• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛について容姿に異常なまでに拘る人が

恋愛について、容姿に異常なまでに拘る人がいます。理想のパートナーの容姿に異常なまでに拘るが自分自身の容姿には自信がまったく無くてなんだか矛盾を感じる。 そういう人の心理ってどうなっているのか?

noname#222576
noname#222576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

自分が選ばれない=努力をしてかえにくい容姿が主な原因としておかないと、単なる努力不足とか男性としての器量のなさを認めなきゃいけないわけで、認めてしまうと努力をする必要がうまれる。それをするくらいなら「女は顔だけなんだろ?」という論理展開にしてしまった方が楽だから、容姿だけじゃないことを認めたくないんでしょうね。「恋愛に容姿は関係ない」なんてことは回答者は思いませんけど 「女は容姿で選ぶんだろ?」と頑なに主張する男性って、女性の容姿にこだわる人が経験上だと多い。自分がそうだから女性もそうじゃないと困るわけで、あんまりモテない回答者からみても「この人モテないだろうなあ・・」と思います。自分が容姿以外の部分で女性に魅力を感じた事がないから。そういう経験をする機会がほぼないからという理由で感覚が分からない部分もあるとは思います。

質問者からのお礼

容姿のせいにすれば楽だからね。でも現実には容姿で選ぶことは多々あります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

貧乏人に限って、見栄を張って金持ちぶりたがるじゃないですか。昔城南電機の宮路社長って人がよくテレビに出ていて、ワシャ夕食はカニとフグしか食べないと豪語していたそうですが、いくら好物でも毎日それではキツいはずです。戦後の極貧を経験していた宮路社長にとってカニとフグというのは「金持ちのシンボル」だったのでしょうね。 それと同じで、女ひでりでモテないのが最大のコンプレックスの男性にとって、人生の逆転満塁サヨナラホームランを打つとしたら美女をはべらせるのが最高の「逆転満塁サヨナラホームラン」だと思います。 面白いことに、心理学の研究で美女と一緒にいる男性はどういうわけか周囲の評価も上がるんだそうですよ。「あんな美女を引き連れているアイツはすげえ」とね。 でも現実としては、ごく一部の例外を除いて基本的にイケメンは美女のものですし、美女はイケメンのものだと思います。だってそうじゃないと美女とイケメンが絶滅しちゃいますからね・笑。たまに電車なんかで母娘連れで娘よりお母さんのほうが美人だったりするとふざけんな美人の系譜をなぜそこで止めると説教したくなります。愛子ちゃんなんて、ねえ。あそこまでお父さんに似なくても。お母さんは結構な美人なのに。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.4

恋愛だと、結婚とは違って無責任な面もありますよね。 「無いモノねだり」で良いではないですか。 自分の容姿が悪ければ、一緒に歩く人には容姿を求める。それで満足する。 自分の足りない部分をパートナーが埋めてくれることに安心感を感じるのでしょう。 大金持ちが交際相手に財力を求めないのと一緒でしょう。 不細工、金持ち男と美女。 不細工、金持ち女とイケメン。 結構、アリだと思います。

質問者からのお礼

確かにアリだと思いますね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ilyf

理想が高いんでしょうね。妥協したくないと言うか。後、元彼がイケメンだったとか。基本みんな自分の事は棚に上げますよ。自分がブスだから相手もブスでいーやとは思わないと思います。女性の事なのか男性の事を言っているのか分かりませんが、女性なら理想は高くても内面ブスな男とは付き合わないから、実際付き合うのはフツーの容姿だったりして、矛盾してるなて思う事は良くありますけど。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#248727
noname#248727

本人が納得する容姿を相手に求めることは決して間違ってはいないですよ。 まあ本人がそれほどでもなくて身だしなみに気を使ってなければミスマッチが起こって上手くいかないだけかと。

質問者からのお礼

デブだのチビだのハゲだの、いつも自分自身の容姿について自虐的、パートナーには容姿の良さを求めるのです。悪いことではないけどなんか腑に落ちない。 ありがとうございました。