友達が1人もいないことは社会で不利?

このQ&Aのポイント
  • 友達が1人もいない人はいるそうですが、その理由がまわりの人から嫌われていることが主な場合です。
  • 社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達にわかったら、「何か問題がある人だ。」と思われ、ますます人が寄ってこなくなって何かと不利ではないでしょうか?
  • 友達が1人もいない人、それも友達がいない理由がまわりから嫌われている場合、寂しさを感じないのでしょうか?自分と気が合う人がいないために友達がいないのなら、気が合う人が見つければ友達もできるかもしれません。友達が沢山いなくてもお互い信頼できる友達が1人いるだけでもいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が1人もいないことは社会で不利でないでしょうか

友達が1人もいない人はいるそうですがその理由がまわりの人から嫌われていることが 理由の場合です。 社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達に わかったら「何か問題がある人だ。」と思われ ますます人が寄ってこなくなって何かと不利ではないでしょうか? 友達が1人もいない人、それも友達がいない理由がまわりから嫌われている場合、寂しさを感じないのでしょうか? 自分と気が合う人がいないために友達がいないのなら 気が合う人が見つければ友達も出来るかもしれません。 友達が沢山いなくてもお互い信頼できる友達が1人いるだけでもいいと思います。 私ならまわりの人から嫌われて友達がいない状態になったら耐えられません。 ですので友達は大切にしたいと思います。 また、まわりから嫌われて友達が1人もいなくなる原因は何だと思いますか?

noname#222658
noname#222658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

>社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達に わかったら「何か問題がある人だ。」と思われ 会社の人たちに「あの人はプライベートでも友達が1人もいない人」とわかったときは、大抵職場の人たちからも既に嫌われていると思いますよ・笑。 「凸凹さんて、プライベートでも友達が1人もいないらしいよ」「でしょうよ。俺だってあんなやつとプライベートで会いたくないもん」「確かに」 >また、まわりから嫌われて友達が1人もいなくなる原因は何だと思いますか? 自分勝手で周囲と合わせられない人か、お金でトラブルを起こす人ですね。お金でトラブルというのは、借金するパターンと、ネットワークビジネスなんかにハマるパターンがあると思います。

noname#222658
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >会社の人たちに「あの人はプライベートでも友達が1人もいない人」とわ>かったときは、大抵職場の人たちからも既に嫌われていると思いますよ・>笑。 そうですね、笑。 「友達が1人もいないと社会で不利ではないでしょうか。」と質問しましたが、 「友達が1人もいない人」は職場で嫌われていて、「あんな奴にプライベートで会いたくない。」など噂されても不思議はないでしょうね。 >自分勝手で周囲と合わせられない人か、お金でトラブルを起こす人ですね。 お金のトラブルを起こす人は論外ですが、自分勝手で周囲と合わせられない人はせっかく友達ができても、自分勝手さに呆れてすぐに離れてゆくと思います。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

攻撃されないのであれば、いてもいなくても特に問題はないと思います。 どちらの場合でも相応に良い事もあればそうじゃない事もあるでしょうから・・ そもそも寂しさを感じているのであれば、どんなに嫌われるタイプの人でもつるんでる気がしますね。 離れようとすると見せしめにある事ない事悪口を言ったり、肉体的なダメージを与えて離れられなくする人なんていい例ですけど。 >「何か問題がある人だ。」と思われ 自分が感じるんじゃなくて他人の尺度に左右されるんですか? 普通の人を相手に悪意を持った人が情報操作してたら厄介ですね。

noname#222658
質問者

お礼

>攻撃されないのであれば、いてもいなくても特に問題はないと思います。 攻撃性がなければ不利になることはないと思います。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.3

とくに不利ではないと思いますが。 原因としてはコミュニケーション力、相手との関係や距離感をうまく構築できないのでしょう

noname#222658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >原因としてはコミュニケーション力、相手との関係や距離感をうまく構築>できないのでしょう 不利なことはないとも思いますが、コミュニケーション力の不足や相手の人との 関係を保つことが苦手ということはありそうだと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

