• ベストアンサー

国際結婚で国籍を変えない事は可能なの?

卓球の福原愛ちゃんは台湾人の彼氏と結婚しても国籍を変えないらしいですが そんな事は可能なのでしょうか? 二重国籍になるならアウトじゃないの?と思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚しても国籍を自動取得するのではないです 愛ちゃんは結婚しても日本国籍で台湾人になるのではない 台湾人の配偶者として永住権が与えられるだけです。 国籍が欲しければ帰化するしかありません。  

azuki-7
質問者

お礼

おぉ それなら安心しました

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

日本を含め多くの国では、婚姻によって自動的に国籍が得られることはありません。 従って、外国籍の人と結婚したとしても相手の方の国の国籍は得られず、国籍を変更したい場合に帰化申請をして国籍を取得します。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

もともと日本人ですから国籍は変わりません。国ごとに法律は違いますが、ほとんどの国ではその国の国民と結婚した人は国籍はそのままで在住を認めています。どちらの国に住むかは知りませんが、どちらに住んだとしても本人が望まない限りはそのままです。子供が生まれた場合、その子は二重国籍になる場合が多いので(生まれた国と親の国籍により異なる)一定の年齢になった時点で選択を迫られる場合が多いです。

azuki-7
質問者

お礼

良かったです