• ベストアンサー

扁桃腺炎の手術について

知り合いの女性(25歳)が10代の頃から扁桃腺炎を患っていて、何度も治ってはまたぶり返しを繰り返しています。先日病院にかかった時に慢性化しているので手術するということになり、来月手術するそうです。 具体的には扁桃腺炎とはどういう状態なのか、手術すれば前回して再発しないのかを知りたいです。また術後は何に気をつければいいのでしょうか。うがいをこまめにするぐらいしか日常生活ではできないと思いますが、何か他にあるでしょうか。  手術自体は難しいものではないですか? 何も分からないので質問しました。よろしくお願いします。  

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

扁桃腺摘出手術経験者です。 扁桃腺炎も年に数回繰り返す状況(3回以上などという)ならば、十分慢性扁桃腺炎といえると思います。 また、扁桃腺炎はカゼのような症状ですが、実際には細菌、ウィルスによる感染症です。 扁桃炎は、そうしたものに対するアンテナ的な役割を果たしています。 手術自体は、全身麻酔で行われますので、気が付いた時には手術は終わっています。 ただ、術後目を覚ましてから翌日に至る間は、口から溢れだす唾液を吐きだしますのでティッシュペーパーでゴミ箱がいっぱいになるかもしれません。 しかし、我慢できないというほどでもないのでご安心を。 翌日の朝食から数日間の食事は、モノを飲み込むことができませんので、基本的に液体となり、傷口の回復に従って徐々に普通なモノへと変化します。 しかし、扁桃腺を摘出したからといって、全く熱が出なくなるということにはなりません。 ただ、高熱が出にくくなるということは言えると思います。 気を付けなければならないことは、扁桃腺の摘出後は喉の皮が薄くなったような感覚があり、アンテナ役の扁桃腺が無くなったことで細菌などの影響を受けやすい印象もあります。 その為に、とてもデリケートであり、とくに咳をすることは喉に悪影響を及ぼす印象もあります。 したがって、私の場合は、喉に違和感を覚えた場合、痛みなどを感じた場合などに対処するために、常に耳鼻咽喉科の処方薬でもあるロキソニンの市販薬を常用しております。 おかしいなと思ったら一粒ですね。 また、当然、口の中が清潔であることが一番ですので、日常的なうがいは大切だと思います。 最後に手術時自体は、先述の通り全身麻酔から何も覚えていないので恐がる必要はありません。 それでは、手術、頑張って下さい。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 彼女(本人)も普段からうがいは心がけていたようですが、何度も繰り返すので、ついに手術することになったようです。 アドバイスの内容を彼女に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222585
noname#222585
回答No.3

エタノールの入った殺菌作用の強い洗口液で毎日、寝る前や朝食事後口内を殺菌し清潔にしたりイソジンなどでうがいをするなどし様子を見てはどうですか ? 普通に考えると喉を滅菌し清潔にすると治るのではないでしょうかね パナケアなどは除菌作用があり良さそうな感じがします 私は鼻で使いましたが、好酸球型で完全には治癒しませんでしたが 症状はかなり良くなりました 手術すると後遺症などが結構あるようですので、手術前に色々試され良くなれば手術などしない方が良いと思います

• buke7
回答No.1

扁桃腺炎繰り返す人は扁桃腺とりますね とればもう完治です ですが手術後かなり痛いですよ 出血もあるでしょう

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり痛そうですね。でも取ってしまえば完治するようなので安心しました。 ありがとうございました。