• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛について容姿に異常なまでに拘る人が

恋愛について、容姿に異常なまでに拘る人がいます。理想のパートナーの容姿に異常なまでに拘るが自分自身の容姿には自信がまったく無くてなんだか矛盾を感じる。 そういう人の心理ってどうなっているのか?

noname#222576
noname#222576

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数314
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分が選ばれない=努力をしてかえにくい容姿が主な原因としておかないと、単なる努力不足とか男性としての器量のなさを認めなきゃいけないわけで、認めてしまうと努力をする必要がうまれる。それをするくらいなら「女は顔だけなんだろ?」という論理展開にしてしまった方が楽だから、容姿だけじゃないことを認めたくないんでしょうね。「恋愛に容姿は関係ない」なんてことは回答者は思いませんけど 「女は容姿で選ぶんだろ?」と頑なに主張する男性って、女性の容姿にこだわる人が経験上だと多い。自分がそうだから女性もそうじゃないと困るわけで、あんまりモテない回答者からみても「この人モテないだろうなあ・・」と思います。自分が容姿以外の部分で女性に魅力を感じた事がないから。そういう経験をする機会がほぼないからという理由で感覚が分からない部分もあるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容姿のせいにすれば楽だからね。でも現実には容姿で選ぶことは多々あります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

貧乏人に限って、見栄を張って金持ちぶりたがるじゃないですか。昔城南電機の宮路社長って人がよくテレビに出ていて、ワシャ夕食はカニとフグしか食べないと豪語していたそうですが、いくら好物でも毎日それではキツいはずです。戦後の極貧を経験していた宮路社長にとってカニとフグというのは「金持ちのシンボル」だったのでしょうね。 それと同じで、女ひでりでモテないのが最大のコンプレックスの男性にとって、人生の逆転満塁サヨナラホームランを打つとしたら美女をはべらせるのが最高の「逆転満塁サヨナラホームラン」だと思います。 面白いことに、心理学の研究で美女と一緒にいる男性はどういうわけか周囲の評価も上がるんだそうですよ。「あんな美女を引き連れているアイツはすげえ」とね。 でも現実としては、ごく一部の例外を除いて基本的にイケメンは美女のものですし、美女はイケメンのものだと思います。だってそうじゃないと美女とイケメンが絶滅しちゃいますからね・笑。たまに電車なんかで母娘連れで娘よりお母さんのほうが美人だったりするとふざけんな美人の系譜をなぜそこで止めると説教したくなります。愛子ちゃんなんて、ねえ。あそこまでお父さんに似なくても。お母さんは結構な美人なのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

恋愛だと、結婚とは違って無責任な面もありますよね。 「無いモノねだり」で良いではないですか。 自分の容姿が悪ければ、一緒に歩く人には容姿を求める。それで満足する。 自分の足りない部分をパートナーが埋めてくれることに安心感を感じるのでしょう。 大金持ちが交際相手に財力を求めないのと一緒でしょう。 不細工、金持ち男と美女。 不細工、金持ち女とイケメン。 結構、アリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにアリだと思いますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/951)

理想が高いんでしょうね。妥協したくないと言うか。後、元彼がイケメンだったとか。基本みんな自分の事は棚に上げますよ。自分がブスだから相手もブスでいーやとは思わないと思います。女性の事なのか男性の事を言っているのか分かりませんが、女性なら理想は高くても内面ブスな男とは付き合わないから、実際付き合うのはフツーの容姿だったりして、矛盾してるなて思う事は良くありますけど。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#248727
noname#248727

本人が納得する容姿を相手に求めることは決して間違ってはいないですよ。 まあ本人がそれほどでもなくて身だしなみに気を使ってなければミスマッチが起こって上手くいかないだけかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デブだのチビだのハゲだの、いつも自分自身の容姿について自虐的、パートナーには容姿の良さを求めるのです。悪いことではないけどなんか腑に落ちない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に積極的な人が容姿が悪くなるとどうなる?

     恋愛に積極的な友人がいるんですけど、彼が自分の容姿になったらどうなるのかなぁと思います。  しかし、彼の日常を見ていると人に嫌われるのを恐れていません。  私は和を乱したりするのが怖い、というより取り繕うので精一杯でそれ以上の人間関係を持とうとせず、早く家に帰ってテレビを見たくなるタイプです。  彼は自宅でゴロゴロするより異性といる時間が好きだからこそ押しが強いのだと思います。が、その容姿によって、その行動がつくられていないかなぁと思うわけです。そうすれば、「あいつがモテるというか、積極的なのはあの容姿のおかげなのさ」と結論づけられるんですが、一方違う知り合いは不細工なのにすごい積極的で、楽しんでいます。そうなると、「容姿だけがエネルギーでもないよなぁ」 と考えるわけです。  一方、私は若い頃こそ積極的でしたが、一定の時期になったら「こんな不細工なのに頑張っていたのか哀れだなぁ」と思うようになり、やる気が失せました。  ですから、私の心理を考えると  「容姿や環境が揃っていればなぁ」と感じざるおえません  私の場合は  容姿が優れている→相手が好印象→成功体験が生まれる→次へのチャレンジへと行動させ、うまくいかなくても相手からのレスポンスに手応えを感じることが多いので、失敗しても次から次へと頑張ろうと思う  というプロセスで心が成り立っているのだと思います    事実、例えば大きな事故で顔に損傷が出たら、恋愛への意欲どころか、社会生活への支障が出ますよね    前者の彼が私の容姿になったらどう行動は変わるでしょうかね?  こういった心理を分析している論文ってありませんか?

  • 恋愛観について

    恋愛観について。 私は24歳社会人女性です。 お恥ずかしい話ですが、私はこの年になってもまだ面食いです。 自分自身は普通レベルくらいの顔なのに、 容姿にコンプレックスが多いせいか、 ついかっこいい人を好きになってしまい、 かなわない片想いをしてしまってボロボロになることがおおいです。 自分自身、付き合っていくうえで一番大切なのは相性、とは肝に銘じているはずなので、 面食いを治したいんです。 治らないかぎり、幸せな恋愛が出来ない気がして苦しいです。 そのためには見た目がタイプではないひとと付き合ってみる経験が必要でしょうか? なんらかの方法があったら教えてほしいです。 最近失恋ばかりでもう自信がなくなっちゃってます。

  • 恋愛や結婚は「言いなり」が命

    恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される感じで交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。

  • 恋愛に積極的になれない

     30歳独身女性です。私は子供の頃から、自分自身のことが好きになれず、もし自分が男だったら自分みたいな女性とは付き合いたくないと思っています。自分自身のことが大好きという人もあまりいないかもしれませんが、どうしても自分自身のことが好きになれません。  そんな中、今年の初め職場の同僚から告白されました。何度かお断りしましたが、相手の熱意に押される形で交際がスタートしました。でも、付き合っているうちに、段々とこの人(相手)は私と付き合って幸せなのだろうか?相手の熱意に応えられない自分に罪悪感を感じ始めるようになりました。段々と相手の気持ちが重荷になってしまいました。そのような気持ちで交際を続けることはできないので、別れを告げました。しかし相手は別れを切りだしてもなかなか同意してくれず、強引な形で別れることになりました。別れたら別れたで、相手を傷つけてしまったという罪悪感に苛まれています。付き合わなければ相手を傷つけることはなかったのに。よりによって私に傷つけられるなんてと考えるとますます、自分に嫌気がさしてきます。恋愛することで、お互い成長するよと友人から言われましたが、もう今後は異性とは付き合うのはやめておく方が、お互いのためではないかと思います。いつも恋している人ってすごいなあと思いますが、きっと自分のことも大切にできるから相手も大切にできるのではないかと思います。私の場合、自分自身が好きになれないため、人を愛することもできないのだと思います。自分自身に自信が持てる人は自分なりに努力されているのでしょうが、どうやったら自分に自信が持てるようになるのか悩んでいます。容姿も頭もいいとは言えません。  

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の容姿が…

    だいっきらいです。正直昔は可愛いだの綺麗だの言われてたので多少自信がありました;だけど今の彼と出会ってから容姿を馬鹿にされる事が多くなって今は完全に自分に自信がありません。鏡見るのも無理です。容姿が嫌過ぎて外に出たくない時もあるし整形したいとも考えています。だけど心の片隅ではこのままの自分で居たいと言う矛盾もあるんです。一生この容姿で居るのは嫌だけど素の私も誰かに認めてもらいたいと…。私はどうかしてますよね;容姿に対する執着心が強いんですがやっぱり整形しかないでしょうか…。自分がわかりません

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • 容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変で

    容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変ですか? アラサー女です。 これまで彼氏がいたことがありません。 自分から行動する事もありませんでしたし、誰も寄ってくる事もありませんでした。 積極的になれない理由は、顔、体型など容姿のコンプレックスがあります。 体型は標準体重ですが、モデルの様な体型ではありません。 可愛い・美人じゃないと恋愛しても格好つかないというか、やっぱりこの容姿で恋愛となると違和感があります。 恋愛や結婚対して憧れはあったし、片思いも何度もありましたがやっぱり見た目が完璧じゃないとダメだと思ってしまいます。 ブスな人でも恋愛・結婚は普通にしてますが私は出来ないなぁ‥‥と思います。なんというかまず自分が許せません。 卑屈な中身にも問題が、と言われそうですがやっぱりそれは見た目が悪くて中身にも影響する所は大いにあると思います。 最近年齢的に周りに「これから結婚は?」とか言われる事があったので、そういう事も気になり始めました。 結婚どころかこの年齢で交際経験もないのですが…