• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名誉毀損および威力業務妨害で訴えられた場合について

私はきわめて悪質だと思える商法に引っ掛かってしまい、 買った商品を返品しようと消費生活センターに相談に行っております。業者は、あくまでも返品には応じようとせず、話し合いの場を持っても、こちらからの質問にまともに答えようとしません。 そこで私はインターネットでの告発を思い立ち、私と業者とのやりとりを無料で使える個人ページに書き込んでいます。明らかな誹謗中傷にはならないように気をつけて書き込んでいますが、ホームページを見た業者から「大変な事になる、威力業務妨害ですので止めてください」と、電話がありました。 私はホームページを閉鎖するつもりは無いのですが、相手が裁判をしてきた時には、どのような形になるのでしょう? 私は裁判になる事は覚悟の上でやっておりますが、私が業者とのやりとりをホームページ上に載せていくことについては問題があるのでしょうか?  詳しい事の説明があるホームページがありましたら、それも含めてよろしくお願いします。 

noname#846

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数571
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 何かいってきたら、「どうぞ」といったらどうでしょうか。本当に「威力業務妨害罪」となるのでしたら、相手は、あなたを告訴する必要があります。そうすれば、警察はあなたに事情を調べにきますので、あなたが、事実を言えば、困るのは向こうです。向こうは、訴える気持ちはさらさらありません。こちらは、損害を払ってくれない限り、続けますといえば、向こうは、ホームページを消したいならば、しぶしぶ払います。民亊裁判になっても、正々堂々とすれば、こちらが勝ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 威力業務妨害、あるいは脅迫になるか?

    威力業務妨害、あるいは脅迫になるか? まったくのプライベートなことですが、チャットで知り合った看護婦グループと、些細なことから口論になり罵倒の応酬合戦となりました。 相手方は私のバイト先に押しかけクレームをつけるといきまいています。また、私のメールを複数の第三者に見せ、中傷しています。前者は威力業務妨害、後者は名誉毀損(または脅迫)にあたるでしょうか。もちろん、直接会って会話したことすらありません。

  • 名誉棄損・威力業務妨害による損害賠償

    例えば、ある店舗の前で、店舗を名指ししたプラカード/幟等を立て”誹謗中傷”を繰り返したり、実際にその店舗に入ろうとした客に対し、罵詈雑言を浴びせたりして入店を阻止した場合、名誉棄損(民法上および刑法上)と威力業務妨害(刑法)が成立する可能性があると思います。 これらの不法行為による損害賠償(売上減少)を、少額訴訟(60万円以下)で提訴することは可能でしょうか? もちろん、勝敗は裁判次第、また相手により本訴訟に持って行かれることもあると思いますが、まずは”勝ち”を取りに行くために、少額訴訟をいう手段を考えています。

  • 威力業務妨害?

    皆様 現在、外資系メーカーで日本の代理店営業を担当している者です。 勤めている会社は、欧米流のマーケティング手法を軸に、販売代理店と連携を取りながら、日本での販売促進を目指しています。 ところが最近、その代理店スタッフ数名が、日本支社に対して急に反旗を翻し、本国の外国人上司に、支社の日常取引業務に対してクレームをし、また私個人(支社代表)に関して、かなり歪曲しているか、或いは全く異なる事実をもって誹謗するなどし、業務を混乱させられております。本社の要請により、代理店へ数度の理由なき謝罪をするも、最近では更にエスカレートし、スタッフの一部と、私に対して、一切連絡を取ろうとせず、本国と直接取引がしたい、とのリクエストを繰り返すようになりました。 恐らく、我々が求めるマーケティングスキルのレベルに、代理店スタッフがついて行くことが出来ず、問題をすり替えて、本国の上司に訴えている、ものと想像しております(「私は日本人じゃなく(実際には日本人)、考え方が合わない」、という誹謗も受けています)。 本国と直接取引することで、代理店スタッフに求められるレベルが低くなる訳ではなく、不毛な訴えだとは思うのですが、こちらが誠意を尽くして、連絡を取ろうとしても、全く無視をされるだけで、前進しません。 このまま行きますと、最悪の場合、本社が私の解雇という選択をする可能性があります。大変にお世話になった会社ですから、その本社を訴えるつもりは有りません。しかし、事実を歪曲して、会社を追われる事実をでっち上げた代理店及びそのスタッフを許す訳にはいきません。この不景気に、職を失う苦しみを家族一同押し付けられる結果となる訳ですから。 こういったケースで、解雇となった場合、どのように訴えるべきなのでしょうか? ・威力業務妨害、でしょうか、それとも ・名誉毀損、或いは ・人権侵害(先の日本人でない、発言に触れて)でしょうか? 以上、どなたかご教授いただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足説明を読ませていただきました。 ク-リングオフを過ぎていても、アクションを起こした日はク-リングオフないであれば問題ないはずです、 また、抗弁書は配達証明または内容証明郵便で出されましたか?もし、まずないでしょうが裁判になった時にものをいいます。 業者から出された資料にはどのような操作があったのでしょうか?書き換え等であれば、原本の提出を求めてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

買った商品は使用してませんか?ク-リングオフの対象商品ですか?このことによって変わると思いますが、まず、威力業務妨害に当たるとは思えません。 とりあえず、相手の業者に返品の意思を内容証明郵便にて申し出てください。これが、一つの証拠になります。 つぎに、電話等がありましたら必ず録音をしましょう。 HPには事実のみを掲載していれば、まず問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クーリングオフは過ぎております。 抗弁書(商品返品申入書)は出しました。 消費生活センターで業者を呼び話し合いをしておりますが、業者があとから資料として提出する書類に、業者の恣意的な操作が見受けられ、これは円満な解決は出来ないと思い、HPに書く事にしたのです。

  • 回答No.2
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

takajiyさんのページを閉鎖する必要はないと思われます。 下記のページは以前話題になった東芝事件のときの弁護士の見解が述べられていますので、参考になると思います; http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/toshibavtr/index.html 業者とのやり取りについては、できれば録音して証拠を残すべきなのですが、あるのでしょうか? もし、被害が訪問販売であり、クーリングオフの対象となる商品について、業者側が時間稼ぎをしているのであれば、更に悪質であるといえます。証拠があれば非常に有利なのですが‥ いずれにせよ、民事裁判では勝訴するでしょうけど。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページは大変参考になりました。 私のやろうとしている事は、間違ってはいないと思います。しかし、やり方は、間違ってはいけないですね。 公共性を重視し、事実および真実を見ていこうと思います。私もリスクを背負ってやるわけですから、何も怖くないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大津市の市民は威力業務妨害に何故ならないのか

    瀬戸内海の小島の汚染土壌の処理を、滋賀県大津市の処理業者が処理する事になった。 処理業者のある大津市の市民が反対し、汚染土壌の処理が出来なくなり 委託していた香川県がやむなく契約解消するに至ったと報道が有った。 正規の土壌処理の許可を受けている業者が、正当な委託手続きで 受注した土壌処理業務を、大津市の市民が多人数の力で中止させる行為は、 威力業務妨害に当たりはしないかと思いますが如何でしょう。 同じ事を暴力団や右翼だった時はどうなるのでしょうか。

  • 迷惑防止条例と威力業務妨害のどちらかの罪で罰せられますか?

    私の友人が迷惑メールを送ったという事で警察から被疑者扱いをされています。相手は長い付き合いのある友人らしいのです。 IPアドレスの追跡調査から被疑者扱いにされているようです。 友人は全く見覚えがなく無実を主張しています。 警察からは何も連絡がないのですが、被疑者扱いにされている事実は掴んでいます。警察が被疑者に伝えているようです。 メールの内容ですが、男性との付き合いに対して邪魔をするストーカーのような誹謗中傷の内容が多いらしいのです。会社の上司や社長にも送られてきたそうです。30回ぐらい。その被害者の友人は同性らしく、私の友人は同性愛者ではないんですね。現在男性とちゃんと交際しています。妬みや恨みなど全くなく動機が無いんです。私も以前被害者の方と会った事はありますが、友人と凄く仲良くお世話になっていたみたいです。この事で信用を失いショックを受け憤りを感じているようです。 この場合、無実を主張しても罪に問われるのでしょうか? また、迷惑防止や威力業務妨害か民事か何かで罰されますか? 無罪を晴らすにはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 名誉毀損で訴えたいのですが…

    民事裁判の件では何度か皆様にお世話になりました。 無事に裁判が終わり「原告の敗訴」という形で早々に決着がつきました。 皆様からのご回答には本当に助けられました。有難うございました! 今回の質問は「名誉毀損について」なのですが教えて頂けると嬉しいです。 裁判中に原告から受け取った準備書面が全部で12(10枚)あります。 そのほとんどに、被告(私)をバカにした表現がありました。 口頭弁論で何度も「原告は被告を中傷し過ぎです」と注意を受けていました。 私としては事実無根の裁判を起こされ、それだけでも怒りが収まらないのに 散々バカにされた挙句、関係の無い家族まで誹謗中傷を書かれました。 そこで、今度は私が相手を「名誉毀損」で訴えたいのですが 準備書面に書かれた内容は「公然」にあたるのでしょうか? 内容については名誉毀損にあたるのですが… また、訴えられる場合はどのように手続を行えば良いでしょうか? 今までも散々な目に遭って来ましたので泣き寝入りはしたくありません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ヤフオク出品者から営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等と言われ困っています

    ゴールデンウィーク直前に子供達の洋服を業者さんと思われる出品者(評価1800位そのうち10位悪がついてます)から即決で4枚購入しました。 出品価格よりも即決ですと¥250位高いのですが連休中に着せたいと思い急ぎ購入しました。 (その方の出品は同じ服を繰り返し・枚数も多く出してるので出品価格→そのまま落札のパターンが多い様です) どうにか5月3日朝、旅行前に商品を手に出来たのですが… 開封したら商品が違う! そこで既に出先のためPCもないので出品者へ伝票を頼りに電話しましたが「お客様のご都合により…」とテロップが流れ繋がらず、旅行から戻り次第PCから連絡をしたらどの商品とどの商品が間違ってるのか、分からないと、のらりくらりで… このまま1日1通づつのメールのやり取りではいつ商品をもらえるのか分からないですね、と書きました。 数日後、正しく落札した商品は届いたのですが 間違えて届いた方の商品について何も書かれていないので、どうすればいいのですか?と聞いたところ 個人のお客さん用になんて返送伝票なんて用意していないし届いた時の袋にでもいれて送り返して下さればいいんですけど! とぶっきらぼうなメールが届いたので連休に服を着せる事も出来ず何のために少額ですが高い金額で即決にしたのか分からない、とこちらから書きましたら、貴方が何を言いたいのか分からないと逆に言われたので即決した(上乗せされてる代金のみ返金して欲しい旨を伝えました所) タイトルにも有りますように営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等の問題があるようなので弁護士と相談して回答するとメールが来て以来、1週間経ちますが何の音沙汰もないのでどうすればいいのか悩んでいます。 とにかく初めの頃とは手のひらを返したように文章も違いコワイ大阪弁です。 こちらには非が無いように私は思うのですがどうでしょうか?どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • お寺さんを名誉毀損・営業妨害で訴えたい

    お寺が営業妨害というのはおかしいですかね? 私は将来、お寺を建立する夢を持ちながら地元で宗教活動をしております。今現在は自宅を改造した仮本堂しかありません。 しかし、地元既存のお寺さんが私の活動を快く思ってらっしゃらないみたいでアレコレと私の活動を妨害してきます。 まずは本山に上告して私の僧籍剥奪を訴え出ています。その上告の内容とは、私が既存のお寺の門徒(信者)さんを奪ってるとの訴えです。が、しかしこのような事実関係は全くございません。 次に地元の各葬儀社に、私が資格を持たずに葬儀を行っていると言う内容のもので私を使うなというような内容の文章を回しているらしいのです。 また直接はお聞きしたわけではないのですが、私に対する誹謗中傷も触れ回っていると聞いてます。 今後このようなことが続くなら、新寺建立と言う夢も実現は難しいどころか普段の生活自体もままならなくなりそうです。何かしらの法的手段をこちらから打つ事は出来ないでしょうか??

  • 威力営業妨害になる?