別に不利じゃないですよ。 大体仕事上の付き合いは友達ではないです。 業務上の付き合いがちゃんと出来るなら特に問題はないですよ。 プライベートは1人で楽しめばいいでしょう。 人間は最終的に1人になりますから、1人が楽しめない人はそうなると辛いでしょう。

noname#222658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は最終的に1人になりますから、1人が楽しめない人はそうなると辛いで>しょう。 人間は最終的には1人ということについては私も同じことを思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

友達が一人もできないくらい人から嫌われている人がいるとするならば、その人はあなたとは違って、人に嫌われることを恐れていない人でしょうから、あなたみたいに、周りの人から嫌われて友達が一人もいなくなったら耐えられない、とは思わないと思いますよ。 あなたの言う「周りの人」って、世の中の大多数である「普通の人」のことなんでしょうけど、それってどういう人を言うのかというと、みんなと同じ普通でいることを重視して、普通から外れた人を排除し、攻撃する連中ですよね。 普通じゃなく、特別な人生を目指している人は、普通の人から嫌われたり叩かれたりすることぐらい想定内だし、似た者同士でつるんで、「そうだ、そうだ」と共感し合える友達関係など、もともと必要としていないですよね。 世の中の人がみんな、あなたと同じ感性や価値観で生きているわけじゃないので、あなたにとってはないと耐えられないものであっても、人によっては何の価値もないものだったりするということでしょう。

noname#222658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの言う「周りの人」って、世の中の大多数である「普通の人」のこ>となんでしょうけど、それってどういう人を言うのかというと、みんなと>同じ普通でいることを重視して、普通から外れた人を排除し、攻撃する連>中ですよね。 日本人はみんなと同じでいることを好む傾向がありますね。 私がいっているのはみんなと違っていても攻撃はしない場合です。 嫌われても平気というのは「孤独」ではなく「孤高な人」にありがちですが 「孤高な人」は何か信念や目標があってあえて1人になっていて、何か秀でて才能があり、そういうのは素晴らしいと思います。 そういう孤高な人ではなく、「単に孤立しているだけの人」で これといって秀でた才能もなく「俺はどうせダメな人間だ。」などと 口にしている人のことです。

関連するQ&A

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 好きだけど、友達・・・

    はじめてまして! 2ヶ月前に、彼氏に振られました。原因は信頼関係が崩れ、疑ってばかりの日々で常に一緒にいる状態が続き彼自身を追い詰めてしまったから。 別れていた間、ほとんど連絡も会う事もありませんでした。もう二度と会う事もないだろうときっぱり彼の事を吹っ切ろうとしていた矢先に突然彼から連絡がありました。 久しぶりに会う事になり、その時に別れていた間の事をお互い話し合って、私は友達の紹介で1人の男の人と遊んだ事を正直にいいました。彼は、2~3人の女の人と出会い、食事をする程度で体の関係は一切無かったそうです。その女の人たちは今でも、メールする程度のお友達だそうです。 そしてお互いにまだ好きだという事で、結局寄りを戻す事になりHもしました。 もう前のように信頼関係が崩れることなく上手くやっていこうとしていたのに、寄りを戻してすぐに 彼は「別れていた間に私が別の男の人と遊んでいた事やまた前のようにベッタリした関係になりそうだから」という理由で友達の関係になろうと言われました。 彼は友達関係だと付き合っている頃に比べたら、自分のしたい事ができるし、いちいち束縛や会う事が当たり前にならなくていいから「着かず離れずの関係」が上手く付き合っていけると言うんです。 彼とは週に1~2回は会っているし、会うとHもするし、買い物や映画も一緒に見たり手を繋いだりするし。 でも、カタチとしては、「友達」と言います。 私は彼の事が好きだからそれでも会えるならと気持ちは寄りを戻したいけど、我慢して彼に合わせている状態です。 彼は、そうやって少しづつよりを戻せれるようにお互い直していくところは直していってもう大丈夫と思えれたら、寄りを戻す方向でいると言います。 話が長くなりましたが、皆さんはこんな男性をどう思いますか?

