• ベストアンサー

男女 区別

男女差別は良くないが男女の役割は区別すべきだというのは具体的にどういう意味を指しますか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-ink
回答No.1

差別は優劣をつけますよね。 区別は違いで分けるということですよね。 具体的にとおっしゃっていますが仕事ですか。プライベートですか。 質問が大まかであると、具体的な解答を得るのは少し難しいと思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

差別が優劣、と先の回答者の方が書いておられますが、優劣が特に損得によって表現されると「差別」となることが多いと思います。 区別は損得に還元されない範囲のことをいいます。 特に両者に顕著な傾向性があって、それぞれに適合した役割を振り分けようとするときに使われやすい言葉です。ただし、それは 「結果として損得の偏りができても、それが元々の傾向性に由来する場合は甘受すべき」 ということに転化しやすいので(という意図を隠すために?)使うときには充分注意が必要ですね。