• ベストアンサー

Firefoxで一部の動画再生ができない

narashingoの回答

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 >VLC Web Pluginという動画再生の邪魔をしていそうなアドオンがあるんですが これを無効にするとShockwave flashも連動して無効になってしまいます。 VLC Web Pluginとは、「VLC media Player」というソフトがありますが、これをインストールされているということですか? それがアドオンの「プラグイン」として認識されているということですか? ※「VLC media Player」は、Win10で入れていますが、ESR版のFirefox(32bit版)と通常64bit版(メイン使用)のFirefoxには「VLC Web Plugin」は認識されていないです。 これとは別物のソフトでしょうか? これを無効にすると、Flashも無効になるのはおかしいですね。 「VLC Web Plugin」のソフトがマルウェア的な動きをしているような印象です。 この元のソフトを削除することで確認はできないですか? また、Firefoxの64bit版は、サポートプラグインは、FlashとSilverlightだけですが、OSが64bitでしたら、64bit版への入れ替えも検討してみてください。 http://wasure.net/firefox64/ >新しいプロファイルにプラグイン情報を引き継がない方法はありますか? こちらについては、次のシューティング(プラグインを手動で削除する)を参照していてください。 (プラグインのトラブルシューティング) https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-issues-with-plugins-fix-problems

OKWave1217
質問者

お礼

「VLC media Player」は所有するPCすべてに入っていますが 「VLC Web Plugin」は動画再生できない方にしか入っていません。 どのタイミングでこのアドオンがインストールされたのかは 記憶にないのですが以前 動画ファイルを移動させるときに 開いていたFirefox上にドロップしてしまったんですが その時 新しいタブが追加されそのタブ上で動画が再生されました。 もしかしたらその時にアドオンがインストールされたのかも? 話しは変わりますが やはり「VLC Web Plugin」が邪魔をしていたようです リンクを張っていただいた方法で「VLC Web Plugin」のnpvlc.dllを無効に したところ無事に動画再生できるようになりました。 今回はいろいろと教えて頂きありがとうございました