• ベストアンサー

発禁になった曲

crimson69の回答

回答No.7

こんにちは。adelaideさんが書かれたことへの補足なんですが...。 アルフィーが出そうとして発禁になってしまった曲の名前は 『府中捕物控』と言います。 今でも、夏のイベントのときなどに歌ってくれることがあります。 フルコーラスを歌ってくれますが、ライブビデオなどには入りません。 (当たり前か(^^;)) 今となっては、アルフィーのイメージもありますので、CDなどには ならないでしょうねえ。  でも、そんなに犯罪者賛美になるような歌詞ではないんですよ。  余談になりますが、以前、NHKでアルバイトをしていたときに 毎月、NHKでは放送できない曲リストというのありました。 毎月発売される新譜をチェックして、NHK的に放送できない曲をいうのを まとめてあるんですが。  放送できない理由も書いてあるのですが、こじつけのような理由もあり、 考えすぎのような理由もあり、「???」と思うことがたびたびありました。 「みなさまのNHK」としては、しかたがないことなのかもしれませんが。

zashiki
質問者

お礼

crimson69さん、ありがとうございました。 アルフィーの幻の曲は『府中捕物控』と言うんですね!でもコンサートでは歌ってるんですねー!貴重ですね!! NHKの話は面白いですねー。その一覧表が公表されたら結構笑える資料だと思います。羨ましー私も見たいですねー(爆) ところで、関係ないけどcrimson69さんも先の回答者のcrimsonさんと同じでキング・クリムゾンのファンなんですかー?

関連するQ&A

  • 廃盤の曲の探し方

    こんにちは、 廃盤になったCD等の曲の探し方を教えてください。 曲名は「死んでもマイクを放さない」アーティストはベートーベン鈴木という方らしいです。 ネット等でかなり探したのですが見付かりませんでした。 このような廃盤の曲を探してくれる専門のお店などありませんか? CDでもテープでもレコードでも楽曲の有料ダウンロードでも、方法は何でも良いので入手方法の情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • …収録される曲とされない曲…

    私は、森口博子さんの曲をカラオケでよく歌うのですが、 森口さんの現在の最新曲(といっても、2000年の秋に 出た曲ですが…)である、「明日、風に吹かれて」が 未だに収録されていません。 「明日、風に吹かれて」以外の曲はどのメーカーの機器も だいたい収録されてます。 それとも、森口さんの所属レコード会社である、キング レコードさんの方に何か考えがあって…のことなのか…。 最近は、CDリリースとほぼ同時、遅くとも半月以内には 曲が収録されますが、一度タイミングを逃すと、後からは なかなか収録されにくいのでしょうか?

  • アルフォンゾリベイロの曲

    アルフォンゾリベイロ(Alfonso ribeiro)の 「Time Bomb」という曲が最近ハマってしまいまして これはCDとかあるんでしょうか? レコードではなくCDを探しています。オムニバス版でも 上記の曲が収録されていれば探したいと思います。 ご教授よろしくお願いします。

  • Chick CoreaのCentral Parkについて

    チック・コリアの「セントラル・パーク」という曲を探しています。 「SECRET AGENT」というタイトルのアルバムに収録されているという情報まではわかっているのですが、HMVなどで検索しても引っ掛かりません。 レコードでもCDでもいいので、廃盤になってなければどこで入手できるのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Giovanni SollimaのLamentatio(ラメンタチオ)という曲が収録されているCDを教えてください。

    ジョヴァンニ・ソッリマのラメンタチオという曲を探しています。 ホールで演奏を見てから、中古ショップ、ネット国内外問わずかなり探したのですが、見つかりません。 録音媒体はCDのみならずレコードでも良いです。 非常に印象深い曲でどうしても手に入れたいのです。どうかご存知の方お教え賜りますようお願い申し上げます。

  • キカイダーのクラシックギターの曲

    ドラマ「キカイダー」でジローが弾く哀愁を帯びたギターの曲は、CD「人造人間キカイダー」「キカイダー01」完全収録盤BGM篇」に収録されていますか。 収録されていないなら、収録されているCDまたはレコードがあるのなら、そのタイトルをご教示ください。

  • 歌謡曲のCDについて教えて!

    現在1980年頃のヒットした歌謡曲がたくさん収録されているCDを探しているのですが、本人では無しに他の歌手が歌っているものが沢山あります。私は本人が歌っているものを探しているのですが、探し方が解りません。 安いCDは多分偽物が歌っていると思うのですが、他に本人が歌っているCDの探し方はあるのでしょうか? オリジナル音源という言葉も捜しましたが、「本人が歌っている」というものでは無いようです。 本人が歌っていて、沢山の曲が収録されている歌謡曲CDはどうやって探せば良いのでしょうか? レコード販売店に聞くのもいいのでしょうが、出来ればネットで探したいのです。 詳しい方いませんか。

  • 歌謡曲の中古CDをネットで買いたい

    演歌とちょっと違う「歌謡曲」ってわかりますか。その歌謡曲の中古CDはほとんど出回っていません。大都市のショップを回りましたがレコードのほうがダントツに多く、オークションでもあまり出ません。ネットで買いたいのですがたくさん扱っているショップを紹介してください。廉価のCDではなく、廃盤になったような中古です。

  • 憂歌団の曲のタイトル

     憂歌団のライブで聴き、感動したのですが、曲のタイトルがわかりません。私が持っているCD(レコード)にも収録されていません。  「金の切れ目が縁の切れ目、そうだろ~!」と叫ぶ曲なんですが...。  もし、御存じでしたら、タイトルを教えて下さい。

  • 「ウクレレ・クリスマス」という曲のウクレレのコードを教えてください

    今は廃盤になっているCDに収録されているIWAOさんの「ウクレレ・クリスマス」という曲をウクレレで弾いてみたいのです。 このCDに歌詞と共にウクレレのTAB譜が収録されていたそうですが、今は入手困難なようです。 イントロからのコードをご存知(お持ち)の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか?