• ベストアンサー

やたらと暑がりです

私は家にいる間はエアコンをつけっぱなしにしています。 設定温度は23-24度ぐらいです。 恋人や友人が部屋に来ると、決まって寒いと言いますが、私はこれくらいでないと暑いですし、汗ばんでしまいます。 冬場でも、部屋の中であれば半袖Tシャツ一枚で余裕です。 太ってはいませんし、むしろ瘦せ型な方です。 こまめにエアコンの 掃除もしていますし、過去使っていた部屋でも同じような設定温度でしたので、 エアコンの効きが悪いとは思いません。 要は暑がりなんだと思いますが...なにか病気を疑ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

特に異常なことは無いでしょう。 育ってきた環境が、他の人とは違うからと思います。 私も10年くらい前までは、夏場にクーラーをガンガンかけて、毛布を被って寝るのが心地良かった。 最近は体質が変わって、冷え性になって末端が痛くなってしまうので、クーラーはセーブしています。 5年くらい前に引越ししてきた今の家は北向きで、 夏は自然に涼しく扇風機だけで充分な日もあります。 反対に冬寒く、暖房ガンガンです。 電気使用量も、冬は夏の2倍です。 この様に、たった5年の生活でも、冷暖房の価値変わってしまいます。 日本の中でも地方により、色々違い、湿度も違う。、 自然に、自分が多くの時間を過ごす環境に慣れてしまい、 冷暖房の使い方も、 知らず知らずの間に、自分の価値感にドンドン向上させてしまいます。 生活環境、価値観が他人の慣性とは違ってしまうのは、むしろ当り前の事でしょう。 昼間に公務員の様に9-18時に働いている人と、 ま逆に、夜勤で明るい昼間に寝なきゃいけない人とは、当然違います。 これは、環境ですよね。 自衛隊、警察、消防、タクシードライバー、ドクター、看護師の様に、 24時間勤務がある人なんかでも、環境が違います。 本当かどうかは分かりませんが、 とても寒い北海道では、 冬場にガンガン暖房し、室内はTシャツ姿で生活するって、本にありました。 これって、地方による環境、価値観ですよね。 現代でもあるのか分かりませんが、 バブル崩壊のあとでも、北海道在住者には、給料とは別に暖房費を支給する企業多かった。 その人が、東京に引越してきたら、 慣れしたんだ北海道生活の慣性、価値観を、 そのまま持ち込んで行くのは、むしろ当たり前。 東京の冬の生活様式に慣れるには、慣性と価値観の変化と時間が必要です。 つまり、慣性と価値観、環境で、他の人と違いがあるのは、むしろ当たり前。 みんなが、ロボット様に同じ設定にされている訳じゃないので。 まあ、エスキモーなんかは、 長年の生活環境で、自然に寒さに強い体質になったと言います。 汗が出ると言う事は、水分摂取が多くかえって身体の代謝良いと言われています。 一年中、同じ水分接種量であるとしたら、夏は汗としての排出が多くなり、 冬場には気温が下がり湿度も低くなるので、汗をかかなくなり、 同じ水分を尿として排出するので、どうしてもトイレが近くなります。 まあ、夏場は誰もが水分接種量が多くなりますが、 質問者様が汗をかく量が多いと言うのは、 平均的な人より水分摂取量が多いと考えられ、別に心配はない事でしょう。 質問者様のお仕事が分かりませんが、 1年に1回普通に行われる定期健康診断の、血液検査、尿検査だけで充分じゃないですか。 、

lanpcman5000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私はオフィスワークで、プライベートでもあまり外にはでたがらないので、エアコンに慣れてしまっているのかもしれないですね。 ひとまずは、問題なさそうということで安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.6

つい最近TVでやってましたが肉を多く食べる人は体温が高く熱がりになるそうです。

lanpcman5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお米やパンよりもお肉ばかり食べている気がします...。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

私も暑がりですので、その温度設定は分かりますね。 小さいエアコンだとか、南向き・西向きの部屋だったら 普通にそれぐらいの温度設定しますよ。 エアコンの容量・能力にもよりますけど、 今年の夏はエアコンを大型にし、省電力のDCモーターの扇風機を 導入して、エアコンと同時使用したら 26-27度設定で快適になりましたね。

lanpcman5000
質問者

お礼

エアコンのせいもあるかもしれないですね。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 汗たくさん出るようであれば 自律神経系も考えられますよ

lanpcman5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗は、人並み程度だと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

そういう体質の人はいると思います。 筋肉があると、寒くても大丈夫なようです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/404551.html
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

病気はないです。 やせていて、暑がり、体温の高い人は、少数派ですが、沢山います。 自分の体質と思っていれば、それでよいですよ。

lanpcman5000
質問者

お礼

ありがとうございます!少し安心しました!

関連するQ&A

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • 歯医者が暑い

    こんにちは 歯医者に行ったら、待合室は普通でしたが、 治療室が異様に暑くて困りました。 28度くらいあったんじゃないでしょうか。 よくみると、スタッフは全員半袖でした。 そりゃまあ、手を使う仕事なんで、 半袖の方が動きやすくていいんでしょうが、 こっちは汗をかいて焦りました。 特に厚着をしているわけではありません。 半袖TシャツにハイネックTシャツ、コーデュロイのシャツ 3枚です。 こういう時、どうしたらいいんでしょうか? こっちは客なんで、 暑いから、エアコンの温度下げてくれという権利はあると思いますが、 スタッフがみんな半袖だし、 口の中で復讐されても(笑)困るしなーと… 来週また行くようになりますが、 こっちが服装に気を使うべきような話なんでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 昼と夜のエアコンの効きが違う

    23区在住です。 今日、東京も雪が少し降り寒かったと思います。 昼過ぎに自宅に帰り暖房を付けたのですが全然部屋が暖まりませんでした。 設定温度は30度で風量マックスですが 部屋の温度計は17度くらいから変わりませんでした。 2時間たっても変わらないので、外出しました。 現在、同じように設定温度は30度で風量マックスで 2時間前からエアコンをつけていますが 部屋の温度計は24度を指しています。 夜より昼のほうが寒いのでしょうか? なぜ同じ家なのに、エアコンの効きが全然違うのでしょうか? 部屋の広さは6帖のワンルームの木造築10年のアパートです。

  • 部屋のエアコンが冷えない。。。

    8畳の部屋にエアコンをおいているのですが、ほとんど冷えません。 冷房の設定温度16度で風量最高にしてもちょっと汗がでます。 業者のクリーニングとかが必要なのでしょうか? できればそういうのを呼びたくないので、 対応策があれば教えていただきたいのですが。 市販のやつでこういうのを買ったらいいとか、どういう風に掃除すれば大丈夫とかそういうのはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年は特に暑いのですが、昔から感じている疑問があり

    今年は特に暑いのですが、昔から感じている疑問があり 質問させて頂きました。 弟のお嫁さんはとても暑がりです。 毎年、この時期になるとエアコンはフル稼働です。 しかし、その設定温度や使い方に私は疑問を感じてしまいます。 私は子供がいないので分からないので教えて欲しいのですが、 子供がいる場合、エアコンは寒いほどに入れなくてはならないのでしょうか? 弟達の部屋のエアコンの設定温度を見てないのですが、 とにかくドアを開けたとたんに冷気がサッと伝わり 一瞬にして涼しいと感じます。 私は寒くて長時間はいれません。 家の主人も暑がりで冷房は好きですが、弟の部屋は寒いと言ってます。 弟自体は寒がりなので、部屋にいるときは上着を羽織ってます。 お嫁さんが寒がりなので、我慢してると苦笑い… そこで1つ心配なのは、子供達のことなんです。 私からすると甥・姪っ子(5歳と3歳)なんですが、 部屋にいる時も半袖で、体を触るともの凄く冷たいんです。 部屋が寒いせいなのか、いつも鼻水が出てます。 そんな寒い部屋にいて、他の部屋や外に出ると温度差が激しく 汗が止まらず、いつも暑い暑いと苦しそうですし、 しょっちゅう風邪をひくんです。 お嫁さんの話では、汗をかくとあせもが出来るし、 暑いのは体に良くないから、と言い冷房は必要だと言ってました。 確かに今現実、暑くて冷房がないと熱中症になったり 不快で体調を崩しかねないのでエアコンは必要だと思います。 しかし、こんな寒い状態の中に一日子供がいても大丈夫なんでしょうか? とても心配です。 今はこれが常識なんでしょうか?

