• ベストアンサー

扁桃腺炎の手術について

 知り合いの女性(25歳)が10代の頃から扁桃腺炎を患っていて、何度も治ってはまたぶり返しを繰り返しています。先日病院にかかった時に慢性化しているので手術するということになり、来月手術するそうです。 具体的には扁桃腺炎とはどういう状態なのか、手術すれば前回して再発しないのかを知りたいです。また術後は何に気をつければいいのでしょうか。うがいをこまめにするぐらいしか日常生活ではできないと思いますが、何か他にあるでしょうか。  手術自体は難しいものではないですか? 何も分からないので質問しました。よろしくお願いします。  

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

扁桃腺摘出手術経験者です。 扁桃腺炎も年に数回繰り返す状況(3回以上などという)ならば、十分慢性扁桃腺炎といえると思います。 また、扁桃腺炎はカゼのような症状ですが、実際には細菌、ウィルスによる感染症です。 扁桃炎は、そうしたものに対するアンテナ的な役割を果たしています。 手術自体は、全身麻酔で行われますので、気が付いた時には手術は終わっています。 ただ、術後目を覚ましてから翌日に至る間は、口から溢れだす唾液を吐きだしますのでティッシュペーパーでゴミ箱がいっぱいになるかもしれません。 しかし、我慢できないというほどでもないのでご安心を。 翌日の朝食から数日間の食事は、モノを飲み込むことができませんので、基本的に液体となり、傷口の回復に従って徐々に普通なモノへと変化します。 しかし、扁桃腺を摘出したからといって、全く熱が出なくなるということにはなりません。 ただ、高熱が出にくくなるということは言えると思います。 気を付けなければならないことは、扁桃腺の摘出後は喉の皮が薄くなったような感覚があり、アンテナ役の扁桃腺が無くなったことで細菌などの影響を受けやすい印象もあります。 その為に、とてもデリケートであり、とくに咳をすることは喉に悪影響を及ぼす印象もあります。 したがって、私の場合は、喉に違和感を覚えた場合、痛みなどを感じた場合などに対処するために、常に耳鼻咽喉科の処方薬でもあるロキソニンの市販薬を常用しております。 おかしいなと思ったら一粒ですね。 また、当然、口の中が清潔であることが一番ですので、日常的なうがいは大切だと思います。 最後に手術時自体は、先述の通り全身麻酔から何も覚えていないので恐がる必要はありません。 それでは、手術、頑張って下さい。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 彼女(本人)も普段からうがいは心がけていたようですが、何度も繰り返すので、ついに手術することになったようです。 アドバイスの内容を彼女に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222585
noname#222585
回答No.3

エタノールの入った殺菌作用の強い洗口液で毎日、寝る前や朝食事後口内を殺菌し清潔にしたりイソジンなどでうがいをするなどし様子を見てはどうですか ? 普通に考えると喉を滅菌し清潔にすると治るのではないでしょうかね パナケアなどは除菌作用があり良さそうな感じがします 私は鼻で使いましたが、好酸球型で完全には治癒しませんでしたが 症状はかなり良くなりました 手術すると後遺症などが結構あるようですので、手術前に色々試され良くなれば手術などしない方が良いと思います

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

扁桃腺炎繰り返す人は扁桃腺とりますね とればもう完治です ですが手術後かなり痛いですよ 出血もあるでしょう

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり痛そうですね。でも取ってしまえば完治するようなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺

    慢性的な扁桃炎で悩んでいます。 ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。 よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか? 周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか? のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか? 結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか? 手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。 でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

  • 扁桃腺摘出手術についてお伺いします

    48歳男性です。 かかりつけ医(内科)で昨年10月より3回扁桃腺炎で 40度以上の高熱が出て処置してもらいました。 今回、このペースだと手術を検討した方がいいということで 扁桃腺摘出手術についてお伺いします。 病歴、既往症  ・高血圧(服薬治療中)  ・気管支喘息(最近2年程発作は出ていません)  ・20年前に慢性副鼻腔炎の手術をして術後嚢胞になっています  ・過去に虫歯を治療した際の根に対する処置が完全でないため歯根嚢胞が出来ている  ・扁桃肥大(口蓋、舌根、下咽頭) 完全摘出となると、肥大している扁桃全部(口蓋、舌根、下咽頭)を 取るということでしょうか? それとも口蓋扁桃だけ取るのでしょうか? 病歴、既往症から、全身麻酔によるリスクと再発はどうなんでしょうか? してみれば何ともないかもしれませんが、 扁桃腺摘出手術まで、どんどん進んでしまうのではと不安があります。

  • 扁桃腺の手術後のこと

    扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術の痛み

    来月扁桃腺摘出手術を受けるのですが、 術後の痛みの種類(チクチクとか鈍痛とか)が 想像できません。どういう系の痛みなのか経験者の方 いましたら是非教えて下さい! 尿路結石、帝王切開、陣痛は経験済みなのですが やはり縫合しない手術となると怖いのです。。

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術を考えています。

    お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。 というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し 仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。 実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。 詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう