• ベストアンサー

医療点数なぜ525点も?

左膝デジタルX-P 2回 (電画)  ウログラフィン注 76% 20mL 1A  関節腔内注入 の点数が525点になる理由がわかりません。 レセプトには  左膝デジタルX-P 2回 (電画)  関節腔内注入              この2つで525×1  ウログラフィン注 76% 20mL 1A で68×1 と表記されています。   ウログラフィンが造影剤なのですが、関節腔内注射と関節腔内注入で点数が違うのですか? 色々調べてもどうして525点になるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

https://clinicalsup.jp/contentlist/shinryo/ika_2_4_1/index.html にある エックス線診断料 通則 E001 写真診断 E002 撮影 E003 造影剤注入手技 に書かれた点数のうち、該当する物を全部加算してみて下さい。 なお「1枚目の点数はそのまま、2枚目以降の点数は半分(四捨五入)」とか、色々な規則があるので注意して下さい。 診断と撮影と造影剤注入で、525点くらい行くと思います。

hzs05602
質問者

お礼

ありがとうございます。 造影剤注入手技料をE003の6のロのその他のもの&電画を造影剤使用撮影の場合で計算すると525点になりました。

関連するQ&A

  • 医療事務においての関節腔内注射の書き方

    患者の両膝(右、左)に関節腔内注射をした場合、 医療事務のレセプトで、 「関節腔内注射、使った薬品名」を書いて その点数×2と書くのが正解でしょうか?(2とは、両膝分を意味しています) それとも、「関節腔内注射(右)、使った薬品名」 「関節腔内注射(左)、使った薬品名」 と書いて それぞれ点数×1 とするのが正解でしょうか?

  • 診療明細書の点数に就いて

    診療明細書の点数に就いて 後期高齢者78歳です、2~3ヶ月前より、右肩の痛みで 通院中です、最近「診療明細書」を戴く様に成りました。 下記の点数は適正かどうか、ご助言お願い致します [関節腔内注射] アルツディスポ関節注25Mg 1%2.5mL  1筒  点数244 類似の参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235202352

  • 医療事務の点数算定は難しいです(;´д`)

    私は現在、通信教育で医療事務の勉強をしています。 点数算定で質問があります。 (1)胃部に造影剤使用撮影とスポットを同時にデジタル撮影した場合 胃X-D、X-P(四ツ切5枚) 胃スポット(六ツ切1枚、4分画) バリトゲン300g この算定方法を教えてください! (2)左肘打撲傷 左肘X-P(アナログ) 六ツ切 1枚 この画像診断が160とのことなのですが、理由が分かりません。算定方法を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 五十肩の治し方を教えて下さい。

    1年位前から、右肩の痛みを覚え、今年に入ってから腕を上げるのも激痛が走るようになりました。 長い間、病院に行かなかったのがいけなかったのですが、2月29日からたまらず通院しだしました。4回通院しそのうち1回目と4回目は関節腔内注射で「キシロカイン注ポリアンプ0.5%10ml」と「リノノサール注射液0.4%4mg」を打ってもらい、2回目と3回目は静脈内注射で「ノイロトロピン注射液3.6単位3ml」と「ビースリミン注10ml」を打ってもらいました。4回とも専門のリハビリ科の医師にマッサージを受けました。内服薬は「エペナルド錠50mg」「リンゲリーズ錠60mg」「レバミピド錠100mg」を毎食後1錠づつ服用しています。シップ薬は「インサイドパップ70mg」を貼っていますが、一向に痛みが消えず、困っています。長い間放って置いて、そんなに早く治らないのかも知れませんが、衣服の脱ぎ着も困難で、ベットで寝返りも打てず睡眠不足です。欠伸をするにも右手を上げた途端に激痛が走ります。何か良い治療方法はないでしょうか。

  • 診療点数を・・

    こんばんわ。医療事務の問題でわからないところがあり回答をいただきたく投稿させていただきました。 1、気管支喘息でテオフィリン製剤を使用中の患者に対して平成21年6  月に初回の特定薬剤治療管理料を算定した場合、平成21年9月の特  定薬剤治療管理料は何点か? 2、在宅自己注射指導管理料を算定している患者に対して血糖自己測定  器を用いて1日1回血糖測定を指示した場合の加算は何点か? 3、同一日にPIVKAII精密、AFP、CEA精密を検査した場合の検査点数は  何点か? 4、同一検体でHDL-コレステロール、総コレステロール、LDL-コレステロールを測定した場合  の検査点数は何点か? 5、両膝関節症で両膝をそれぞれ四つ切1枚、2方向でレントゲン撮影  した場合の検査点数は何点か? 6、腰部硬膜外麻酔を2時間20分実施した場合の点数は? 7、6歳未満の患者に対して筋肉に達する切創(5cm未満、足底部)を縫  合した場合の手技料は? 8、妊娠中期以降の妊婦に4時間未満の人工腎臓を行った場合の手技料  は何点か? 9、20歳未満の入院中の患者に対して心身医学療法を行った場合の点数  は? 10、6歳未満の乳幼児に200mlの点滴注射を行った場合の手技料は何点   か? 以上です。よろしくお願いします。

