• ベストアンサー

PCのネット接続が不安定

NEC PCとモバイルルーターでネット接続し作業してます。 Windows10です。 ブラウザーを開こうとすると [ネットワークに接続されていません]と表示されます。 トラブルシューティングを行うと接続状態が改善され希望する画面が表示されます。 次のリンク先をクリックするとまた切断されます。この状態でメーラーを使おうとしても 使えません。 モバイルルーターを起動したまま他のノート型パソコンを動かすと ブラウザー、メールは問題なく使えます。 ルーター側には問題と思います。 NEC PCのネット接続を安定して使えるようにするにはどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.1

モバイルルータへの同時接続機器が多くなっているか、該当パソコンのドライバまたはハードウェア不良になっているか、該当パソコンのファイヤーウォールなどの設定がうまくいっていないか、あたりが私からは予想できることです。 同時接続機器の問題だったとすれば、単純に減らせば解決します。 パソコンのWi-Fi接続部品のドライバ不良の場合は、ドライバを一度削除し更新してあげれば直る可能性があります。 パソコンのWi-Fi接続部品のハードウェア自体の不良の場合は、修理に出すか、外付けWi-Fi接続装置を取り付ける(USBタイプなど)などすれば解決します。 ファイヤーウォールなどの場合は、簡単に言えばウイルス対策ソフトまたはWindows自体のそのような機能が、ウイルス侵入阻止の為にインターネット接続をさせない、またはモバイルルータからのインターネット接続が危険だと判断されて、インターネット接続が出来なくなっている可能性はあります。この場合は、設定を調整するか、ウイルス対策ソフト自体を消すか、をすれば解決するかと思います。 より詳しい事をご希望の場合は、お手数ですが、差し当たりモバイルルータ及びPCの型番を教えてください。