• ベストアンサー

香港の蟹料理

橋底辣蟹がとてもおいしそうです。 名前が知りたくて辣蟹と検索してもこの蟹が出てくるようなのです。 香港料理という訳じゃなくオリジナルなのでしょうか? 香港のことは全然知らないのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.6

「これが香港料理だ!」 みたいなことを言うのは知ったかぶりの 日本人くらいでしょう。 あなたも信じないでください。 ネットは旅行者のためなので。 橋底辣蟹は辛くした蟹なので それが香港料理て言えるか?て思ったので。 どちらかというと店の名前の由来で 有名な感じがします。 飲茶も朝ごはんで、香港の人は 好んで食べないような気がします。 観光地のレストランは外国人の 好みに合わせてるところもあるので、 地元の人が行くレストランとちがいはありますが 雑多で良く分からないですね。 香港にも日本と同じように家庭の味があるんです。 イギリスの植民地でしたが、 基本的に洋風より中華料理を好みます。 富裕層は燕の巣でスープを作ったりしています。 スープにクコの実を入れたり、スープにこだわるのが 香港て感じがしました。 ハトも食べます。狗は食べません。 結婚式に子豚の丸焼きは香港風かも知れません。 移民が多いので「香港料理」てないと思いますよ。 中国や香港の人がジャスミン茶や菊花茶を 飲んでるかのような情報もありますが、 みんなただの緑茶を飲んでます。 ネットや番組で「これこそ本場」、みたいなのは 観光客にためって良く分かりますね。 実際、向こうの人は食べてないことが 多いです。あんまり美味しいと思ったことが ありません。中華料理は日本の方が 美味しいです。向こうはグルタミン酸が たくさん入ってます。 くり返しますが「本場の中華料理を教えます」 みたいな知ったかは信じないでください。 ただ語りたいだけの見ていてイタい人なので。 しかも外してるし。

tarutosan
質問者

お礼

こんばんは。 確かに地域の食べ物として紹介されるものは、日本でさえ台本にそってる場合もあるようですね。 クコの実、なかなか国産がなくて買えないのですが好きです。 グルタミン酸は日本でも結構使うようですよね。海外は更に多いのですか…入ってないとこを探すのが難しいです。素材の味を楽しみたいですね。 入ってるとおいしく感じちゃうのがまた悔しい(笑) お付き合いありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

橋底辣蟹 てニンニクと唐辛子と いろいろ調味料を使ってますが辛くした蟹が 香港旅行とは言えないような気がします。 メニューは中国南方な感じがしました。 中国は北と南では採れる素材がちがうので 多少は地域特有の料理はありますが、 台湾料理と香港料理がどうちがうのか 分からないですね。台湾のショーロンポーや 牛肉飯は有名ですが台湾料理と呼べるのか? そんな感じです。ごめんなさいね!知らなくて。 詳しい方の回答をお待ちください。

tarutosan
質問者

お礼

こんばんは。 あまり馴染みのない料理っていう感じなのですね。 確かに検索ではこのお店の情報ばかりになっていたので、であれば納得です。 台湾は料理がとてもおいしいらしいですね。 香港と台湾の料理の違いは確かによくわからないです。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

ごめんなさい。香港料理を ぜんぶ知らないんです。 これが限界です。 ごめんなさい。

tarutosan
質問者

お礼

おはようございます。 ではきっと私の為にわざわざ調べて頂いたのですね。 私もすることあります(笑) お気持ち嬉しいです。ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

橋底の意味 「香港仔」、 「蛋民(蜑民、疍民。たんみん)」 こちらのキーワードで 検索してください。

tarutosan
質問者

お礼

折角三度も頂いたのですが肝心な所をお願いできればと思います。 例えるなら「うどん屋の○○という店の××店に行きました。オリジナルの味ですか?」「はい、△△さんがのれん分けの時に味を決めたのでオリジナルです」 という意味合いに取っておられるように感じるもので… この例だと、うどんはその△△さんのオリジナルでも○○という店のオリジナルでもない、という意味になります。 本当にご存知の方であれば勿論助かるご回答です。よろしくお願いします。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>質問文を読んでの レストランの名前の由来からです。 橋底 (英語) under bridge 辣(辛い、味付け)蟹(蟹) (英語)under bridge spicy club >香港料理という訳じゃなく オリジナル はい。オリジナルです。 オーナーがつけたと思います。 船か橋の上で食べていたからです。

tarutosan
質問者

お礼

念のため確認ですが、香港料理はご存知なのですよね? 橋底蟹辣の由来に関しては存じています。 橋の意味を中心に語っておられるので、質問の意図を未だご理解いただいていないように思うのですが…。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

