• ベストアンサー

発禁になった曲

crimson69の回答

回答No.7

こんにちは。adelaideさんが書かれたことへの補足なんですが...。 アルフィーが出そうとして発禁になってしまった曲の名前は 『府中捕物控』と言います。 今でも、夏のイベントのときなどに歌ってくれることがあります。 フルコーラスを歌ってくれますが、ライブビデオなどには入りません。 (当たり前か(^^;)) 今となっては、アルフィーのイメージもありますので、CDなどには ならないでしょうねえ。  でも、そんなに犯罪者賛美になるような歌詞ではないんですよ。  余談になりますが、以前、NHKでアルバイトをしていたときに 毎月、NHKでは放送できない曲リストというのありました。 毎月発売される新譜をチェックして、NHK的に放送できない曲をいうのを まとめてあるんですが。  放送できない理由も書いてあるのですが、こじつけのような理由もあり、 考えすぎのような理由もあり、「???」と思うことがたびたびありました。 「みなさまのNHK」としては、しかたがないことなのかもしれませんが。

zashiki
質問者

お礼

crimson69さん、ありがとうございました。 アルフィーの幻の曲は『府中捕物控』と言うんですね!でもコンサートでは歌ってるんですねー!貴重ですね!! NHKの話は面白いですねー。その一覧表が公表されたら結構笑える資料だと思います。羨ましー私も見たいですねー(爆) ところで、関係ないけどcrimson69さんも先の回答者のcrimsonさんと同じでキング・クリムゾンのファンなんですかー?