• 締切済み

SIMフリーiPhone5Sのキャリアアップデート

前回の質問時に、なかなか満足する回答を頂け無かったので、再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

すみません。有効な回答ではないと思いますが、あえて。 実はこの質問、私が目にするのは3回めです。前の質問には回答がついたのでしょうか?ひとつもつかなかったのではありませんか? 私が考えるに、あなたの使用方法は非常に特殊なため、このサイトを見ている人の中に体験者が一人もいないということは十分考えられます。また、docomoに直接聞いたとしても答えられないと思います。このような使用方法はおそらく想定しておらずテストされていないと考えられるからです。 ということで、もしどうしてもということなら、あなた自身が人柱になって確かめるか、または、docomoに「15.5のままキャリアアップデートしなければ何か問題があるか?」と聞いてみて、特になければそのまま放置するというくらいしか対応はないと思います。 ちなみに、iOS7.0.6は古すぎますね。今夜遅くにiOS10が落ちてくる予定のはずですが、その前のiOS9でさえ、先日深刻な脆弱性が発見されて緊急アップデートが行われたばかりです。この脆弱性はiOS7にも影響するもので、悪意のあるURLを踏んでしまっただけでリモートから端末が完全に乗っ取られる可能性があるというものです。 ですので、個人的なお勧めとしては、現状の使い方は諦めましょうということになります。

yamagm1
質問者

お礼

先ず、早速ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。 当方と致しましては、ご指摘のリスクを敢えて取りながらも、iPhone5SにおけるFOMA回線使用での2in1機能のメリットを感じている次第です。 しかしながら、アドバイスを頂いた様に適切な回答を得られるかどうかは全く分かりませんが、一度ドコモに伺ってみようと思います。 改めて、この度は本当にありがとうございました。