ラズパイにあるgithubのクローンフォルダ検索

このQ&Aのポイント
  • ラズパイで作成したpythonプログラムのクローンフォルダを探す方法はあるか
  • githubクライアントを使わずに、gitコマンドでクローンフォルダ一覧を表示する方法について知りたい
  • gitコマンド以外でクローンフォルダを見つける方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ラズパイにあるgithubのクローンフォルダ検索

現在raspberry pi3でpythonのプログラム作成を行っているのですが、4か月振りくらいに作業を行うのですが、前回の作業の時にラズパイにいくつかのgithub上のプロジェクトをクローンしました。その1つにpythonのプログラムを管理させて自分のgithubのクローンフォルダがあったのですが、どこのパスにあるのかわからなくなってしまいました。 windowsやmacの場合githubクライアントで、PC上にダウンロードしているクローンフォルダの一覧を表示してくれるような機能がありますが、gitコマンドなどで、PC全体でダウンロード済みのクローンフォルダ一覧を表示してくれる機能などありますでしょうか? また、gitコマンド以外でもこのような場合に簡単に見つける方法などご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

要は .git を探せばいいのでは? find / -name .git -type d とかで。そういう意味ではない?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 .gitを探せばそのフォルダがgit管理されてるかわかりますね。コマンド教えていただきありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • ラズパイでgit branch操作について

    現在ラズパイ3のgitコマンドで自分のPCで編集などをしたコードをgithub経由でクローンしてダウンロードしたいと思っています。 git clone https://github.com/KenjiMaehara/ServerClient20150702.git これで”ServerClient20150702”というプロジェクトフォルダをクローンしました。 一応、このプロジェクトは元々はラズパイで使うつもりではないプロジェクトだったので、とりあえずラズパイ関係のプロジェクトとして間借り的な感じで、ブランチとして”raspberrypi3_tcp_codes”というブランチを作成しました。 先ほどクローンしたこのフォルダ /home/pi/ServerClient20150702 こちらはブランチがどうなっているかを調べるため Gitを使いこなすための20のコマンド | OSDN Magazine https://osdn.jp/magazine/09/03/16/0831212 こちらのサイトの内容でブランチの切り替えについて調べてみたところ git branch これで確認できるとのことで、 /home/pi/ServerClient20150702 をカレントディレクトリにして git branchを行ったところ、 ServerClient20150702 * master このように出てきました。 もし、ブランチが複数あるならば ServerClient20150702 * master raspberrypi3_tcp_codes このように出てくると思うのですが、なぜ出てこないのでしょうか? 現在masterブランチに設定されているディレクトリ内容をraspberrypi3_tcp_codesブランチに切り替える方法をご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

  • ラズパイでGUIプログラミングしたい

    現在raspberry pi3を使用しています。このラズパイにタッチパネルディスプレイを接続しています(waveshare社製 7inch HDML LCD)。 このタッチパネルを利用して、大きいコマンドボタンを描画して、トグル動作でON,OFFを表現してその信号を出力に設定したGPIOピンに出力したいと思っているのですが、使いやすくて優しいGUI開発環境などをご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。 GPIOの制御などのプログラムはラズパイではpythonを使うことが多いです。 ぜひよろしくお願い致します。

  • githubで複数ブランチをcloneしたい

    githubで一つのリポジトリから複数のブランチがあるのですが、例えばmasterブランチをクローンしている最中に他のブランチもどこかのフォルダにクローンしておく機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • ラズパイ4でVolumioがインストール出来ない

    Raspberry Pi4 でVolumioのインストールが完結出来ないでいます。 volumio-2.779-2020-06-08-pi.imgをRaspberry Pi Imagerにて、16GB MicroSDに 書き込み後、ラズパイに挿し電源 ON 、ネットでの情報だと、Volumioが 起動するとなってますが、コマンドのvolumio loginになります。 初期設定のvolumioをloginとpasswaedを入力すると、volumio@volumio:~$ この後、何かの設定をするのでしょうが、キーボードがjpでないので、 アルファベットと数字は入力出来ますが、記号が入力出来ないので、 これより、先に進めないでいます。 NOOBSからRasbianはinstall出来ています。 MicroSDの相性が有るらしいので、8,16,32GBのToshibaとSanDiscに installするも、同様な結果でした。 Raspberry Pi Imager以外の書き込みソフトを使用しても、同じ結果です。 NOOBSと同じ機能のPINNでVolumioをinstallしても同じ結果でした。 ちなみに、PINNでRasbianをinstallすると、起動出来ました。 Newlife Newdesingの情報では、Raspberry Pi4からブトローダーが 基板のチップには無く、EEPROMに有ると、なってます。 この事にVolumioは対応していないのかな?と思ったりしてます。 60年振りに英語の辞書を持ち、Web翻訳を駆使しましたが、手詰まりから、 脱出、出来ないで居ます、識者様、手助けの程を御願い申し上げます。

