• ベストアンサー

煙草を急に止めた理由って何ですか?(病気以外で)

私を含め友人数人も煙草吸ってるんですが、最近友人の中で喫煙率ナンバーワンの友人がある日をきっかけに煙草をきっぱり止めました。本当に奇跡と言うしか言いようのない出来事にまわりは大変驚かされました。 はじめは何か重病でも患ったのかと思い大変心配しましたがよくよく聞いて見るとお嫁さんが妊娠したらしくそれをきっかけにきっぱり煙草と縁を切ったと言い切りました。 前々からそんな事は口にしていたんですがまさかこれほど綺麗に止めるとは正直思ってませんでした。 病気を患って煙草を止める方は大勢いらっしゃると思いますが、病気以外の何かの理由できっぱり止めたという方おられましたらぜひきっかけをお聞かせ願いませんでしょうか。 実は私自身も近々禁煙しようと思ってますのでぜひ参考になればと思いまして^^。 宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fourleaf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

タバコをやめて2年になります。 私は人生の半分の期間、喫煙していました(10代の頃から喫煙していました) 1日1箱くらい吸っていましたが、ある日突然やめました。 理由は自分の吐いた煙を見ていてバカバカしくなったからです。 本当にバカみたいに思えたからやめました。 お金を出してタバコを買って体に悪い煙を吸い込んで吐き出して喫煙しない人にまで害のある煙を吸わせている可能性もあるわけだし・・・・ そんな事を思ったら、自分が愚かにおもいました。 タバコをやめてから世界観が変わったと言ったら大袈裟かもしれませんが、本当にやめてよかったです。 もう二度と吸わないと思いますし、今ではタバコを吸っている人が側にきただけで気分が悪くなります。 完全にタバコのにおいや煙がダメになってしまいました。 自分でも、こんなになるとは思いませんでした・・・ やめれるのなら是非やめた方がいいと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。私自身も最近煙草を吸ってる時体に良くないと思いながら吸ってると妙に虚しくなる時があります。確かに別世界が待ってるかもしれませんね ^^。それを期待して禁煙したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、バンド活動でボーカルをやっていて、どうしてもうまく歌えない(声が出ない)時期があり、ためしにタバコを止めると、かなりクリアーな声(思い通りの声)が出て、それから考えるようになりました。結構ヘビーでしたが、2年かかって(かかりすぎかもしれませんが)、完全に止めれましたよ。バンドマンってタバコを吹かしてる人がたくさんいるけど、また、それが雰囲気にあったりするけど、最近は、あまりこだわらなくなりました。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。バンドマンに煙草ってすごくイメージ湧きますよね笑。私はサラリーマンなんで声云々ってのはあまり関係無いんですが確かに吸いすぎた時喉にイガイガ感を感じて鬱陶しく思った事があります。煙草を止めると声質が変わって綺麗になるかもしれませんね^^。

noname#15527
noname#15527
回答No.5

私の父親は、1年ほど前に急にタバコをやめました。 おそらく、40年位は吸っていたかと思います。 父は寡黙で頑固で、あまりイジルと後で機嫌を戻すのが大変なので、理由ははっきりとは聞いていませんが、思い当たる事が1つあります。 父が辞めたのは、久しぶりの家族旅行の前日です。 私の母と妹が、父のタバコを何とか辞めさせようと、日々苦労していたのですが、妹が母に、父に聞こえるような声で、「あんな何にも特にならない有害物質、どうしてお金出してわざわざ吸うんだろうね~ばかばかしい。きっとお父さんもばかばかしい事が分かったらやめるよ!きっと。いつまでかかるかわからないけどさ~。」といったのです。すると、父はなぜだかその日から、旅行の時も「タバコは今やすんどる」といって吸わず、その時以来ず~っと休んでいるのです…。 妹も、大学時代は1日1箱吸うヘビースモーカーだったのですが、卒業し、プー太郎になって、お金がなくなってやめた経験の持ち主です。 きっと、父にしたら、そんな小娘にばかにされて、その後旅行の間一緒に行動する事で、タバコをすうことができず、やめれたのではないかと思っています。 こんな経験から、恐縮ですが、その時の言葉、ybb8mさんに送りたいと思います。 あんな何にも特にならない有害物質、どうしてお金出してわざわざ吸うんだろうね~ばかばかしい。きっとybb8mさんもばかばかしい事が分かったらやめるよ!きっと。いつまでかかるかわからないけどさ~。 ……生意気言ってすいません…。 ご健康をお祈りしております。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。relaxfun1234のお父さんにとって何か凄く響くものがあったんでしょうね。実は私も無職していた時お金使いたくなくて一時期止めていた時がありましたがその時は煙草ごときに・・って思いました。ばかばかしいってのが妙に心に響きました^^;。このお言葉を教訓にして禁煙します!

