• 締切済み

離職票の特定受給資格者として認定されるには

会社から離職票が来ました。 離職票は2C or2D という曖昧な記載でした。 私としては、雇用保険の加入期間が半年で済む特定受給資格者として認められたい(つまり2C)と考えていますが、ハローワークの相談員にただの契約期間満了なんだから、一年、雇用保険加入してないと失業保険はもらえないよ、と言われるくらいなら最初からハローワークには行きたくないなあという気持ちです。 というのも、私が住む地区の相談員は、話したことがありますが、あまり話が通じなかったため、話すのがしんどくなるからです・・・。 愚痴が入ってすみません。 本題です。雇われた期間は2ヶ月半で、行政機関の非常勤職員でした。 更新回数は1回。 以下、離職票本文まま。 契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新又は延長しない旨の明示無)。 直前の契約更新時に雇止め通知の無、労働者から契約の更新又は延長の希望に関する申し出はなかった。 と書かれていました。 会社側は契約期間満了、と一言、書いてます。 私は、契約の更新を希望しなかったのではなくて、何も言われなかったので、何もこちらから言えなかったというのが実情です。 契約社員は、契約の話は会社から言われない限り何も言う場面がないです。 いくら更新してほしいと言っても仕事がなければ満了退職ですから。 この、最後の、本人から申し出はなかった、という一文は納得してませんが、それ以外は会社の認識でよいと考えてます。 この離職票をハローワークに持ち込んだら、2Cで認識してもらえますか? 2Cになる要素が足りない場合、私からはハローワークに何と説明したらいいですか。 ながらく、契約社員をやってきましたが、雇用保険料はおさめていても、月の途中入社だからという理由で雇用保険の支給からは切り捨てられてきました。 なんとか、特定受給資格者になり、失業保険はもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.7

> 住まいの近くではなくて市街のハローワークに行こうか 住所地を管轄するハローワークで手続きすることになってますので、管轄外に行っても駄目だと思いますよ。 > 契約書にはなんて書いてあるの?などと質問が入ります。 ですから「不利になりそうなことは言わない」です。私なら覚えてないといいます。その内容によって決まると言われたらどのような状態だとだめなのかそこで確認します。覚えてないで通ればそれでいいわけですよね。 > 働いていた先が行政施設なので、ハローワークは行政側の肩を相当に持つのだろうと その行政施設の出した離職票に不備はないでしょうし、それを見てあなたの更新に対する考えがわからないので適用課の人も微妙と感じたわけじゃないでしょうか。肩を持つなら2C or2Dとはならないと思いますよ。

ayumcom
質問者

お礼

過去に行政機関で仕事をしたときに、ハローワークから、行政だと予算がなくなったから契約おわっただけ、的な簡単にすまされそうになったことがありました。 不利なことを言わないというより、契約書は手元にあるのだし、内容を忘れたと言うのは良くないと思います。不利なことを言わないことと嘘を言うのは意味が違いますからね。

• saltmax
回答No.6

>ながらく、契約社員をやってきましたが、雇用保険料はおさめていても、月の途中入社だからという理由で雇用保険の支給からは切り捨てられてきました。 雇用保険の被保険者期間は 離職日から逆に遡ります。 離職日の翌日と同じ前月の日で1月です。 9月15日離職なら8月16日 その間に11日以上働いて保険料を支払っていれば被保険者期間を 1月とカウントします。これが完全月です。 最終月は入社月ですが。離職日の翌日と同じ当月の日から入社日までの 暦の日数が30日未満で15日以上あってその間に11日以上働いていれば 0.5月、日数が15日未満ならゼロ月です。 特定受給資格者の場合、離職日から遡って1年の間に被保険者期間が6月ということです。 前回の離職で失業給付を受けていなければ被保険者期間は合算でもいいので前職の離職票も必要です。 過去2年間に12月あれば一般の受給資格者になると思いますけど。 >私は、契約の更新を希望しなかったのではなくて、何も言われなかったので、何もこちらから言えなかったというのが実情です。 口があるのですから更新はどうなりますかと予め聞けばいいと思いますけど。 それが言えない理由はないと思います。

