• ベストアンサー

煙草を急に止めた理由って何ですか?(病気以外で)

私を含め友人数人も煙草吸ってるんですが、最近友人の中で喫煙率ナンバーワンの友人がある日をきっかけに煙草をきっぱり止めました。本当に奇跡と言うしか言いようのない出来事にまわりは大変驚かされました。 はじめは何か重病でも患ったのかと思い大変心配しましたがよくよく聞いて見るとお嫁さんが妊娠したらしくそれをきっかけにきっぱり煙草と縁を切ったと言い切りました。 前々からそんな事は口にしていたんですがまさかこれほど綺麗に止めるとは正直思ってませんでした。 病気を患って煙草を止める方は大勢いらっしゃると思いますが、病気以外の何かの理由できっぱり止めたという方おられましたらぜひきっかけをお聞かせ願いませんでしょうか。 実は私自身も近々禁煙しようと思ってますのでぜひ参考になればと思いまして^^。 宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fourleaf
回答No.1

タバコをやめて2年になります。 私は人生の半分の期間、喫煙していました(10代の頃から喫煙していました) 1日1箱くらい吸っていましたが、ある日突然やめました。 理由は自分の吐いた煙を見ていてバカバカしくなったからです。 本当にバカみたいに思えたからやめました。 お金を出してタバコを買って体に悪い煙を吸い込んで吐き出して喫煙しない人にまで害のある煙を吸わせている可能性もあるわけだし・・・・ そんな事を思ったら、自分が愚かにおもいました。 タバコをやめてから世界観が変わったと言ったら大袈裟かもしれませんが、本当にやめてよかったです。 もう二度と吸わないと思いますし、今ではタバコを吸っている人が側にきただけで気分が悪くなります。 完全にタバコのにおいや煙がダメになってしまいました。 自分でも、こんなになるとは思いませんでした・・・ やめれるのなら是非やめた方がいいと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。私自身も最近煙草を吸ってる時体に良くないと思いながら吸ってると妙に虚しくなる時があります。確かに別世界が待ってるかもしれませんね ^^。それを期待して禁煙したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、バンド活動でボーカルをやっていて、どうしてもうまく歌えない(声が出ない)時期があり、ためしにタバコを止めると、かなりクリアーな声(思い通りの声)が出て、それから考えるようになりました。結構ヘビーでしたが、2年かかって(かかりすぎかもしれませんが)、完全に止めれましたよ。バンドマンってタバコを吹かしてる人がたくさんいるけど、また、それが雰囲気にあったりするけど、最近は、あまりこだわらなくなりました。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。バンドマンに煙草ってすごくイメージ湧きますよね笑。私はサラリーマンなんで声云々ってのはあまり関係無いんですが確かに吸いすぎた時喉にイガイガ感を感じて鬱陶しく思った事があります。煙草を止めると声質が変わって綺麗になるかもしれませんね^^。

noname#15527
noname#15527
回答No.5

私の父親は、1年ほど前に急にタバコをやめました。 おそらく、40年位は吸っていたかと思います。 父は寡黙で頑固で、あまりイジルと後で機嫌を戻すのが大変なので、理由ははっきりとは聞いていませんが、思い当たる事が1つあります。 父が辞めたのは、久しぶりの家族旅行の前日です。 私の母と妹が、父のタバコを何とか辞めさせようと、日々苦労していたのですが、妹が母に、父に聞こえるような声で、「あんな何にも特にならない有害物質、どうしてお金出してわざわざ吸うんだろうね~ばかばかしい。きっとお父さんもばかばかしい事が分かったらやめるよ!きっと。いつまでかかるかわからないけどさ~。」といったのです。すると、父はなぜだかその日から、旅行の時も「タバコは今やすんどる」といって吸わず、その時以来ず~っと休んでいるのです…。 妹も、大学時代は1日1箱吸うヘビースモーカーだったのですが、卒業し、プー太郎になって、お金がなくなってやめた経験の持ち主です。 きっと、父にしたら、そんな小娘にばかにされて、その後旅行の間一緒に行動する事で、タバコをすうことができず、やめれたのではないかと思っています。 こんな経験から、恐縮ですが、その時の言葉、ybb8mさんに送りたいと思います。 あんな何にも特にならない有害物質、どうしてお金出してわざわざ吸うんだろうね~ばかばかしい。きっとybb8mさんもばかばかしい事が分かったらやめるよ!きっと。いつまでかかるかわからないけどさ~。 ……生意気言ってすいません…。 ご健康をお祈りしております。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。relaxfun1234のお父さんにとって何か凄く響くものがあったんでしょうね。実は私も無職していた時お金使いたくなくて一時期止めていた時がありましたがその時は煙草ごときに・・って思いました。ばかばかしいってのが妙に心に響きました^^;。このお言葉を教訓にして禁煙します!

• koumaki
回答No.4

ybb8mさん、こんにちは☆ うちの主人のことになるんですが、主人は友人に、 「意志の弱そうなお前はぜったいにタバコはやめることはできない!」 と言われ、それがどうもめちゃくちゃムカついたらしく、 そこまで言われてそのままさがっとれるか!ぜったいにやめてやる!!と言って、 禁煙生活を始めました。もう1ヶ月を超えました。 しかしどうやらその友人は、知り合いに咽喉科のお医者様がいるそうで、 その人からいろいろとタバコの有害性を教えてもらったそうです☆ 友人のやめさせ方のうまさに脱帽した、今日この頃です(^^)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。もう一ヶ月ですか~・・すごいですね^^。過去に一度禁煙して数年吸ってなかったんですがちょっとしたキッカケで吸出し今に至っております。負けず嫌いな性格なんで周りに禁煙宣言するってのもいい方法かもしれませんね笑。私も絶対止めてみせます!

• expleon
回答No.3

20年以上吸った煙草でしたが、2年前にきっぱり止めました。理由は二つ。一つ目は、若い頃からどちらかというと「手持ち無沙汰」で吸っており、酒を飲んでるときの手のやり場のなさ(子供の指吸いと一緒です)や沈黙逃れ、その場しのぎで吸ってきていたため、それ程依存性は高くなく、むしろ「吐き気」や「動悸、息切れ」といった症状のほうが遥かにきつくなったこと、もう一つは「口臭」です。自分ではなかなか気がつき難いと思いますが、40歳を越えた辺りから、歯槽膿漏を伴い嫌な思いを周囲にさせたことです。止めてからはすっかり良くなりましたが、ヘビースモーカーの口臭は確立が高いと思います。今は特に無神経な喫煙者を見ると腹立たしく思い、このマナーの悪さが二度と喫煙者へ逆戻りをさせないことに良い効果となっています。まだお若いようですので一刻も早く禁煙されることをお祈りしています。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。実は私も喫煙に元々向いていないのかわかりませんがたまに喫煙中頭がクラッとして気分が悪くなる時があります。口臭って自分でわからないんで知らない内に他人に嫌悪感を与えているかも知れませんで^^;。マナーの一つとしてぜひ禁煙します。

回答No.2

私は友人たちの禁煙に刺激されて、禁煙を決意しました。 次々にやめていくのを知り、自分は情けないと思いました。自分にできないはずがないと思いました。 結局 禁煙は意志の問題なので、友人連中の禁煙は「負けてられるか」と、本当によい励みになりました。  だから、ybb8mさんも友人の禁煙はいい機会になると思います。禁煙した友人から励ましてもらったらどうですか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。禁煙していった人を見ていると何で人に出来て自分に出来ないのだろうと色々考えてしまいますよね。私も負けてたまるか精神で禁煙したいと思います。