橋底辣蟹 | 香港ナビ http://www.hongkongnavi.com/food/6/

tarutosan
質問者

お礼

質問文を読んでのご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 香港で上海ガニ

     来週から香港へ旅行に行く予定でいます。そして、今旬の上海ガニを食べたいと思っているのですが、みなさんご承知のとおり香港は広東料理なので、やはり上海ガニと言ったら上海料理?そこで、香港でも上海ガニをおいしく安く食べれるレストランをご存知の方は教えてください。

  • ソウルの蟹料理。

    GWにソウルに行こうと思っています。 どなたかソウルにある蟹料理専門店の名前と場所を 教えてください。 予約をしたいと思いまして・・・ ホームページがあったのですが、ハングルで読めませんでした。。 それと、ソウルで蟹料理はいくらくらいで食べられますか?

  • 蟹料理

    首都圏で蟹料理、特に蟹の天麩羅の美味しいお店を教えて下さい。

  • かにかま使って、どんな料理を作られますか ?

    これも色々と浮ぶと思いますが、 この「かにかま」買ってきて、どんな料理を作られますか ? お薦めの一品を教えて下さい。 かにかま天津飯 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090001235/

  • 冷めても美味しいカニ料理を教えて下さい。

    故郷からたくさんの冷凍されたカニの足が届きました。 日頃お世話になっているカルチャースクールへお弁当として カニを使った料理を作って持って行こうと思うのですが、 お弁当のおかずのように冷めても美味しいカニの調理法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蟹料理を食べたいのですが

     蟹料理について調べていたのですが、北海道では蟹はお刺身で食べられないのでしょうか。また、手頃に蟹のフルコースを食べるとすれば、ススキノあたりが一番いいんでしょうか。北海道に限らず、おいしくて易いか仁尾お店があれば、具体的な値段やメニューとともに教えてください。お願いします。できればおすすめの季節を付け加えてくださると嬉しいです。

  • 蟹料理

    大阪で安価なおいしい蟹料理の店教えてください!

  • 香港料理とは?

    食文化/食材/料理法の三つの視点について、以下の質問にご回答いただけないでしょうか。回答内容がダブルところもあるかと思いますので、(1)(2)(3)(4)(5)まとめて答えていただいて結構です。 (1)広東料理と香港料理は違いますか。  ⇒一緒であれば、どこが一緒か/異なれば、とこが異なるか (2)香港料理はどこの(地域/国)の食文化を受けているか (3)香港料理で使われている食材は何か(穀物・麺類/肉類/魚介類/野菜類)、または調味料は何か (4)香港料理の料理法(調理法)の特徴は何か (5)香港料理の代表メニューは何か。(可能であれば10個程度) 思わず答えたくなくなるような質問の仕方ですいませんが、私、ゼミの発表で結構あせっておりまして、できるだけ早くご返答いただけるようお願い申し上げます。すいません。

  • 妊婦のカニ料理

    いつもお世話になっております。 妊娠7ヶ月に温泉旅行に行く予定なんですが、その時にでる料理がカニの専門の温泉旅館なんです。 何度か行った事があるのですが、物凄いカニ料理が沢山出てきます。 妊婦ってカニを沢山食べても大丈夫なのでしょうか? 焼きガニ・カニの刺身・蒸したカニ・お鍋(カニ)や、その他、カニ三昧です。 お魚のお刺身は控えるつもりですが、カニはどうなのかと思い質問しました。 お返事、よろしくお願いします。

  • カニに合う料理

    今度の土曜日に家で彼氏と2人でタラバ蟹を食べることになりました。 蟹はボイルしてあるものをそのまま食べるつもりです。 夜ご飯のおかずに蟹だけでもいいでしょうか? 私的には何かもう一つくらいおかずがあったほうがいいかなと思うんですけど、他にどんなものを出せばいいのかわからなく悩んでいます。 あまり料理が得意なほうではないのですが、他に出すおかずでいいものがありましたらおしえてください! レシピなんかも書いてくれるとありがたいです!!