友達が1人もいないことは社会で不利?

このQ&Aのポイント
  • 友達が1人もいない人はいるそうですが、その理由がまわりの人から嫌われていることが主な場合です。
  • 社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達にわかったら、「何か問題がある人だ。」と思われ、ますます人が寄ってこなくなって何かと不利ではないでしょうか?
  • 友達が1人もいない人、それも友達がいない理由がまわりから嫌われている場合、寂しさを感じないのでしょうか?自分と気が合う人がいないために友達がいないのなら、気が合う人が見つければ友達もできるかもしれません。友達が沢山いなくてもお互い信頼できる友達が1人いるだけでもいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が1人もいないことは社会で不利でないでしょうか

友達が1人もいない人はいるそうですがその理由がまわりの人から嫌われていることが 理由の場合です。 社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達に わかったら「何か問題がある人だ。」と思われ ますます人が寄ってこなくなって何かと不利ではないでしょうか? 友達が1人もいない人、それも友達がいない理由がまわりから嫌われている場合、寂しさを感じないのでしょうか? 自分と気が合う人がいないために友達がいないのなら 気が合う人が見つければ友達も出来るかもしれません。 友達が沢山いなくてもお互い信頼できる友達が1人いるだけでもいいと思います。 私ならまわりの人から嫌われて友達がいない状態になったら耐えられません。 ですので友達は大切にしたいと思います。 また、まわりから嫌われて友達が1人もいなくなる原因は何だと思いますか?

noname#222658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達に わかったら「何か問題がある人だ。」と思われ 会社の人たちに「あの人はプライベートでも友達が1人もいない人」とわかったときは、大抵職場の人たちからも既に嫌われていると思いますよ・笑。 「凸凹さんて、プライベートでも友達が1人もいないらしいよ」「でしょうよ。俺だってあんなやつとプライベートで会いたくないもん」「確かに」 >また、まわりから嫌われて友達が1人もいなくなる原因は何だと思いますか? 自分勝手で周囲と合わせられない人か、お金でトラブルを起こす人ですね。お金でトラブルというのは、借金するパターンと、ネットワークビジネスなんかにハマるパターンがあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 >会社の人たちに「あの人はプライベートでも友達が1人もいない人」とわ>かったときは、大抵職場の人たちからも既に嫌われていると思いますよ・>笑。 そうですね、笑。 「友達が1人もいないと社会で不利ではないでしょうか。」と質問しましたが、 「友達が1人もいない人」は職場で嫌われていて、「あんな奴にプライベートで会いたくない。」など噂されても不思議はないでしょうね。 >自分勝手で周囲と合わせられない人か、お金でトラブルを起こす人ですね。 お金のトラブルを起こす人は論外ですが、自分勝手で周囲と合わせられない人はせっかく友達ができても、自分勝手さに呆れてすぐに離れてゆくと思います。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.4

攻撃されないのであれば、いてもいなくても特に問題はないと思います。 どちらの場合でも相応に良い事もあればそうじゃない事もあるでしょうから・・ そもそも寂しさを感じているのであれば、どんなに嫌われるタイプの人でもつるんでる気がしますね。 離れようとすると見せしめにある事ない事悪口を言ったり、肉体的なダメージを与えて離れられなくする人なんていい例ですけど。 >「何か問題がある人だ。」と思われ 自分が感じるんじゃなくて他人の尺度に左右されるんですか? 普通の人を相手に悪意を持った人が情報操作してたら厄介ですね。

質問者

お礼

>攻撃されないのであれば、いてもいなくても特に問題はないと思います。 攻撃性がなければ不利になることはないと思います。

• asgarrd
回答No.3

とくに不利ではないと思いますが。 原因としてはコミュニケーション力、相手との関係や距離感をうまく構築できないのでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >原因としてはコミュニケーション力、相手との関係や距離感をうまく構築>できないのでしょう 不利なことはないとも思いますが、コミュニケーション力の不足や相手の人との 関係を保つことが苦手ということはありそうだと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

別に不利じゃないですよ。 大体仕事上の付き合いは友達ではないです。 業務上の付き合いがちゃんと出来るなら特に問題はないですよ。 プライベートは1人で楽しめばいいでしょう。 人間は最終的に1人になりますから、1人が楽しめない人はそうなると辛いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は最終的に1人になりますから、1人が楽しめない人はそうなると辛いで>しょう。 人間は最終的には1人ということについては私も同じことを思います。

• aneq
回答No.1

友達が一人もできないくらい人から嫌われている人がいるとするならば、その人はあなたとは違って、人に嫌われることを恐れていない人でしょうから、あなたみたいに、周りの人から嫌われて友達が一人もいなくなったら耐えられない、とは思わないと思いますよ。 あなたの言う「周りの人」って、世の中の大多数である「普通の人」のことなんでしょうけど、それってどういう人を言うのかというと、みんなと同じ普通でいることを重視して、普通から外れた人を排除し、攻撃する連中ですよね。 普通じゃなく、特別な人生を目指している人は、普通の人から嫌われたり叩かれたりすることぐらい想定内だし、似た者同士でつるんで、「そうだ、そうだ」と共感し合える友達関係など、もともと必要としていないですよね。 世の中の人がみんな、あなたと同じ感性や価値観で生きているわけじゃないので、あなたにとってはないと耐えられないものであっても、人によっては何の価値もないものだったりするということでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの言う「周りの人」って、世の中の大多数である「普通の人」のこ>となんでしょうけど、それってどういう人を言うのかというと、みんなと>同じ普通でいることを重視して、普通から外れた人を排除し、攻撃する連>中ですよね。 日本人はみんなと同じでいることを好む傾向がありますね。 私がいっているのはみんなと違っていても攻撃はしない場合です。 嫌われても平気というのは「孤独」ではなく「孤高な人」にありがちですが 「孤高な人」は何か信念や目標があってあえて1人になっていて、何か秀でて才能があり、そういうのは素晴らしいと思います。 そういう孤高な人ではなく、「単に孤立しているだけの人」で これといって秀でた才能もなく「俺はどうせダメな人間だ。」などと 口にしている人のことです。