• 締切済み
  • 暇なときにでも

25時間の体内サイクルについて

地球の自転は24時間なのに、人間の遺伝子に組み込まれた一日の体内時間は25時間だといいます。 この間偶然、昼の番組で体内サイクルの調整の仕方を特集していて、なぜ、25時間の体内サイクルなのか誰も答えられる人はいないでしょうと出演されていた先生がおしゃっていたのですが、以前、他の番組で火星の自転は25時間で、地球人は火星が今の様な星になるまえに地球に移り住んできた末裔ではないかと言っていましたが、みなさんは、どう思いますか。広い宇宙の中、地球だけに知的生命がいると考える方が不自然だし、私自身、25時間の体内サイクルの説明もそれでつくしと思っているのですが。

みんなの回答

• 回答No.4

地球自体が昔は25時間で自転していたことも考えられますね。 J.P.ホーガンのSF小説「星を継ぐもの」(創元SF文庫)の中では 現在の小惑星帯の在る辺りに 実はもう一つ惑星があり それが 今の太陽系とは少し違う重力バランスを作り出していた という形の説を取っています。 月が地球の衛星とは本来考えられないほど大きい、ことに対する一つの説や なぜ冥王星は他の惑星とは違う軌道面を有しているか 人間の進化のミッシングリンクを含めて ひとつの仮説を形作っていて非常に面白いです。 ぜひご一読を。