-PR-
解決済み

CDをマウントしません...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92280
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

機種は青白G3です。内蔵のCD-ROMドライブにCDを入れてもマウントしてくれなくて困っています(泣) OSのCDでもダメで本当どうしたらいいのか...。
CDを入れると一応CDの回る音はするのですがいつまで待ってもデスクトップにCDのアイコンが現れないのです。PRAMクリアなど思いつく事は色々やってみたのですがどうしてもダメです。何か他に方法ありますでしょうか?修理...しかないのかなぁ(T-T)

一応過去ログ調べたのですが...もしかしたら見落としてるかも...すいません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NVRAM及びPRAMのクリアをして見て下さい。

1. コンピュータをシステム終了します。
2.「Command」キー、「Option」キー、「P」キー「R」キーをすべて押したままにしてパワーボタンを押します。
起動音が5回鳴るまで待ってキーを離します。
起動したらさらに再起動します、その時同じ4つのキーを押したままにして起動音が5回忌越えるまで待ってください。

これで駄目だとシステム再インストールなどを行うしかありません。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
参考URLにのっていた事はひととおり試したのですがダメでした~(T-T)
もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-21 22:37:03
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

こんにちは
B'sCrewは使ってますか?
そこから再スキャン(マウント)し直しても出てきませんか?
僕もたま~になります。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

jjbravoさんまたしてもありがとうございます(*^^*)
B'sCrewは持ってないんですよ(T-T)学校のMacには入ってるんですけどねぇ(^^;; 欲しいなぁ(笑)
他に何か方法ないでしょうかね?自宅のMacが使えなくなると課題が終わらない(ToT)
投稿日時 - 2001-06-19 16:37:38


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはCD-ROMクリーナーを使ってCD-ROMのヘッドをクリーニングしてください。

出来たら湿式の物が良いですよ。パソコン専門店などで購入できます。

一度で駄目でも諦めずに2~3度やってみてください。

因みにG3-CDアップデートはやっていますか?
もしまだならアップデートしてください。
補足コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

今までは大体CDを入れると本体のファンが回るんですけどファンが回らないんですよね...。やはり故障なのでしょうか?(T-T)
投稿日時 - 2001-06-19 16:39:06
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

G3-CDアップデートしてみましたがダメでした(T-T)
クリーナーもやってみたのですが...とりあえずもう少し粘ってみます。
早い回答ありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 2001-06-19 16:30:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

だめですかぁ~、僕はもうネタ切れです(早すぎ!)
Apple のサイトにこんなのがありました。

お役にたてませんで、、、

課題がんばって!
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

お礼が遅れてすみませんm(__)m
Macが起動すらしなくて(号泣)もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。励ましのお言葉ありがとうゴザイマス~(感涙)
投稿日時 - 2001-06-21 22:32:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私はそういうトラブルは経験無いので分かりませんが、アップルの下記のページの記事はお試しになりましたか?
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
参考URLにのっていた事はひととおり試したのですがダメでした~(T-T)
もしかしたらHD自体がヤバいのかもしれないという先生のお達しで(HDの初期化&再インストールが不可能だったら)修理に出してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-21 22:35:55
  • 回答No.6

本体内部のケーブルが抜けかかっている可能性があります。
一度調べてみてください。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

お礼が遅れてすみませんm(__)m Macが起動すらしなくて(号泣)
その可能性も否定できませんね(^^;;早速調べてみますね!回答ありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 2001-06-21 22:38:38
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

青白G3だったらまだ切れることはないかと思いますが内蔵電池が切れている可能性もあります。

G3は内蔵電池の入れ替え自体は簡単ですので近くのマックのショップで購入するか
「秋葉館」
http://www.akibakan.com
の「アクセサリ/ネットワーク」のバックアップ電池の項目で購入できます。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

asucaさん何度もありがとうございます(T-T)
内蔵電池ですか...替えてみるのも手ですね。もしかしたらということもありますし。ところで気になる点がまた出てきたのでこの質問を締め切ってまた新たに質問し直そうと思います。もしわかるようならレス頂けると助かりますm(__)m
投稿日時 - 2001-06-22 22:35:06