• 締切済み

10年悩まされている頭痛

10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

10年も原因不明の頭痛とは辛いですね…。 頭痛の70%は首が原因だそうです。 東京脳神経センター松井病院の受診を検討して下さい。 参考までに著書を示します。 松井孝嘉著;首を治せば病気が消える(ワニブックス)1300円+税 著者の松井先生は上記病院の理事長です。

noname#222586
noname#222586
回答No.7

市販薬のボルタレン、ロキソニン。 医師が処方する片頭痛鎮痛剤のカロナール。 これらが効かない時は、頭痛専門外来、または脳神経外科への受診をお勧めします。 「日本頭痛学会」検索で、 北は北海道から南は沖縄県までの頭痛専門外来の医師名と病院名が一覧で閲覧出来ます。 きっとあなたのお住まいの最寄りにもあると思います。お大事になさって下さいね。 頭痛の種類は約300種類もありますから鎮痛剤もそれだけあるということです。中には市販薬ではなく、頭痛専門外来でしか処方されない鎮痛剤もありますから。 くれぐれも薬のデパート行為だけは辞めて下さいね。

  • xssxsp
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

俺も同じ症状があります・・ 病院の薬も効かず 市販薬も あまり効かない・・ 唯一「イブ」だけは何故か効く・・(笑) 薬の効いてる間だけみたいだけど・・(笑) 改善策は あまり無いみたいです・・ 病院薬とか 市販薬とかと 問わずに 自分に合った薬を探す事から始めましょう・・

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.5

頭痛持ちで両親が頭痛持ちと云う事ありませんか?私は安定剤を内科からもらっています。 10年以上になります。いろいろな医師にも見てもらった事もあります。たとえばデパス、 セルシン、ロラゼパムなど人によりタイプが違うのでいろいろ試してみてはいかがですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

医者では治らない症状は、マッサージに通えば治ります。 一回では治りません。 定期的に通う必用がありますし、 先生との、相性があります。合わなければ、別の所に行きましょう。 偏頭痛の原因の一つに、肩こりとか、首のこりとかありますが、 その治療は、整体、鍼灸、マッサージが、得意とするところなのです。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

・疲れてくると頭痛がするということはありませんか? ・私の場合、運動をして体力をつけると、大幅に改善されました。 <私の経験> ・23歳の時に、始めて激しい頭痛を感じた。 ・それ以来、出かけるとしばしば頭痛に襲われた。 ・病院で検査しても、特に異常はなし。 ・遊びにいっても頭痛のため楽しくなく、どんなにお金がかかってもよいので、直せないものかと思っていた。 ・40代で体力の衰えを感じスポーツを始めた。 ・てきめんに頭痛の発生が少なくなった。 ・医者を含め、誰一人運動したらとアドバイスくれる人はいなかった。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

私も三十年以上前の若い頃から片頭痛(偏頭痛)に悩まされていましたが,九年ほど前に,東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科・頭痛外来の某医師(テレビ出演で全国的に有名)に診察・診断・治療していただき,今は片頭痛が,殆ど発症せず治り(緩解)ました. 驚くべき事に,私の片頭痛の原因は,帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした. 帯状疱疹ウイルスを減少させる薬「バルトレックス錠500」を処方され,約半年で効果が現れて片頭痛が減り,今では殆ど痛みません.しかし,薬・バルトレックス錠500は,今でも服用しています. こお薬は沢山飲むと胃腸のなかの良い細菌まで撲滅するため,毎日,飲むのではなく,自分で判断し時々服用します. もし,質問者さんが,水痘や帯状疱疹を引き起こす帯状疱疹ウイルスに感染しているのであれば,頭痛外来の医師に頼み込んで「バルトレックス錠500」を処方して貰い,試してみては如何ですか? ただし,体内の帯状疱疹ウイルスの量を血液検査で監視できる設備がある病院でないと「バルトレックス錠500」の処方は出来ないと思いますが・・・. 私の場合は,血液検査で初期の IgG =+160.0 GI から,今は,IgG =+46.0 GI 程度に下がっています. 「IgG」は「VZV抗体」のことで,VZV は,水痘・帯状疱疹ウイルス(Varicella Zoster virus)の略です. 帯状疱疹ウイルスに全く感染していない人は, IgG =0 GI です. 念のために,東京女子医科大学病院の URL を貼っておきます. --------------------------------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/    脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来.    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) --------------------------------------------- また,もし,いまの頭痛外来を変えるのであれば, 下に貼ったURLで,新しい頭痛外来をお探しになり治療をお受け下さい. 各都道府県の頭痛外来が網羅されております. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ご参考のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 取り留めのない事を書き込みましたが,関係なければ,お許し下さい. --------------------------------