  • エアコンを電器料金を抑え効率よく使うには。

    冬場に夏場の冷房の質問で恐縮ですが、よくエアコンはかけ始めが料金が一番かかるということと、また一度つけたら、電源を消したりつけたりせず、つけ続けたほうが料金はかからないと言われます。 そのことは認識しているのですが、もうひとつ、夏に冷房代を抑えるためエアコンの稼働時間を少しでも少なくしようとして午後になって気温が最高度に達するまで我慢してから初めて付けるよりも、一見、一日の稼働時間が長くなるようでも午前中や朝方のまだ気温が低いうちに稼働させて置いたほうが、エアコンのパワーが抑えらえ、したがってかえって料金は安くすむような話を聞いたか、読んだのですがこれは本当でしょうか。 また、朝から、就寝時まで一日付けておくとしても、部屋を空けるときなどに、パワーを抑えようとして設定温度を上げて、部屋に戻った時にまた設定温度を下げるということをしたほうがいいのか、それとも下手に設定温度をいじるよりもずっと28度なら28度でずっと一定の設定温度を保ち続けたほうがいいのか、どちらが料金を抑えれらるのでしょうか。 よく、エアコンは設定温度にまで実際の室内の温度を持って行くまでが一番お金が掛かっているといいますので、下手に設定温度を上げてまた下げるというようなことはしないほうがいいのかもしれないとも思いまして。

  • エアコンの汚れ?

    買って2年です。エアコン効きが悪くやっとメーカに電話通じて今日見てもらったら効きが悪いのは内部が汚いからエアコンクリーニングすればいいと自分は修理だからとまた連絡しますと帰ってしまい。 2年でそんな風が出ないほど汚れるのでしょうか?前のエアコンは通常掃除でかなりもちました。今回もきちんと説明書どうり掃除してました 室外機から熱風じゃなく時々涼しい風も出ているし、25度設定でも部屋は30度位しか下がらずけど汚れなんでしょうか? カバー開けたら風来るから汚れだよとも言われたけど今も効き悪いままです。 毎年クリーニングしないといけないのなら違うの買った方がとも考えてしまいます。

  • この文章を英訳してください。

    エアコンの温度設定を何時も最大にしてしもうので張り紙をしたいので、以下の文章を英訳してください。 「夏場は温度設定を高目に冬場は温度設定を低目にして下さい。 そうしないと、エアコンが壊れてしまいます。」

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

  • エアコンの冷えについて

    エアコンの冷えが悪いです。 たしか15帖用くらいのエアコンだと思いますが、エアコンの設置してある部屋(6帖)しか涼しいと 感じません。 となりの6帖のキッチンと繋げてLDKのようにしていますが、キッチンの方へ向かうとどんどん 蒸し暑くなります。 その向こうに子供部屋(4.5帖)がありますが当然ながら蒸し風呂です。 扇風機でエアコンの風を送っても全く冷えません。 TVで部屋全体を冷やす方法等も見て実践していますが、効果はないようです。 子供は自分の部屋にアイスノンやひえひえタオルを持ち込んで汗をかきながら寝ています。 シーズン前にはきちんと掃除もしますし、なぜ冷えないのでしょう。 自宅はマンションで熱がこもりやすい事もあり、エアコンを28度設定しても設定温度に下がる 事は滅多にありません。 ずっと2~4度高いしるしのランプが点灯しており、部屋にある温度計も30度以下には なりません。 これではせっかく複数の部屋を同時に冷やす目的で購入したエアコンの意味がないです。 と言っても購入はかなり前でこの部屋に引越ししてからそう感じるようになった気もするので アパートとマンションでは違うのかなと諦めていました。 すぐに買い換える事もできないし困っています。 ちなみにエアコンは富士通ゼネラルのシルフィードAS36GPEです。 解決法がわかる方お願いします。