  • 膝の軟骨が無くなりました・・・

    45歳・サッカーをている者です。昨年から左膝内に水が溜まる症状が出たために病院に行くが、水を抜くだけなので病院を変えてMRI検査をしたところ、左膝外側軟骨(左膝変形性関節症)が無くなっていることでヒアルロンサン注射を5回に分けて注入するが改善せず。走る度に膝に水が溜まるために困っています。もう、なおらなのですか?いまだにサッカーは続けています?手術も考えないととも言われております。 手術したらサッカーは??出来るのかな?? 教えて下さい・・・・80歳までボールを蹴りたい。

  • 2点からの距離が等しい点の座標の式

    以下の例題について教えてください 例題1 2点A(1,-3)B3,2)から等距離にあって、しかも直線y=2x上にある点Pの座標を求めよ 直線y=2x上にある点Pの座標は(t,2t)とおける 点Pは2点A,Bから等距離→AP=BP これをAP二乗(以後^2)AB~2としてtについての方程式を解く 求める点Pの座標は点Pが直線y=2x上にあるから(t,2t)とおける AP=BPからAP^2=AB^2よって(t-1)^2+{2t-(-3)}^2=(t-3)^2+(2t-2)^2右辺左辺をそれぞれ展開して整理すると5t^2+10t+10=5t-14t+13ゆえに24t=3したがってt=1/8答えP=(1/8,1/4) ここまではなんとか理解できました 例題2 2点A(-1,-2)(2,3)から等距離にあるy軸上の点Pの座標を求めよ 求める点Pの座標は点Pがy軸上にあるから(o,a)とおける PA=PBPA^2=PB^2よって(-1-0)^2+(-2-a)2=(2-0)(3-a)^2 1+4+4a+a^2=4+9-6a+a^2 整理すると10a-=0 ゆえにa=4/5 したがってP(0,4/5) この問題の疑問点ですが例題1と2の方程式のt,2tと0aの位置が違うのはなぜですか? 単にどちらでもいいのですか?

  • レセプト記入方法:画像診断の乳幼児加算

    こんにちは。私は今、現在医療事務の資格取得に向けて独学で勉強中の身です。 レセプトの記入方法について分からない点があるので質問させて下さい。 ・3/1 胸部X-P 四×1 ・3/2 頭部X-P 四×2      胸部X-P 四×1  3/2に3歳の誕生日を迎えた場合の点数と、摘要欄の記入はどうなりますか? 手持ちの資料や本屋などであれこれ調べたのですが、答えがどうしても見つからなかったのでどなたか教えてください。

  • ステロイド系の薬品投与に関して

    ステロイド系の薬品投与に関してご質問させていただきます。 病名と治療薬は以下です。 *病名:尺骨突き上げ症候群(テニスのやり過ぎとのこと)     右手首小指側の手のひらの付け根の部分が痛む *治療:関節腔内注射     ケナコルト-A筋注用関節腔内用水懸注40mg/1mL 数量0.3瓶     キシロカイン注ポリアンプ1% 5mL 数量1管 私は過去、4度、おおむね1年に1回の頻度で投与(注射)してきました。 注射するとすぐに症状が改善するので、医師と相談しながら投与してきました。 最後に注射してからすでに1年半ぐらい経ったのですが、また、現在、患部が悪化してきてしまいました。 副作用が強く過剰投与はよくないといわれているステロイド系の注射なので、また注射治療するかどうか迷っています。医師に任せればよいのですが、セカンドオピニオンとしてご意見をお聞きしたく思っています。 安静が一番よいことはわかっているのですが、テニスが楽しみなのでできればやめずに治したいのです。 お聞きしたいポイントは、以下です。 (1)1年ぐらいの間隔を置いていれば注射を続けても問題ないのか (2)それとも、当薬品は体に蓄積していくものであり、これまでの投与量が問題となるのか。そうだとしたら、私の場合、5回目となりますが、大丈夫か (調べると副作用が強くまた幅広く、白内障や緑内障、失明なども上げられており、非常に不安になっています。多少の副作用はいいのですが、目の副作用だけは避けたいと思っています。因みに、これまでは何の副作用も感じておりません。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 点数集計用エクセルマクロの作り方

    エクセルでのマクロは全くの初心者です。今、たとえばテスト結果の集計をマクロで自動的にしようとしています。 ・解答者:あいう、かきく、さしす、・・・・ ・クラス:A,B,C,D、・・・・ ・1回目点数:10点、20点、30点、・・・・ ・2回目点数:10点、20点、30点、・・・・ といった、採点結果.csv があるとします。 機能(1) マクロでできたエクセルの集計ボタンを押すと、  ・クラスがA  ・2回目点数が50点以上  ・(2回目点数 - 1回目点数)>0 の条件で、csvの行をエクセル行として下へ下へ書き出してくれる 機能(2)  最後に件数の合計行を表示 機能(3)  合計行のセルを別シートのセルにコピー  (グラフ作成の基となる表の材料とするためです) というようなマクロを作成したいと思っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 質問の仕方があいまいですが、おそらく録音ボタンを押して 一連の動作を記録?して、あとはソースを編集するといったほうほうでいいのでしょうか? ifを使うなど、概要でいいので、やり方を教えていただけるとありがたいです。