• 締切済み

サプリメントについて質問です。

最近疲れがなかなか取れずサプリメントをとろうとおもうのですが、おすすめのサプリメントはありますか?いろいろありすぎてわかりません、40代女性です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

疲れが取れないとのことですが、 それは、本当に、疲れなのですか? 何らかの病気の初期症状ではありませんか? 睡眠はきちんととれていますか? 食事をきちんと食べていますか? 生理は順調ですか? 健康診断をちゃんと受けていますか?

• matsu_kiyo
回答No.1

うーむ。 基本的に栄養補助食品に頼るのは「最終手段」にした方がいいですよ。 そもそも、あれだけいろいろあるということは、人によって効き方や実感度合いに差があるからにほかなりません。 また、ここでステマのごとく、特定の商品を紹介するのも当方の姿勢から言っても控えたく思います。 回答: 「疲れが取れない」の最たるものは、睡眠不足。快眠できる処方のもの(グッスミンなど)もあるが、どうしてもサプリに頼るというのなら、通販系の高いものより、ドラッグストアなどで売っているマルチビタミン系にすべし。それだけでもだいぶ違う。