予め用意されている問題の中から選ばれて出題されるので、過去問を頑張って覚えれば何とか点数が取れます。(四択の答えの順番まで一緒です) 私が試験を受けた時は、試験開始直前まで苦手な分野の過去問をひたすら読んで望みました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

確かに、IPAの試験は「過去問を解けば"ほとんどの"問題は解ける」 です。ですが、あくまで"ほとんど"です。やはり最新のトレンドは ある程度抑えておかないと、文章題で出てくる可能性が結構高い ですから、その手の試験対策サイトを一応目を通しておいた方が いいかと思います。 また、このあたりの情報サイトも読んでおいた方がいいかも しれません。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/?itp_lnavi_network あと逆に、他の試験の過去問を流用してくる場合もあります。 「基本」「応用」あたりの問題も、時間があれば目を通しておく 方がいいかもしれません。 お仕事をされて一応の基本は分かっておられるなら、改めてテキスト を買わなくても大丈夫だと思います。