• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強迫性障害と夫の理解)

強迫性障害と夫の理解

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

予告編を見ましたが、結構キツいですね。強迫性障害について経験がない私が見ても「重いなあ」と思うのに、それを目の当たりにして苦労したご主人が見たら、今までの質問者さんがやってきたことが思い出されて、それを反芻して自分の中で飲み込まないといけないのですごいキツいと思いますよ。 理解を求めるということですが、客観的に見ればご主人は理解しようと努力はしています。感情としてイラついてしまうのはどうにも避けられません。質問者さんがわかっていても何度も確認してしまうように、周囲の人も(そういう病気と)わかっていてもイラついてしまうのです。誰だって、飲み込みきれないものはあります。 本当は、いいたいことだって山ほどあるでしょう。許されるなら質問者さんを捨てて他の女と再婚したいと頭をよぎることだってあると思います。だけどそんな無責任なことは許されないし、惚れた女でもあるので受け入れようとしてくれているわけです。 質問者さんに限ったことではなく、女性は皆さんそうなのですが、「受け入れて欲しいアタシ」に天井はないのですよね・笑。ここまで受け入れてくれたら、もっと受け入れて欲しい。ここまで愛されたなら、もっと愛されたい。その女心があるにしたって、まあどこかで折り合いをつけないといけないと思いますよ。 不完全な存在である夫を自分が完全に受け入れることはできないわけですから、不完全な存在である自分を夫に完全に受け入れてもらおうとも思わないことです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 強迫性障害の夫との生活。

    夫の強迫性障害の確認行為が辛いです。 10年以上前に職場の人間関係から鬱と強迫性障害になりました。 それがここ何年かでさらに悪くなっています。 通院して薬は貰っています。 悪化後もなんとか仕事には行っているのですが、やはり職場でも確認行為が酷くて、同じグループのメンバーを待たせたりして、かなり立場が悪くなっているようです。 まだ子供達は小学生。 不安です。 同じ部屋で寝ている夫は薬のおかげがぐっすりです。 私は、毎日夜中に目が覚めてしまい、色々考えてそこから眠れません。 今年の春休みはコロナも明け、久しぶりに国内ですが旅行に行こうと話していた事もあったのですが、いざとなるとやはり夫はそんな話しは辛いようです。 家族との旅行や、少しの外出も苦痛な様です。当たり前といえば当たり前なんですよね…。 チラッとでも話しを出してしまった自分が馬鹿でした。 夫の事を考えたり見ていると辛く、正直怒りがこみ上げてしまう事もあります。 家族としての支え方を一緒に病院に行って聞いたり、調べたりしました。 私なりにできるだけ負担がかからないようにとしてきたつもりでした。 仕事に行ってくれているだけ有り難いと思うし、私だけでもちゃんと理解して受け入れてあげたいと思っていたし、やりたくてやってるわけじゃないと分かっています。 鬱の症状も出ているのか心此処にあらずの様な夫。 本当に毎日辛いです。 先が見えず不安です。いつになったら安心した毎日が送れるんだろう…。 トンネルが長過ぎて疲れてしまいました。 すみません結局は何が言いたいのか分からず、愚痴のようになってしまいました。 読んで頂きありがとうございました。

  • 私の強迫性障害で夫がうんざりしてます

    数年前から強迫性障害になり、病院に通っています。 専門的な知識のある医者はこのあたりにはいないため、薬だけ処方してもらっています。 元々の性格が心配性だったため、それが更に悪化した状態です。 潔癖というよりも、何度も確認してしまうタイプのほうです。 特に巻き込み確認が酷く、何か気になる事があると何度も旦那に本当にこれであっているか? 何か間違いはないか?旦那は本当に考えて聞いてくれているのか?私が言った事を覚えているか?ほんとに何度も何度も;; これ以上聞いたら迷惑だろうなぁと思いながらも不安でまた聞いてしまいます。 最近では私の心配が酷い時や生理前で不安な時など、旦那は休みの日に実家に行ってしまうようになってしまいました。 もっと家にいてほしいと頼んでも、それは私の状況によりけりだそうです。 旦那は私とは正反対の性格で特に考えず、将来どうしようという計画もなく、老後のために考えようという気もなく、解らない事があってもネットで検索なんてした事がないタイプです。だから余計に本当に話を聞いているのか、言った事を覚えているのか心配になってしまいます。(実際忘れてる事もいっぱいありますけども・・)私が強迫性障害だという事は伝えてありますが、実際に調べてくれた事もありません。 でもそういう性格だからこそ、次の日になったら忘れて明るく接してくれますので、離婚という問題にまでは発展しなかったのかもしれません。 でもこれ以上旦那に頼るのもいけませんので、何とか一人で解決したいです。 両親は別居状態でむしろ頼られてるほうなので頼れません。(母が鬱なので) 途中旦那の愚痴になってしまいましたが、基本とても優しい人です。1回目の話ならちゃんと聞いてくれます。お祝い事がある時はプレゼントもくれますし、頼めばどこにでも連れていってくれます。夜寝れないので昼まで寝ていても文句一つ言われた事もありません。 子供はいませんが、犬が子供代わりになってくれて、私が連続で同じ質問をしない限りとても良い家庭です。 質問を戻しますが やはり気になる事があっても、ひたすら聞かないよう我慢して慣れていくしかないのでしょうか? かなり脱線した話ばかりすみません。 経験談などありましたら聞かせてくれると助かります。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害

