-PR-
解決済み

名誉毀損および威力業務妨害で訴えられた場合について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9228
  • 気になる数0
  • コメント数0

私はきわめて悪質だと思える商法に引っ掛かってしまい、
買った商品を返品しようと消費生活センターに相談に行っております。業者は、あくまでも返品には応じようとせず、話し合いの場を持っても、こちらからの質問にまともに答えようとしません。

そこで私はインターネットでの告発を思い立ち、私と業者とのやりとりを無料で使える個人ページに書き込んでいます。明らかな誹謗中傷にはならないように気をつけて書き込んでいますが、ホームページを見た業者から「大変な事になる、威力業務妨害ですので止めてください」と、電話がありました。

私はホームページを閉鎖するつもりは無いのですが、相手が裁判をしてきた時には、どのような形になるのでしょう?
私は裁判になる事は覚悟の上でやっておりますが、私が業者とのやりとりをホームページ上に載せていくことについては問題があるのでしょうか? 

詳しい事の説明があるホームページがありましたら、それも含めてよろしくお願いします。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

何かいってきたら、「どうぞ」といったらどうでしょうか。本当に「威力業務妨害罪」となるのでしたら、相手は、あなたを告訴する必要があります。そうすれば、警察はあなたに事情を調べにきますので、あなたが、事実を言えば、困るのは向こうです。向こうは、訴える気持ちはさらさらありません。こちらは、損害を払ってくれない限り、続けますといえば、向こうは、ホームページを消したいならば、しぶしぶ払います。民亊裁判になっても、正々堂々とすれば、こちらが勝ちます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル14

takajiyさんのページを閉鎖する必要はないと思われます。
下記のページは以前話題になった東芝事件のときの弁護士の見解が述べられていますので、参考になると思います;

http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/toshibavtr/index.html

業者とのやり取りについては、できれば録音して証拠を残すべきなのですが、あるのでしょうか?
もし、被害が訪問販売であり、クーリングオフの対象となる商品について、業者側が時間稼ぎをしているのであれば、更に悪質であるといえます。証拠があれば非常に有利なのですが‥
いずれにせよ、民事裁判では勝訴するでしょうけど。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#846

ホームページは大変参考になりました。
私のやろうとしている事は、間違ってはいないと思います。しかし、やり方は、間違ってはいけないですね。

公共性を重視し、事実および真実を見ていこうと思います。私もリスクを背負ってやるわけですから、何も怖くないです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.3
レベル8

買った商品は使用してませんか?ク-リングオフの対象商品ですか?このことによって変わると思いますが、まず、威力業務妨害に当たるとは思えません。
とりあえず、相手の業者に返品の意思を内容証明郵便にて申し出てください。これが、一つの証拠になります。
つぎに、電話等がありましたら必ず録音をしましょう。
HPには事実のみを掲載していれば、まず問題ありません。
補足コメント
noname#846

クーリングオフは過ぎております。
抗弁書(商品返品申入書)は出しました。

消費生活センターで業者を呼び話し合いをしておりますが、業者があとから資料として提出する書類に、業者の恣意的な操作が見受けられ、これは円満な解決は出来ないと思い、HPに書く事にしたのです。
投稿日時 - 2000-09-24 03:35:28
  • 回答No.4
レベル8

補足説明を読ませていただきました。
ク-リングオフを過ぎていても、アクションを起こした日はク-リングオフないであれば問題ないはずです、
また、抗弁書は配達証明または内容証明郵便で出されましたか?もし、まずないでしょうが裁判になった時にものをいいます。
業者から出された資料にはどのような操作があったのでしょうか?書き換え等であれば、原本の提出を求めてはいかがでしょうか?