• coco1701
回答No.5

>雇われた期間は2ヶ月半で、行政機関の非常勤職員でした。更新回数は1回  ・実際の雇用期間は更新が1回あって、2ヶ月半でよろしいですか  ・前職での雇用期間は何ヶ月ですか   今回のは2ヶ月で計算しますから、   前職が丸ごと4ヶ月以上無いと6ヶ月以上にならないので

ayumcom
質問者

お礼

コメント有難うございます。 前職は4ヶ月以上あります。

• kkkkkm
回答No.4

> 求人は雇用契約書ではない、と言いながらも求人に書いてないですから・・・などと押し通してきた相談員のいるハローワーク なんか適当な担当者にあたったみたいですね。もし、それが4月以前でしたら人事異動で変わっている可能性がありますね。 また、特定受給資格者になれるかどうかですが、その他にチェックをして理由を全く同じ文言にして契約期間満了での退職と記載しても地区によって特定受給資格者になったりならなかったりするので、ある意味ハローワークには当たりはずれがあります。 ただ、雇用保険適用課の人もどちらか微妙だなと思って2C or2Dと記載したのだと思いますから話しようによっては2Cになる可能性はおおいにありますね。更新したくても仕事がなければ満了になってしまう(なってしまった)というのを強調してもいいかもしれません。自分はやめたくなかったけど仕方がなくやめることになったのだというのが大切ですね。 また、包み隠さずと前回書きましたが、言うまでもない事だとは思いますが、不利になりそうなこと(契約書には、更新の有無が書かれてないとか)はいわない方がいいですね。 申し出がなかった件ですが今離職票を見ると 希望する申し出があった 希望しない申し出があった 希望に関する申し出はなかった の三択なんですね。 とすると、申し出はなかったでも仕方がないかなと思います。ただ、聞かれなかったから申し出ることもできなかったが気持ちとしては希望してたと説明してもいいのではないでしょうか。

ayumcom
質問者

お礼

契約期間満了の前から、仕事があまり無かったのは事実です。私が居てもまわりは私に仕事を与えられないと思いますから。そこは、言ってもいいかもしれないですね。たぶん、契約書にはなんて書いてあるの?などと質問が入ります。契約の更新の是非についてはするともしないとも何もかかれていなかったと言うしかないでしょう。住まいの近くではなくて市街のハローワークに行こうか。。なんて考えたりもしたんですよ。しかも働いていた先が行政施設なので、ハローワークは行政側の肩を相当に持つのだろうと思いました。

• kkkkkm
回答No.3

> ハローワークで、会社側から話し合いを持ちかけられず、更新の希望を出す余地がなかったと話して大丈夫ですか? その件について納得していないということですので、その旨ハローワークでお話すればいいと思います。ハローワークから会社の方にその旨連絡して事実関係をはっきりさせてくれると思います。ハローワークによって対応が違う事があるので一概にそうだと言えないので思いますとしか言えませんが…私の地区では上記のような対応がされてました。 ご自身で会社に特定受給資格者になれるように離職票を書き直してくれとは言えない状態だと思いますので、ハローワークを頼るしかないと思います。受給者側にたって話してくれるとは思うのですが…。 どちらにしても最終判断はハローワークがしますので、ハローワークで包み隠さず話すしかないと思いますよ。 > 雇われた期間は2ヶ月半で 前職と通算して離職の日以前1年間に半年以上雇用保険被保険者期間があるということですよね。その場合、前職の離職票も必要になります。

ayumcom
質問者

お礼

2度にわたり有難うございます。 果たしてそのような説明でハローワークが納得するのか・・・。求人は雇用契約書ではない、と言いながらも求人に書いてないですから・・・などと押し通してきた相談員のいるハローワークなので心配です。言い方ひとで2Cとなるような説明方法があれば知りたいくらいです。

回答No.2

けっこう会社は体裁つくろうために意味もなく嘘を書くから、 >>契約の更新を希望しなかったのではなくて、何も言われなかったので、何もこちらから言えなかったというのが実情です。 という実情をちゃんと話せば話つくと思うんですがね。

ayumcom
質問者

お礼

そうですね。 何も言われず、こちらが希望を言う余地がなかったです。話し合いの場がないということなので。。

• kkkkkm
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html こちらに特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要があります。 下の方の「特定理由離職者の範囲」の1番に該当すると思いますが その者が当該更新を希望したにもかかわらず と書かれていますので杓子定規にみると該当しないという事になります。 あと ※補足1 労働契約において、契約更新条項が「契約の更新をする場合がある」とされている場合など、契約の更新について明示はあるが契約更新の確認まではない場合がこの基準に該当します。 の部分も微妙な感じですね。 無駄足かもしれませんが、ハローワークに行ってお話しすることをお勧めします。行かなければもし貰える可能性があったとしても貰えませんから。

ayumcom
質問者

補足

ハローワークで、会社側から話し合いを持ちかけられず、更新の希望を出す余地がなかったと話して大丈夫ですか?なるべく2Cで認定してもらえるように話し、でも、相談員が苦手なので話しすぎないようにしたいのです。因みに、契約書には、更新の有無に関しては何も触れられてませんでした。