  • 小・中といじめにあい、私には一人も友達がいませんでした。

    小・中といじめにあい、私には一人も友達がいませんでした。 高校で数人趣味の合う友達ができ、社会人になった今でも時折遊びに誘ってくれるのですが、会うのが面倒でたまりません。 それどころか、自分に「友達」という存在がいることすら、普段忘れ去っています。 メールが来て、「あ」と思い出す感じです。 別にさびしくもなんともないし、しゃべる人なんて周りに友達でなくとも家族やら職場の人やらいっぱいいますし。 確かに学生のころは、一人ぼっちで休み時間を過ごすのが大変な苦痛でした。 なぜかと言うと、周りの目が気になるからです。 「あいつはいつも独りだ」と言われるのが怖かったのです。 しかし社会人になった今は、全く気になりません。 私は変なのでしょうか。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • できちゃった結婚のこどもは不利?

    以前まで私は、結婚なんて(というか入籍なんて) しなくてもいいものだと思ってました。 お互い信頼できて一緒にいたい人がいるなら一緒に暮らして楽しく 人生を送れればいいと。 友達に「でも、こどもができたら結婚するでしょ?」と 聞かれても、「こどもを愛してくれてお互いの生活を支えあって いける人が一緒にいてくれれば別にわざわざ入籍なんてすることないじゃん」 って言ってました。こどもがある程度大きくなって 「パパとママ結婚したほうがいいよ!」とか言われたら そのときすればいいんじゃないかって感じで。 でも、ある日テレビを見ていたら弁護士の方が 「できちゃった結婚でうまれたこどもは、今の日本の法律では 不利になる可能性があるんですよ」って言ってたんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 妊娠が発覚してから入籍して、その後二人目が できたときに一人目と二人目との間に何か(将来的にとか) 問題が起こる可能性があるということなのかな? と思ったのですが・・・。 誰か知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 友達ができません…

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 友達の二次会で一人きり・・・

    今度の三連休に友達の結婚式があります。 その後に、二次会もあり、一緒に結婚式に出席する友達は金欠で二次会を断っていました。 しかし、私はスピーチを頼まれるほどの仲良さなので二次会ももちろん出席する予定でした。 が、よく考えてみると、新婦の周りで知っているのは、二次会を欠席する友達と新婦のお姉ちゃんだけでした。お姉ちゃんは、幹事をしていて一緒にいることは無理だと思います。 一人でも行く気だったのですが、会社の人に「披露宴は一人でもいいけど、二次会はほんとにキツイ!!!」とみんなに言われ、凄く悩んでいます。。。行って、一緒に祝いたい気持ちはすごくあるのですが、消極的な方なので、どうしても辛くなってしまいそうです。。。涙 今更、断るは非常識?ドタキャンになってしまうけれど、なにかいい断る理由はないでしょうか。「一人でも全然行く!」って言ってたので、「一人なので・・・」という断り方はしたくないのです。 もし行っても、大丈夫!というアドバイスがあれば行きたいと思います。宜しくお願致します。

  • ★社会人の、新しい友達が欲しいです。

    私は、学生のころの友達が数人います。前の職場の友達も何人かいたのですが、私にとって難しそうな宗教に入っている人や、外国人と結婚して全く連絡が取れなくなった人など、どんどん疎遠、疎遠、疎遠となってしまい、友達がごくわずかしかいません。勤め先の同僚も女性はいるものの、周りの人の評価・噂が好きだったりしてお話がなかなか合わず、仕事上の付き合いしかできません。 「こんなとき、身近な女友達がいたらこんな話がしたいな」「身近な女友達にこんな相談がしたいな」と思うことがたびたびあるのですが、いまいち相談する人がいなくてときどき困っています。サークル等もいいのですが、今のところ仕事と家などの都合で今は習えません。きっと、結婚して環境が変わったらそこでできると思うのですが、今、楽しくお話できる人がいたらすごく幸せだな~って思っております! そこで、携帯かパソコンのインターネットで友達を探そうかなと思うのですが、どこかいいところありませんか?もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? なるべく社会人で、私と同じく女性で、1人だけ見つけたいのですが・・・。(恋人探しではない) (変な質問してしまってごめんなさい)

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

専門家に質問してみよう