• ベストアンサー

PCのネット接続が不安定

NEC PCとモバイルルーターでネット接続し作業してます。 Windows10です。 ブラウザーを開こうとすると [ネットワークに接続されていません]と表示されます。 トラブルシューティングを行うと接続状態が改善され希望する画面が表示されます。 次のリンク先をクリックするとまた切断されます。この状態でメーラーを使おうとしても 使えません。 モバイルルーターを起動したまま他のノート型パソコンを動かすと ブラウザー、メールは問題なく使えます。 ルーター側には問題と思います。 NEC PCのネット接続を安定して使えるようにするにはどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

モバイルルータへの同時接続機器が多くなっているか、該当パソコンのドライバまたはハードウェア不良になっているか、該当パソコンのファイヤーウォールなどの設定がうまくいっていないか、あたりが私からは予想できることです。 同時接続機器の問題だったとすれば、単純に減らせば解決します。 パソコンのWi-Fi接続部品のドライバ不良の場合は、ドライバを一度削除し更新してあげれば直る可能性があります。 パソコンのWi-Fi接続部品のハードウェア自体の不良の場合は、修理に出すか、外付けWi-Fi接続装置を取り付ける(USBタイプなど)などすれば解決します。 ファイヤーウォールなどの場合は、簡単に言えばウイルス対策ソフトまたはWindows自体のそのような機能が、ウイルス侵入阻止の為にインターネット接続をさせない、またはモバイルルータからのインターネット接続が危険だと判断されて、インターネット接続が出来なくなっている可能性はあります。この場合は、設定を調整するか、ウイルス対策ソフト自体を消すか、をすれば解決するかと思います。 より詳しい事をご希望の場合は、お手数ですが、差し当たりモバイルルータ及びPCの型番を教えてください。

関連するQ&A

  • iPod touch のネット接続について

    本日初めてiPod touchを買ったのですが、インターネットに接続されているというマークが表示されているにもかかわらずネットを使おうとしたら接続されていないと表示されま した。 どうしたらネットが使えますか http://support.apple.com/kb/TS1398?viewlocale=ja_JP iOS:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング、に従ってやってみたのですが駄目でした PCはネットにつなげているので、ルータ自体に問題はないように思われます ルータは、NEC AtermWR8170N です

  • ネット接続が不安定でどなたか教えてください。

    PC(HP)でOS(windows7 64bt)使用しネット接続はNTTルーター(PR-500ki)のWIFEでプロバイダーは朝日ネットを使用しています。現在メーカー側とルーター側とプロバイダー側に相談しても解決されない状態におります。問題とはWifeマークにビックリマークがつきネットワーク共有センターでのアクティブ表示が認識中と表示されたままです。ネット接続できたりたまに接続できなかったりしております。Wife電波は良好で他の機器は接続できています。どうすればいいのでしょうか?

  • 有線LANでもネットの接続が切れて困ってます。

    NECと、GatewayのノートPCを無線LANで使用していましたが、 両方とも時々ネットができなくなるので、10年位使用していた バッファローのルーターをNECのルーターに最近、変更しました。 NECのPCは常時繋がるようになったのですが、Gatewayの方は 最初は繋がるのですが、時々接続が切断されるので、有線LANに 変更してみたのですが、こちらでも時々接続が切断されます。 切れた時は、ネットワーク接続で有線LANの方の接続を無効に した後、有効にするとネットがまたできる状態になります。 どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。 PC Gateway NV57H OS Win 10 NTTひかり

  • 無線LANでのネット接続ができなくなりました。

    友人のPCなのですが、以前は無線LANで問題なくネット接続ができていたのに、なぜか接続できなくなった、とのことです。 環境は、 PC:NECのノート、LaVieシリーズなのですが、もらい物なので箱・取説がなく、正確な型番は分からないそうです。 分かる範囲のスペックはWin2000、PentiumM 2.13GHz、メモリ512MB 内蔵無線LANはUGJZ1 11a/b/g/ MiniPCI Network Adapterと表示されています。 無線LANルータ:バッファローAirStation WHR-AM54G54/P 別のデスクトップPCを有線でルータに接続し、問題のノートPCは内蔵無線LANで接続しています。 デスクトップ側のネット接続は問題ありません。 Webサイトの表示はできないのですが、ルータとノートPC間の通信自体は正常に動作しているようです。 ブラウザではオフライン状態、ということになっています。 AOSSで設定をし直してみても、症状は変わらずルータとノートPC間の通信は動作していて、Webサイトの表示はできない状態です。 ハードウェアが正常なのであれば、ブラウザなどのソフトウェア側の問題ではないかと思うのですが、原因が特定できません。 ネット接続できる状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • PCでネットが繋がらなくなります。

