• 締切済み

SIMフリーiPhone5Sのキャリアアップデート

前回の質問時に、なかなか満足する回答を頂け無かったので、再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

すみません。有効な回答ではないと思いますが、あえて。 実はこの質問、私が目にするのは3回めです。前の質問には回答がついたのでしょうか?ひとつもつかなかったのではありませんか? 私が考えるに、あなたの使用方法は非常に特殊なため、このサイトを見ている人の中に体験者が一人もいないということは十分考えられます。また、docomoに直接聞いたとしても答えられないと思います。このような使用方法はおそらく想定しておらずテストされていないと考えられるからです。 ということで、もしどうしてもということなら、あなた自身が人柱になって確かめるか、または、docomoに「15.5のままキャリアアップデートしなければ何か問題があるか?」と聞いてみて、特になければそのまま放置するというくらいしか対応はないと思います。 ちなみに、iOS7.0.6は古すぎますね。今夜遅くにiOS10が落ちてくる予定のはずですが、その前のiOS9でさえ、先日深刻な脆弱性が発見されて緊急アップデートが行われたばかりです。この脆弱性はiOS7にも影響するもので、悪意のあるURLを踏んでしまっただけでリモートから端末が完全に乗っ取られる可能性があるというものです。 ですので、個人的なお勧めとしては、現状の使い方は諦めましょうということになります。

yamagm1
質問者

お礼

先ず、早速ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。 当方と致しましては、ご指摘のリスクを敢えて取りながらも、iPhone5SにおけるFOMA回線使用での2in1機能のメリットを感じている次第です。 しかしながら、アドバイスを頂いた様に適切な回答を得られるかどうかは全く分かりませんが、一度ドコモに伺ってみようと思います。 改めて、この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

    初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • SIMフリーiPhoneで一番安い料金設定はどこ?

    海外出張も多いので、脱獄SIMフリーiPhoneじゃ無く、 正規の韓国版のiPhone4Sを購入したのですが、 1年ぶりに日本に帰って来て、どこのキャリヤと契約しようか悩み中です。 ドコモ回線が、良いと知人から言われて、 いろいろググって見たのですが、b-Mobileも、 同じ回線を使用している様ですが、どこが良いのでしょうか? 回線速度も大事ですが、やはり・・・月額使用料もかなり大事です。 b-Mobileは、talking b-microSIMプラチナサービスが良いのかなと思ってますが、 通話料が高いので、通話は、ウィルコムで、だれとでも定額を利用しようと思ってます。 iPhoneは、テザリンクが使えるの、やはりデータ通信優先で行きたいと思ってます。 まだ帰国したばかりで最近の料金設定など解らない事ばかりなので、 どこのキャリアで、契約すれば、総合的に月額費用は、安くなるのか知りたいので、 詳しい方、教えて下さい。 ドコモの料金設定は、良く理解出来なかったです・・・ どこのキャリアの回線が速くて安定していて、総合的に安く収まるのは、どこでしょうか?

  • simフリーのiPhone4Sについて

    香港版のiPhone4Sのsimフリー携帯についてお尋ねします。 ソフトバンクのプリペイドサービスのsimカードを挿して通話、Wimaxにてデータ通信というような利用法は可能でしょうか? ちなみに、iPhone4Sは未使用の新品です。

  • simフリーのiPhone4sで

    少し教えて戴きたいのですが、simフリーのiPhone4Sが出回って来ましたが、これにDoCoMoのマイクロFomaカード(sim)を入れた場合、メールでDoCoMoのメアド「・・・@docomo.ne.jp」は、今までどおり使用できますか? iPhoneには、DoCoMoのSPモードが無いので、どうかなと疑問なので教えて下さい。

  • SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

    こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • iphone4s SIMフリー キャリアメール

    お世話になります。 現在、docomoのスマホを使用しています。 どうもこのスマホ、時計がくるったり、机の上にコツっと置くと電源が切れたり等、調子がよくありません。 ただ、田舎に住んでおりまして、本来一番重要な電波状況からdocomoから乗り換えられません。 以前、ソフトバンクiphone3gsにしましたが、建物内は勿論、通常仕様で電波受信しませんでした。 そこで、iphone4sのSIMフリーを購入し、docomo回線で使用したいと思います。 質問は、 (1)docomo回線であれば、iphone4sでも現在のスマホ同様の電波は確保できますか? (2)キャリアメール(docomo.ne.jp)を引き続き使用したいのですが、iphone4sでプッシュ受信できますか? 以上の2点です。 無理がありそうであれば、電波はカケでau iphone5に乗り換えようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 【格安SIMの種類とiPhone5s】

    SIMフリーiPhone5sに、いわゆる格安SIMを入れて使おうと思ってますが、音声通話も対応してるのがb-omobileくらいしか見当たりませんでした。 IP 通話アプリなどを使えば音声通話プランが無くてもいいのでしょうが、今回は今の電話番号そのままMNPで行けるものを探してます。 どなたか格安SIMの種類に詳しい方、他に選択肢があれば教えていただけませんか? ・音声通話も対応している ・最低でも月に1GBまでは高速通信で利用可能 (b-omobileは3GBまでOKでした) ・音声通話+高速データ通信で月々3000円ほどで収まるプラン (b-omobileは3200円ほどでした) ・iPhone5sでの動作が確認されてる ☆これがあればさらに良い☆最悪無くてもOK☆ ・iPhone5sでテザリング(インターネット共有)も対応してる (b-omobileはこれが対応してませんでした。というか、問い合わせ先の人に言わせたら今のところiPhone5sでのテザリングに対応してる格安SIMは無いのでは?とのこと) ☆iPhone5sでの使用とは別に☆ ・iPad mini Retinaのセルラー版での「データ通信のみ」の使用で動作が確認できているもの。(高速通信で) 詳しい方、よろしくお願いします!

  • iPhone5c/5s SIMフリー お勧めSIM

    ついに日本でもiPhone5系でSIMフリーがアップル社から発売されることになりました。 各社のSIMプランを見てはいるのですが、多々ありすぎて・・・ 以下のよううな条件だと、どこ(どの)SIMを買うのが良いのか悩んでいます。 アドバイスをいただければ、と思います。 1.データ通信と音声通話をしたい 2.データ通信は月2Gあれば大丈夫かな(?) 使用頻度は、就業中のお昼休みや外出時の検索とスカイプ等の通話くらいで、家に居るときはパソコンを活用する予定です。

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…

  • SIMフリーのiPhoneについて

     はじめて質問させていただきます。  携帯の購入に関してです。  今、ドコモのガラケーを使っていて、スマートフォンに買い替えようと思っています。 ドコモでiPhoneを買おうかと思ったのですが、半年後くらいに1年くらい海外に行くかもしれず、 SIMフリーのiPhoneを買うことを思いつきました。  そこで、以下の二つの点に関して質問したいです。 1.SIMフリーのiPhoneはどこで購入するのがよいか。(安さと保証の観点で。) 例えば、アップルストアや、アマゾンや、電機店などあると思うのですが。。 2.そのSIMフリーのiPhoneを使うには、docomo、ソフトバンク、au、MVNOの音声SIMなど、 どこのキャリアがオススメか。(安さと接続環境に関して。) *ちなみに家族はドコモで私も10年以上ドコモを使っていると言う状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。