-PR-
解決済み

変数(関数)名の頭に_

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92259
  • 閲覧数1928
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

参考書のサンプルプログラムを見ると、よく、変数(関数)名の頭に_(アンダーバー)が付いているのがあります(_hensuu, _Function とか)。プログラムの書き方は人それぞれだと思いますが、よく見かけるのでなんとなく気になりました。どんなとき_(アンダーバー)を付けようと思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.1 の方の使い方は、逆ですね。

Cの規格(ANSI)では、アンダースコア "_" で始まる単語は予約語だと
考えなさい、となってます。

たまたま、今、使っているコンパイラでは _hensuu が予約語になっていなくても、
それは *たまたま* でしかなく、将来、コンパイル or リンクエラーになっても、
文句を言えません。

でも、良く使われてますよね。参考書のサンプルに使われているのなら、その
参考書に書いてあることは、話半分で読んだ方が良いと思います。他にも、そういう
レベルの間違いがたくさんあるだろうから。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。参考書が間違ってることもあるんですね。
投稿日時 - 2001-06-19 21:43:48
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

変数名を「当たり前」の名前にしたとき、予約語に当たるかな?という場合。

あと、変数の一覧を作成したとき、上位に出て欲しい場合、でしょうか。

でも、最近はハンガリアン記法でやってますね。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:38:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

a-kumaさんのおっしゃるとおりですね。

ちなみに昔、一部のOSのシステムコール関数なんかは名前の頭にアンダーバー
がついていました。

参考書ってよく間違いを堂々と説明しているものなのでとりあえず流して全体
を把握する程度にしておき、後からANSIの本を読むなりした方がいいと思います
よ。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。ANSIの本を読んでみます。
投稿日時 - 2001-06-19 21:50:58