• 締切済み

10年悩まされている頭痛

10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.8

10年も原因不明の頭痛とは辛いですね…。 頭痛の70%は首が原因だそうです。 東京脳神経センター松井病院の受診を検討して下さい。 参考までに著書を示します。 松井孝嘉著;首を治せば病気が消える(ワニブックス)1300円+税 著者の松井先生は上記病院の理事長です。

noname#222586
noname#222586
回答No.7

市販薬のボルタレン、ロキソニン。 医師が処方する片頭痛鎮痛剤のカロナール。 これらが効かない時は、頭痛専門外来、または脳神経外科への受診をお勧めします。 「日本頭痛学会」検索で、 北は北海道から南は沖縄県までの頭痛専門外来の医師名と病院名が一覧で閲覧出来ます。 きっとあなたのお住まいの最寄りにもあると思います。お大事になさって下さいね。 頭痛の種類は約300種類もありますから鎮痛剤もそれだけあるということです。中には市販薬ではなく、頭痛専門外来でしか処方されない鎮痛剤もありますから。 くれぐれも薬のデパート行為だけは辞めて下さいね。

• xssxsp
回答No.6

俺も同じ症状があります・・ 病院の薬も効かず 市販薬も あまり効かない・・ 唯一「イブ」だけは何故か効く・・(笑) 薬の効いてる間だけみたいだけど・・(笑) 改善策は あまり無いみたいです・・ 病院薬とか 市販薬とかと 問わずに 自分に合った薬を探す事から始めましょう・・

• kanzai
回答No.5

頭痛持ちで両親が頭痛持ちと云う事ありませんか?私は安定剤を内科からもらっています。 10年以上になります。いろいろな医師にも見てもらった事もあります。たとえばデパス、 セルシン、ロラゼパムなど人によりタイプが違うのでいろいろ試してみてはいかがですか?

• qwe2010
回答No.4

医者では治らない症状は、マッサージに通えば治ります。 一回では治りません。 定期的に通う必用がありますし、 先生との、相性があります。合わなければ、別の所に行きましょう。 偏頭痛の原因の一つに、肩こりとか、首のこりとかありますが、 その治療は、整体、鍼灸、マッサージが、得意とするところなのです。

• VitaminBB
回答No.3

・疲れてくると頭痛がするということはありませんか? ・私の場合、運動をして体力をつけると、大幅に改善されました。 <私の経験> ・23歳の時に、始めて激しい頭痛を感じた。 ・それ以来、出かけるとしばしば頭痛に襲われた。 ・病院で検査しても、特に異常はなし。 ・遊びにいっても頭痛のため楽しくなく、どんなにお金がかかってもよいので、直せないものかと思っていた。 ・40代で体力の衰えを感じスポーツを始めた。 ・てきめんに頭痛の発生が少なくなった。 ・医者を含め、誰一人運動したらとアドバイスくれる人はいなかった。

• Knotopolog
回答No.2

私も三十年以上前の若い頃から片頭痛(偏頭痛)に悩まされていましたが,九年ほど前に,東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科・頭痛外来の某医師(テレビ出演で全国的に有名)に診察・診断・治療していただき,今は片頭痛が,殆ど発症せず治り(緩解)ました. 驚くべき事に,私の片頭痛の原因は,帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス)でした. 帯状疱疹ウイルスを減少させる薬「バルトレックス錠500」を処方され,約半年で効果が現れて片頭痛が減り,今では殆ど痛みません.しかし,薬・バルトレックス錠500は,今でも服用しています. こお薬は沢山飲むと胃腸のなかの良い細菌まで撲滅するため,毎日,飲むのではなく,自分で判断し時々服用します. もし,質問者さんが,水痘や帯状疱疹を引き起こす帯状疱疹ウイルスに感染しているのであれば,頭痛外来の医師に頼み込んで「バルトレックス錠500」を処方して貰い,試してみては如何ですか? ただし,体内の帯状疱疹ウイルスの量を血液検査で監視できる設備がある病院でないと「バルトレックス錠500」の処方は出来ないと思いますが・・・. 私の場合は,血液検査で初期の IgG =+160.0 GI から,今は,IgG =+46.0 GI 程度に下がっています. 「IgG」は「VZV抗体」のことで,VZV は,水痘・帯状疱疹ウイルス(Varicella Zoster virus)の略です. 帯状疱疹ウイルスに全く感染していない人は, IgG =0 GI です. 念のために,東京女子医科大学病院の URL を貼っておきます. --------------------------------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/    脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来.    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) --------------------------------------------- また,もし,いまの頭痛外来を変えるのであれば, 下に貼ったURLで,新しい頭痛外来をお探しになり治療をお受け下さい. 各都道府県の頭痛外来が網羅されております. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ご参考のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0 取り留めのない事を書き込みましたが,関係なければ,お許し下さい. --------------------------------

• angelo77
回答No.1

最近はこんな情報もあります。 調べられてみてはいかがでしょうか。 http://trendstyle96.net/archives/608