    PCでネットが繋がらなくなります。 ワイヤレスでLANルーターはIOデータWN-G54/R3を使っています。 アダプタはIOデータWN-G54/USLです。 PCはWinVista ネットワークと共有センターで 「識別されていないネットワーク」 または「制限された(限られた)アクセス」と度々表示され、繋がらなくなります。 PCのほうで接続を切断して再起動するか ルーターのリセットで一旦は繋がるんですが すぐに識別されなくなります。 ここ2年ぐらいは何の問題もなく使えたのですが この数ヶ月、こういう調子です。 どうすれば 以前のように常時接続していられるでしょうか?

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 頻繁にネット接続が切れます

    1か月ほど前から頻繁にネット接続が切れるようになりました。何が原因なのかわからないので困っています。 症状 ・ネット接続が切れた後自動で繋ぎなおされず、ネットワーク診断をすると再びつながります。 ・ネットワーク診断の結果「デバイスまたはリソース(プライマリdnsサーバー)と通信できません」という表示が出て、ネット接続が回復します。 ・常に問題が起きるわけではなく、5-10分に1回切断されることもあれば(その度にネットワーク診断を行ってつなぎなおす)、30分以上問題がない時もあります。 ・家にあるDellデスクトップPC2台、Surface pro6、スマホ複数台のうち、DellデスクトップPC1台とSurface pro6にのみなぜか上記症状が出ます 試したこと ・無線接続・有線接続両方で試しても同様の症状がでました。 ・セキュリティーソフトの停止、ネットワークドライバー、Windows Updateが最新であるかの確認は試しましたが、変わりませんでした。 ネット回線について ・回線はau光(マンション)で、ゲートウェイ(atermBL172HV)に無線親機Atermwg1800hpをつなげています。 数年前から使用しており1か月前から上記問題が発生し始めました。 ・試しにモバイルルーター(Wimax)で無線接続してみたところ、ごくたまに切断されることはありますが、自動で接続されなおされ、ネットワーク診断を行わないと復旧しないという症状は出ませんでした。 ・DellデスクトップPC1台とSurface pro6ともにWindows10です。

  • 接続不安定

    以前よりADSLの接続が不安定で困っています ひどい時は5分程度で切断する、調子のいい時は数時間切断しません 切断後、コントロールパネル→ネットワーク接続の”修復”を行えば 必ずつながります この現象はADSLにしてから一年以上経ちますが以前は切断しませんでした 今回教えて頂きたいのは主に下記の2点です 1.コマンドプロンプトより「ipconfig /registerdns」(DNSの再登録)でも 接続が復活します これによりどこの故障かわかりますでしょうか?LANカードの故障でしょうか? 2.ネットワーク接続の”状態”を開くと実際は切断状態にも関わらず 接続と表示されています の2点です ------------------------------------------- 「試したこと」 モデムの電源を切りまたいれる マカフィーのウイルススキャン:異常なし Windows Defender :異常なし マカフィーの停止 YAHOO!サポート&NECサポートに電話 再インストール 等 「環境」 NEC製パソコン OS:XP Home ウイルス対策&ファイアウオール:マカフィー プロバイダ:Yahoo!BB 26M(有線接続) 線路距離長:1280m モデムのランプ:全て正常(切断時もリンクは点灯)

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • pc1がネット巡回中につながらなくなる

    【使用OS】 win xp sp2 【接続形態 メタルプラス ADSL 【プロバイダー名】dion 【物理的接続】 電話ーモデムールーター ーpc1              -pc2  【問題点・エラー表示の内容】pc1がネット巡回中につながらなくなる 詳しくは箇条書き ・パソコンはルーターと有線接続 ・起動して数時間サイト巡回やネットゲームをしていると「表示できません」「切断されました」になる。 ・上記の状態の時にもPC2のほうは普通にサイト巡回が可能 ・ネットにつながらない状態の時でもネットワーク接続状態は dhcpによる割り当て ipアドレス192.168.0.0 問題は検出されませんでした。 ・ネットにつながらない状態でも、pc2への接続は可能 ・再起動すると再びネットには繋がる 【解決のために自分でためしたこと】 ・dionサポートセンターへ連絡→回答 パソコンのせいもしくはルーターのせい ・spybot ad-adware ウイルスバスター2008によるスキャン ・ルーター再起動 ・ネットワークアダプタードライバー更新・セットアップしなおし・最新版へアップデート (atheros l1 gigabit ethernet 10/100/1000 base-t) 質問は パソコンのせいであればどうすれば良いのでしょうか?