• 締切済み

高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」の作詞・作曲者は?

高峰秀子が歌う「煙草屋の娘」は、作詞:清水みのる、作曲:米山正夫としている記事が多いのですが、 1990年発売のCD「日本レコ-ド文化史 昭和SP盤時代復刻記録大全集 日本の流行歌史大系~歌は世につれ世は歌につれ~ [戦前-19] (FK-0055)」の解説書によると、 作詞: フランク・クラメット、清水みのる訳 作曲: フランク・クラメット、 編曲: 米山正夫 と明記されています。 「フランク・クラメット」は「Frank Crumit」のようですが、本当のところはどうなのでしょうか?CD解説書の方が正しい?

  • msMike
  • お礼率71% (505/710)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です.補足です。 >>それは同名異曲ですよ。  そうですね。失礼しました。 >>高峰秀子って人、知ってますか?  個人的には知りませんが、映画女優に高峰三枝子という人と同じ頃活躍していました。終戦後『銀座のカンカン娘』はよく聞きました。  クラメットのディスコグラフィーは、下記などにありますが、原題に「たばこ」はありませんでした。   https://www.discogs.com/artist/1303004-Frank-Crumit?page=1  http://adp.library.ucsb.edu/index.php/talent/detail/4568/Crumit_Frank_vocalist_tenor_vocal

msMike
質問者

補足

》 クラメットの…にありますが、原題に「たばこ」はありませんでした それは当然かと。原題は「たばこ」ではないはずだから。 例えば、 http://en.wikipedia.org/wiki/Henry_Bishop_(composer) のページの下方右側にある枠内の上側の▶をクリックしてみてください。我が国で有名なメロディー(ヘンリ・ビショップ作曲)が流れますが、「埴生の宿」とは何処にも書いてありません。それと同じですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
msMike
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?v=7DdOhTowPzU をお聴きになってください。

msMike
質問者

補足

それは同名異曲ですよ。 高峰秀子って人、知ってますか?

関連するQ&A

  • 作詞・作曲・・・欧米ではどっちを先に表示するの?

    以前から疑問でしたが、外国の歌のクレジット表示は、「作詞者名/作曲者名」の順ですか?それとも逆ですか? 例えば今、手元にあるsasha dabsonのCDの中の曲では、 dabson/Julianという表記なので「きっと作詞/作曲だろう」と思えますが違うかもしれない。誰か自信のある人お答えください。

  • みんなのうたの「鳩笛」の動画

    みんなのうたの「鳩笛」の動画 NHKのみんなのうたで昭和49年に放送された「鳩笛」という歌があります。 作詞は清水みのる、作曲・歌は長谷川きよしです。 この歌の、放送当時の動画を探しています。 津軽の風景を繋げたような感じでした。 音だけならCDで聴けるのですが・・・ 商品なりネットなり、どこかにあるのなら教えていただけないでしょうか?

  • ヘンリー8世の作曲した曲

    同世代の廷臣たちと遊ぶ若き王の姿を歌った、ヘンリー8世が作詞・作曲した歌のタイトルはなんでしょう??? よければ詳しい解説などのページもお願いします 回答よろしくお願いします

  • 自分で作詞した歌の文句の著作権を保護する方法

    自分で作詞作曲した歌のCDを作りたいのですが CDを製作しているところに 行く前に とりあえず 作詞だけについて 著作権を 保護する方法は 何かありますでしょうか 何かの協会で有料でするとか 特許に関係した 著作権の保護のしくみなど おぼろげに 聞いた記憶もありますが それらも含めて 何か 簡単で安価で画期的な方法は 無いでしょうか 教えてください よろしくお願いいたします 以上

  • 鼻歌で作詞作曲したものを CDにしたい時の権利関係

    自分で作詞作曲(作曲と言っても音符などは 全くわからないので 自分で歌って テ-プに吹き込んである)したものを CDにしたいと思います CDを製作する業者に手順を聞いたら  1番 まず 私が歌っているテ-プから 曲を楽譜に書き出す 2番 それにもとずき イントロなどを加えて カラオケをつくる 3番 私が歌うわけではないので どこかの歌の先生あたりに そのカラオケにあわせて 歌ってもらいCDにする となるそうです この場合に 質問1 私が歌ってテ-プに録音したもの(特に 曲の方)の著作権を確保するためには どうすれば よいでしょうか 質問2 CDを製作する業者側が いっさいの権利(例えば下記のABCD)を持つことなしに 私がCDを作製する事はできますか A テ-プから書き起こした楽譜の権利 B イントロなどの権利(これを 編曲と言うのか 知りませんが) C 歌っている人の権利 D 演奏している人の権利 以上です よろしくお願いいたします。

  • 「愛をください♪」は、辻仁成が関わってる?

    以前、流行った「愛をください♪ ウォゥウォォ~」という歌がありましたよね。 TVで辻仁成は、あの歌を世に送り出したとか、言ってたんですが。 作詞? 作曲? 歌った? 菅野美穂ちゃんと、ズーとか言う人が、歌ってたよな・・・。 知ってる方、教えてください。

  • オペラ楽曲の作詞の歴史

    オペラの歌の「内容」と「作詞(家)」の歴史を概要で知りたいのですが ●(特定曲ではなく全般的な)、詩(劇)をつけたはじまりから近年までを、年譜のような図解説もあるような、初心者向けにやさしく読み解く本がもしありましたら、お教えください。 ●参考サイトでも結構です。 (オペラの総合的な解説というより、「脚本?の歴史」にも関わるのでしょうか? 作曲(家)の側面より、演劇要素の部分、となるかもしれません…。) ※音楽はド素人です。最近、少し興味を持ち始めました。 もしおかしな質問をしていたら、そのご指摘もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • CDへの記録がわからなくて困ってます。

    自分の作詞作曲したものを自分の歌と一緒にCDに記録したいのですが、どのようにすれば良いかご存知の方いらっしゃいませんか? リズム的なものは打ち込みと言うものがあると聞いてますが・・・

  • 堂本剛

    堂本剛kが作詞だか作曲(確か)した 「離さないで愛」っていう歌が あるじゃないですか? あれって、シングル・アルバムの中に 収録されてますか? それとも、CD化などは されてないんですか? 知ってる方、教えて下さい。