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

ybb8mさん、こんにちは☆ うちの主人のことになるんですが、主人は友人に、 「意志の弱そうなお前はぜったいにタバコはやめることはできない!」 と言われ、それがどうもめちゃくちゃムカついたらしく、 そこまで言われてそのままさがっとれるか!ぜったいにやめてやる!!と言って、 禁煙生活を始めました。もう1ヶ月を超えました。 しかしどうやらその友人は、知り合いに咽喉科のお医者様がいるそうで、 その人からいろいろとタバコの有害性を教えてもらったそうです☆ 友人のやめさせ方のうまさに脱帽した、今日この頃です(^^)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。もう一ヶ月ですか~・・すごいですね^^。過去に一度禁煙して数年吸ってなかったんですがちょっとしたキッカケで吸出し今に至っております。負けず嫌いな性格なんで周りに禁煙宣言するってのもいい方法かもしれませんね笑。私も絶対止めてみせます!

  • expleon
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

20年以上吸った煙草でしたが、2年前にきっぱり止めました。理由は二つ。一つ目は、若い頃からどちらかというと「手持ち無沙汰」で吸っており、酒を飲んでるときの手のやり場のなさ(子供の指吸いと一緒です)や沈黙逃れ、その場しのぎで吸ってきていたため、それ程依存性は高くなく、むしろ「吐き気」や「動悸、息切れ」といった症状のほうが遥かにきつくなったこと、もう一つは「口臭」です。自分ではなかなか気がつき難いと思いますが、40歳を越えた辺りから、歯槽膿漏を伴い嫌な思いを周囲にさせたことです。止めてからはすっかり良くなりましたが、ヘビースモーカーの口臭は確立が高いと思います。今は特に無神経な喫煙者を見ると腹立たしく思い、このマナーの悪さが二度と喫煙者へ逆戻りをさせないことに良い効果となっています。まだお若いようですので一刻も早く禁煙されることをお祈りしています。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。実は私も喫煙に元々向いていないのかわかりませんがたまに喫煙中頭がクラッとして気分が悪くなる時があります。口臭って自分でわからないんで知らない内に他人に嫌悪感を与えているかも知れませんで^^;。マナーの一つとしてぜひ禁煙します。

回答No.2

私は友人たちの禁煙に刺激されて、禁煙を決意しました。 次々にやめていくのを知り、自分は情けないと思いました。自分にできないはずがないと思いました。 結局 禁煙は意志の問題なので、友人連中の禁煙は「負けてられるか」と、本当によい励みになりました。  だから、ybb8mさんも友人の禁煙はいい機会になると思います。禁煙した友人から励ましてもらったらどうですか。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。禁煙していった人を見ていると何で人に出来て自分に出来ないのだろうと色々考えてしまいますよね。私も負けてたまるか精神で禁煙したいと思います。

関連するQ&A

  • タバコ好きさんに質問

    よく、タバコの悪いところばかり聞くのですが、 では何故タバコを吸うのでしょう…というか、喫煙者の方は どんなきっかけがあってタバコを吸い始めたのでしょうか。 本当に前々から、純粋に気になっていたのです…。 友人は、煙が格好いいから、と言っていました。 確かに私も、ライターで火をつける瞬間とかは綺麗だな、と思います。 美奈さんはどんなきっかけでタバコを吸い始めたのですか? あと、タバコのメリットってどんなものがあるのでしょう。 よければ教えてください。

  • タバコ禁煙先進国、病気が減らない、医療費が減らない

    たばこ禁煙先進国、病気が全く減らない、医療費が減らない、なぜ? 禁煙先進国において病気が全く減らず、医療費削減にも全く繋がらないどころか、多くの国で医療費はなぜか拡大一方です。またなぜか禁煙後進国の日本より寿命が短い国がとても多いです。 また日本においても喫煙率は19%にも低下したにも関わらず、タバコが原因とされる病気が増えることがあっても減る様子がありません。また医療費も拡大一方で全く医療費削減に繋がっていないようです。 タバコの喫煙率を下げているにも関わらず、なぜ病気が減らないのですか?また以前は「喫煙率を下げて医療費削減に」と行なわれていましたが、なぜ医療費が削減にならないのでしょうか?

  • あなたが、タバコを吸う理由は?。

     タバコを吸う理由って何でしょうか?。  私は一応、喫煙者(一日3本くらいで、禁煙に向かって頑張っています)なのですが、吸い始めた理由は、思春期独特の背伸びしたいという心境と・興味本位・周囲の影響。という感じで、始めてしまい気づいたら依存していたという感じなんですが、皆さんはどんなきっかけでしたか?。

  • タバコを吸い始めたきっかけは?

    喫煙者の方に質問です。 (1)人生で初めてたばこを吸ったのは何歳のときで、どんなきっかけでしたか? (2)そのとき、なぜ、吸いたいと思いましたか? (3)なぜ、その後吸い続けていますか? 自分はタバコを吸ったことはありませんが、夫に禁煙してほしいと思っています。が、「タバコを吸いたい」「吸わなきゃ」という感覚が理解できません。 良い禁煙方法を考える上での参考にしたいので教えてください。

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 喫煙で背中が痛くなる理由

    もうすぐ禁煙して2年になりますが、自分も心当たりあるのですが、喫煙している友人がタバコを吸いすぎると背中が痛むと言います。 喫煙して背中が痛くなる時ってどのようになって痛くなるのでしょうか?

  • たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか?

    たばこが値上がりしますが喫煙者のかたは、まとめ買いはしますか? 自分的には、これきっかけに禁煙したいと思いますが何の方法が一番、良いでしょうか? いまはマルボロで1日20本くらいです

専門家に質問してみよう