  • ラズパイのログインができなくなりました。

    ラズパイ、プログラミング初心者です。 先日、ラズベリーパイを使って、作業をしていて、再度起動させると、急にパスワードが要求されるようになりました。パスワードが分からず、テキトーに入れると、「不正なパスワードです」となり、デフォルトのパスワード?「raspberry」を入力すると、再度、その画面に戻ってきてしまいます。他のサイトを見てみると、同様の問題があるようで、解決策として、SDカードのフォルダ内の「cmdline.txt」ファイルの末尾に、「init=/bin/sh」を入力して起動させましたが画面に「can't access tty:job control turned off」とでて、それ以上操作が利かなくなってしまいます。またほかにもCUIログインというようなやり方もあるようで、Ctrl+Alt+F2キーで開けるみたいなサイトを見て、試したのですが、不発でした。 おそらくここで原因があると思うのですが、問題発生前にラズパイで行っていた処理で、 python3をいれたく、ラズパイのターミナルより、 $ sudo apt update $ sudo apt upgrade $ sudo apt install libffi-dev libssl-dev openssl $ wget https://www.python.org/ftp/python/3.8.0/Python-3.8.0.tgz $ tar zxvf Python-3.8.0.tgz && cd Python-3.8.0 $ ./configure $ make $ sudo make install というような処理をしました。初心者な故、いろいろサイトを見ながら、恐る恐るしたところ、このような結末となってしまいました。 もし、わかる方がいれば、その解決策を教えてください。(超初心者なので、細かいところも教えていただけたら、幸いです。)よろしくお願いします。 ちなみに仕様は、Distributer ID:Raspbian, Description:Raspbian GNU/Linux8.0(jessie),Codename:jessie となっています。

  • ラズパイの/etc/rc.localでの自動起動

    現在ラズベリーパイ3でpythonで作成したTCP_clientを起動するためにシェルスクリプトを作成して/etc/rc.localに登録し、ラズパイに電源投入で起動と同時にtcp_clientのプログラムが起動するようにしています。 この"tcp_client1_02.py"のpythonプログラムがたまにダウンしてしまう症状が発生していたため、シェルスクリプトでpsコマンドでこのプログラムが起動していなかったら、自動的に再起動するようにするものを作成しました。 (tcp_client1_02_process_check.sh) #!/bin/sh while true do #isAlive=`ps -ef | grep " sudo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py " | \grep -v grep | wc -l` #if [ $isAlive = 1 ]:then if ps axww | grep "[s]udo python /home/pi/Desktop/tcp_client1_02.py" >/dev/null then echo "プロセスは生きています" else echo "プロセスは死んでいます" sudo sh /home/pi/python/autorun_script fi sleep 3 done このシェルスクリプトを/etc/rc.localに登録しています。 (/etc/rc.local内) sh /home/pi/python/autorun_script & sh /home/pi/python/tcp_client1_02_process_check.sh & このシェルスクリプトは echo "プロセスは死んでいます" sudo sh /home/pi/python/autorun_script プロセスが死んだ場合にautorun_scriptというシェルスクリプトを起動するようにしているのですが、ラズパイ起動時にこのプログラムはバックグラウンドで動作しているようなので、いつのタイミングでこのルーチンに飛んでいるのかわからないので、 sh /home/pi/python/tcp_client1_02_process_check.sh の後ろの”&”を削除してみて再起動してみたのですが、これでもプログラム動作の表示が出てこないのですが、この動作を表示させてみることは可能でしょうか? ご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

  • githubソフトウェアでPCローカルコミット

    githubの公式サイトでダウンロードできるソフトウェアについてですが、このソフトではgithubサーバから自分のPCにクローンしたプロジェクトを編集などを行った際に、それをローカルのリポジトリにコミットとかする機能はありますでしょうか? 現在プロジェクトを編集したらそれをコミットを行うとgithubサーバーにのリモートリポジトリに直接コミットするような動作の機能しか見当たらないような気がするのですが、どうぞご教示いただきますよう宜しくお願い致します。

  • ラズパイのSDカードをまるごと複製できる装置

    raspberry pi3のSDカードをwin32diskimagerを使ってバックアップして、それを別の空SDカードを利用してリストアして、他のラズパイのraspbianのインストール作業を軽減したいと思ってやっていたところ、リストア時にwindows PCにつながっていたポータブルHDDのドライブを誤って指定してしまい、復旧作業に時間がかかることがわかりました。 このような致命的なミスをなくせないかなと思っているのですが、例えば、windows PC等を使わなくてもSDカードを複製できる装置などはありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ラズパイzero wでSDカード編集でwifi設定

    1年くらい前に購入したraspberry pi zero wが手元にあるのですが、自宅のwifi環境が変わったのでその設定をしたいと思っています。 ただ、ラズパイ用のモニターとかキーボードとかが手元にないので、wifi設定をラズパイに搭載しているmicro SDカードを他のPCで編集してwifiのパスフレーズ設定などをすることは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • ラズパイにsshでアクセスする際のIP確認

    raspberry pi3にディスプレイやマウス、キーボードも接続せずに、ただ電源を入れるだけで、windowsなどのPCからSSHやVNCなどで接続して使用したいと思っているのですが、この時にラズパイがDHCP取得しているIPアドレスを簡単に確認する方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。