• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows スタートアップに不明なコマンド

スタートアップされるプログラムの中にWindows問題レポートという名前のものが2つあり,負荷が"高"で無効にしたいのですが,ボタンがグレーアウトしており押せず,またその詳細もよく分かりません. タスクマネージャー→スタートアップの中に > IDT PC Audio (3) 【スタートアップの種類:レジストリ】 ーWindows 問題レポート(Microsoft Corporation,高) ーWindows 問題レポート(Microsoft Corporation,低) ーIDT PC Audio(IDT, Inc.,高) ※ "ー"は下の階層という意,()の中は順に発行元,スタートアップへの負荷です. Windows問題レポートのコマンドラインはそれぞれ, "C:\WINDOWS\system32\WerFault.exe" -u -p 7872 -s 600 "C:\WINDOWS\system32\WerFault.exe" -u -p 7872 -s 580 IDT PC Audioのコマンドラインは, "C:\Program Files\IDT\WDM\sttray64.exe" です. レジストリでは, HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに, 名前がSysTrayApp,種類がREG_EXPAND_SZ,データがC:\Program Files\IDT\WDM\sttray64.exeというものがありました.ほかのRunの場所にはsttray64.exe関連のものはないと思います. また,**IDS_SYSTRAY_TOOLTIPというIDT PC AudioのプログラムがPC起動後タスクバーに表示されるのですがポインタを乗せた直後に消えてしまいます.タスクマネージャーを見てもこのよううなプログラムは見つけられません.これも関係ありそうです. PC情報はDELL E6320 / Windows10 Proです.他,レジストリ,サービス,タスクスケジューラを一通り見てみましたが,とても詳しいわけではないので答えに行き着きません. 質問は以下です. (1) スタートアップのWindows 問題レポートだけ消すにはどうすればよいですか. IDT PC AudioはPCのサウンド関連のプログラムなので常時無効にはできません.(一度無効にして再び有効化しようとは考えてます.) (2) 引数の-u -p 7872 -s 600はどんな意味ですか. (3) REG_EXPAND_SZとなっているのはなぜか.他のRun中のキーはすべてREG_SZです. (4) **IDS_SYSTRAY_TOOLTIPが何なのか調べてもはっきり分かりません. (5) 自身でsttray64.exeをクリックし実行した後,**IDS_SYSTRAY_TOOLTIPのアイコンがタスクバーに現れますが,ポインタを乗せるとまた消えます.これは何が起こっているのですか. (6) これといった不具合はないですが,これだけ上手く行かず気になるのでどうにかしたいです.そこで,そのままでも問題はないのか,または偽装されたマルウェアなのか. どれかひとつでも構いません.よろしくお願い致します.

noname#222711
noname#222711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考サイトの手法を試したところ、システムエラーが起こったので戻して、結局IDT Audioを無効にしました。今のところ問題なしなのでこのままにしようと思います。