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

最近はこんな情報もあります。 調べられてみてはいかがでしょうか。 http://trendstyle96.net/archives/608

関連するQ&A

  • 頭痛薬

    現在頭痛外来に8年通っています。 MRIなどをとっても異常はなく、良性の頭痛のようですが 対症療法ばかりでいつまでたっても頭痛がなくなりません。 そもそも頭痛を治す、というのは不可能なのでしょうか? 先生に何度かきいても明確な回答がありません。 ゾーミッグ、ロキソニンなどの薬を処方されて終わりです。 テレビにも出たことのあるわりと有名なクリニックのようなのですが 転院したほうがいいのでしょうか。 最近ゾーミッグだけでは効きが悪くてロキソニンと併用しないと痛みがとれません。 薬物乱用頭痛の疑いはないと先生には言われたのですが 週に3~4日は薬を飲んでいるのでこのままで大丈夫なのか心配です。

  • 高血圧で続く頭痛

    よろしくお願いします。 主人の頭痛が年明けから治りません。 昨日の朝救急外来に行き、CT異常なし。 血圧は180/110でした。 めまいも吐き気もなし、頭痛のみです。 痛さで眠れないようで今朝再度救急外来へ行きました。 写真では異常なしなので脳の病気は大丈夫と言われました。 おそらく血圧のせいだと言われました。、処方されたロキソニン効かないと話したらカロナールとボルタレン座薬処方されました。 昼に座薬入れてからは痛みが和らいだらしく眠れたみたいですが、今また少し痛み始めているようです。 今は血圧150/90です。 少し下がっていますが就寝前に座薬入れても大丈夫でしょうか? 血圧高いのを無理やり抑えてる状態ではないですか?

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。食欲はあります。風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。感染による微熱がつづいています。頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

  • 頭痛持ちの妊娠・・・

    只今第2子妊娠中の経妊婦です。 もともとから片頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。 第一子の妊娠も出産よりつわりより、とにかく頭痛で苦しみました。 出産を終え、「これで頭痛薬が飲める・・・」と思ったのが第一の感想でした。 妊娠前から、頭痛が始まるとすぐに頭痛薬を飲まないとの呻きながらのたうち回り、あげくに吐く・・・という有様で、頭痛外来にも行きましたが、脳には異常はなく、ストレスからくる典型的な片頭痛で、市販の薬で効くならそれを飲んでということでした。 第一子の妊娠中はカロナール300を飲んでいましたが、あまり効きませんでした。 今回、妊娠がわかり、すぐにかかりつけの医師に妊娠中の頭痛のことを相談すると、やはりカロナールしかないとのことでした。 ですが、今回は一度に300と2錠、600を服用すれば良いとのこと。 今妊娠9週目ですが、これまでも頭痛があり、カロナール300は飲みましたが一度に600はまだ飲んでません。 薬剤師によると、カロナールは成分自体が妊娠中でも大丈夫だそうで、痛くなったらすぐ飲んでということでした。 ですが、処方してくれた医師は、カロナールを飲んでも90パーセントは大丈夫と言われ不安が残っています。 頭痛はつわりでもあると思いますが、とにかく頭痛が一番困ります。 寝るに寝れないし、何もする気にならず、寝転んでも何をしても痛いです。 頭痛薬を飲まないと、だいたい3日くらい続きます。 頭痛持ちで妊娠された経験がある方はどうやって過ごされましたが? ちなみに、第一子はカロナールを結構飲みましたが、健康体そのものです。 支離滅裂な分になってしまいましたが、頭痛の辛さがわかる方、宜しくお願いします。

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛について

    10年ほど偏頭痛で悩んでます。 バファリンやナロンエース、EVE、などなどどれも今では効かなくなりました。 今はほとんど毎日ロキソニンを飲んでます。 また頭痛外来が近くにありません。 何か少しでも楽になる方法はございませんか…? ご回答宜しくお願いします。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

専門家に質問してみよう