    一年くらい前から、うつで治療中です。薬も飲んでいましたが、1ヶ月くらい前からやめています。 強迫性障害らしき症状もあり、鍵を閉めたか、ガスが切れているか(IHなので、きちんと電源が切れているか、15分くらいしたら自然と電源が切れるのに…)など日常で気になって気になって…。かといって3回ほど確認したら納得がいきます。外出できないほどではありません。1回の確認では、まず後で気になって、そのことばかり考えてしまいます。 今は仕事帰りの電車で、きちんと連絡事項を書いたメモを上司の机に貼ったかどうか気になって仕方がありません。貼ったつもりですが、今日は連絡事項がたくさんあったので、もれがあったらと心配です。そういったことばかりの毎日でしんどくなってきました。 もともとかなりの心配性なので、うつ状態がひどくなったから、余計にそうなってしまったのではと主治医は言います。まだ強迫性障害と呼べるほどではありませんが、同じような症状をお持ちの方、苦しいですよね?ご意見聞かせてください。

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩まされています。 病院に行ったわけではないのですが、自分の症状からして強迫性障害だと思います。 とくに加害恐怖で悩んでいます。 知らない間に犯罪を犯したり、自分の行動が巡りめぐって誰かに危害を加えてしまい人生を棒にふることになるのではないかと心配でたまりません。 色々な事が信じられません。 今までは全く気にしていなかったことも気になります。 多分ですが大学生のときに飲食店でバイトをしていて食中毒が起きたらどうしようと気にしているうちに、段々と他のことまで気になるようになってきたのだと思います。 以前友達に「私のあの行動は大丈夫だったか」、「私は何も悪いことをしていないか」など確認しすぎて呆れられたこともあります。 病院へは薬が怖くて行くのをためらっています…。 誰か助けて下さい。どんどん新しい心配事に上書きされていくのですが、そのループから抜け出せません。 朝から晩まで怯えてばかりでしんどいです。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 強迫性障害を治すためには、極端なくらいがいい?

    長年、確認系の強迫性障害に悩まされていて、色々調べたり病院でお薬貰ったりした結果、鍵のチェックや火の元確認といった程度の確認系なら大丈夫になりました。 ですが、巻き込み型の確認が強く残っていまして、巻き込む相手は夫です。 少しでも頭に不安が過ったら、夫を尋問しています。(主にお金系、手紙系、書類系、未来の予定、自分が決めなければいけない事などが苦手です) 夫は私の不安症を知ってますが、さすがに何度も聞かれたり、メモったものを読み聞かせられたり録音したり、疲れたりしてる時にやられると怒ります。 そこで、もう開き直ってみようと思うのですが。 もう演じる気持ちで、毎回不安予想して先回りして調べるのをやめる、確認しないからミスが多い、気にしないから忘れがち、忘れてるけど夫がやっといてくれてたから何とかなったわ~。予定は当日雰囲気で~。あ、ミスったごめんごめんw くらいの軽いチャラい感じになれるよう意識してみて、今現在の夫を質問攻めにして、イライラさせて、これ以上何を答えればいいの!と怒られて1日雰囲気悪くなる繰り返しから抜け出したいんです。 開き直ると言っても無理になんとかなるでしょーと演じる訳なので、かなりしんどいですが、そのうちちょうどいい中間くらいになれないかな?と。 どちらにしても、このまま何度も怒らせていると離婚とか言われそうです。 思い切ってやってみて、それでも日常を送る事ができる。そして、家庭内の雰囲気の良さを知ってみたら変われるのかな?と。 (現状夫は、帰りが深夜、休みは午前は漫画喫茶、夜は実家と、家にいても寛げてないからいる時間が少ないように感じます)

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 強迫性障害でしょうか

    何度も確認するのは強迫性障害でしょうか頭の中では大丈夫と思っても確認を繰り返ししないと気が済みません 家を出ても心配になって戻るほどです この先寮で暮らしたり、会社に入ってからも悩まされると思うと憂鬱です これらは最近になってからです 今のところは生活に支障はありません