    ネットで買い物をしたのですが、仕事の都合で受け取れず商品が返却になってしまいました。 メールや、配送業者から、不在連絡票をもらっていたのですが連絡もとらなかったため、こちらのミスで ネットショップに迷惑をかけてしまいました。 すると、ネットショップから、「今回の件で、当方は損害を被った。 品代に合わせ送料と代引き手数料全てを振り込むように。 期限までに振り込まなかった場合には、威力業務妨害として警察に被害届を提出するとともに、損害賠償請求訴訟を行う。」とのメールが届けられました。 勿論 品物は返品されたままです。 今回の件は、まったくの私のミスであり先方の指示に従おうと思っていますが、以下の疑問が残ります ・品物は受け取っていないが、品代の支払い義務はあるのか。 ・代引手数料は成立しているのか。 皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 因みに、品物は800円程の靴です。

  • 名誉毀損と信用毀損

    名誉毀損罪は親告罪であり、本人の告訴がなくては処罰出来ませんよね。 信用毀損罪は、親告罪ではありません。気になる点があるのですが、 人の社会的名誉と、人の支払能力をついて虚偽を流布し、信頼を損ねるような誹謗中傷は、 原則として名誉毀損罪と、信用毀損罪どちらが優先されるのでしょうか。 法律に詳しい友人は、親告罪ではない信用毀損罪が優先され、親告罪にはならず、第三者でも告発出来ると言います。 ですが私は、信用も人の「名誉」に関わってくると思うので、親告罪として扱われると思うのですが 友人が正しいのでしょうか?

  • 110番・119番で大声~公務執行妨害か業務妨害

    「こいつ早くパクれや。どうなってもいいのかぁ。ゴラァァ。」 などと、紫色のシャツを着ている奴が叫ぶのを見たことがありますが、 電 話で大声をあげると、通話相手に対する暴行や脅迫になる可能性があります。 公務員に対する暴行・脅迫は、公務執行妨害となります(事実上吸収されます)が、 これは電話でやりとりをする110番通報などでも同じでしょうか? 少なくとも、ニセ通報でない限り偽計業務妨害には当たりません。 上記の事例は、対面による有形力行使ではありませんが、 電話でも同様に、公務執行妨害に当たるのでしょうか? それとも、暴行+脅迫+威力業務妨害になるのでしょうか? 【1】警察(行政)による検挙手続き 【2】裁判(司法)における手続き 【3】教授(学説)による一般的解釈 それぞれについて、どうなるのかご教示いただけると幸いです。 ※電話では公務執行妨害にはならないはずなのだが、 たまに公務執行妨害になるという人がいる。

  • 威力業務妨害とは?

    現在の仕事で、以前の外注からいいがかりをつけられて困っています。 2年以上前の仕事の件を蒸し返され、さらには全くの誤解であるにもかかわらず、さも当方に問題があるようにそもそもの発注元に直接連絡してしまったり されて、被害を被っています。 よく、威力業務妨害という言葉を聞きますが、この法律を適用して訴えることはできるのでしょうか。 教えてください。

  • 威力業務妨害になりますか?

    販売の仕事をしています。 先輩が、去年の秋頃から、お客様センターにメールで、睨み付けられたとか、他の店員がお客様と話していると、じろりと睨み付けてるというクレームが何回かありました。以前から、そういう傾向はあったのですが、ここまで続くとおかしいねとみんなではなしていました。 三月に入ってから、先輩宛に封書に剃刀の刃だけいれたものが送りつけられ、警察に届けました。最初は店に送られてきましたが、自宅にも送られてきたそうです。 先輩のお母さんが今年に入ってから入院しているので、看病のため、三月中旬から、店に出勤しなくなり、退職しました。 店には三月の終わりまで封書が届いてました。 店長の話によると、もう終わったみたいな感じで、事件にはならないと言ってました。 ところが、今度、犯人の指紋を特定するため、店スタッフの指紋を採取することになりました。封書から指紋がいくつかでたとのことです。つまり、いくつかの指紋から、店スタッフの指紋を除くためなんだそうです。 こういう場合、脅迫文がはいってないから、威力業務妨害になるのでしょうか?また、じつは、こっそりと内緒で触った時の指紋が検出されたら、私が犯人にされてしまうのでしょうか? もちろん、私は何もしてません。