• 締切済み

ヨーロッパなどの移民政策のよい点悪い点

広大でない日本で、移民政策を進めるのがいいかなどわからない点があり、それについての議論も存在しますね。 私も移民政策を進めるのがいいか悪いかあまり知らないので、わからないものがあります。 移民政策はヨーロッパなどのほうが、日本より先行した経験をもってますね。 日本がこれから、それらとまったく同じものをすればいいとはならないと思えます。 移民政策で良い点良かった点、悪い?点反省すべき点があるかと思いますが、それはどんな点だと思いますか?日本でももしする場合はどうすべきと思いますか?

noname#228303
noname#228303

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

fryuie98 さん、こんばんは。 日本のいいとこ→安全。四方海だからどこにいても敵から攻撃されない。難民にとって住み        やすいところですよ。 移民政策はヨーロッパなどのほうが、日本より先行した経験をもってますね。 世界大戦で、男が死んだり、ケガをしたりして労働力が必要になったので、難民を雇うようになった。イスラムの人なんてこのころから移民して、その3世くらいがテロなんかしていますよ。 移民政策で良い点良かった点→安い労働力の確保。 悪い?点反省すべき点→難民キャンプがスラム化して犯罪多発地帯になる。 ヨーロッパみたいなことは避けるべきです。定員はヨーロッパ各国必死に達成していますが、犯罪なんかも同時に上昇しているみたいですね。日本もこんな風にはならなきゃいいけどね。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

良い点は安い労働力が手に入る点ですね。会社は助かります。 悪い点は失業率や治安の悪化ですね。 日本でやる場合は親日国優先。女性を多目にする

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

純粋にいい面としては、スポーツ界と芸能界における人材の輩出でしょうね。 先のリオオリンピックで日本代表は奇跡といっても過言ではない陸上短距離リレーで銀メダルを獲得しましたが、ケンブリッジ飛鳥選手がいなかったらどうだったろう?ってのはありますね。サッカーや野球でもダルビッシュ選手のようなハーフやクォーターの選手が多く活躍しています。あの日本人離れしたパワーは、純粋な日本人のDNAだけでは到底不可能ですね。もっといえば、ジャマイカのウサイン・ボルト選手もアフリカ奴隷(移民)の末裔ですし、アメリカの陸上選手、メジャーリーガー、NBA、それこそブラジルのサッカー代表選手だって黒人奴隷の末裔という人たちがわんさかいます。奴隷と移民の違いは、無理やり連れてこられたか自らの意思で移り住んだかの問題です。 芸能界に至っては、どれだけハーフタレントがいるかを考えればね。ハーフタレントの女の子たちは顔も美人ならおっぱいも大きくてもしクラスにひとりくらいあのレベルの美女が増えるんだったら移民に反対する男子はいなくなることでしょう・笑。世界中のどこでも、美女の産地として有名なところはだいたい民族の十字路になっているところが多いです。いろんな血が混じるんですね。福岡は美女の産地で有名で、芸能界も福岡出身の美女タレントや女優、モデルがものすごく多いですけど、福岡は瀬戸内海と日本海、それに朝鮮半島との交易の交差点になる場所で日本史としての記録が残るより昔から人の往来が盛んな場所でした。世界三大美女産地として有名なコロンビアもそうですね。 また経済面からいうと、移民が多ければ生産人口が維持されるので経済活動が活発になります。アメリカが世界最大の消費地として世界をリードし続けているのは、移民がどんどん入ってくるからです。その好対照が日本で、若者がどんどん減っているから生産人口が減少傾向で、そのためどの市場でも市場のパイが小さくなっていきます。市場のパイが小さくなると、新規参入が難しくなります。消費者は新しいブランドより以前からあるブランドを選ぶからです。新規参入がなくなれば、活気がなくなり魅力的な商品が出なくなってしまいます。今の日本のメーカーの自動車がそうですね。どのメーカーも似たり寄ったりのばかりですが、自動車市場のパイが大きくなり続けていた70年代、80年代はメーカーも個性的な車を作っていました。マツダのロータリーエンジンや、トヨタスープラ、日産スカイライン、三菱ランサーエボリューションなんて車を若者はこぞって買っていたのです。 今後日本の移民市場を決定づけるのは、おそらく老人世代になると思います。まず団塊の世代が年金を受け取る年齢になる2025年問題があります。それでなくても数が多い団塊の世代の人々に介護が必要となったら、その人材はどこから求めるのでしょう。そりゃロボットが発達してはくるでしょうが、もうあと10年を切っています。それまでに鉄腕アトムやドラえもん並みの性能の介護ロボットが出てくるのか? 日本人で介護の人材を確保できなければ、当然海外から求めるということになろうかと思います。少なくとも老人世代はそういう政策をとってくれる議員に投票するでしょう。だって、自分のおむつの問題だから。いくら若者が移民反対の候補に投票しても、老人票のほうが圧倒的に多いのだから、当選するのは老人党です。 そのときに若者たちは気づくと思うのです。俺たち、老人に搾取されていると。選挙という全うな方法をとる限りは数が多い老人に勝つ手段がありませんから、そのときに若者たち(その時代に30代以下の人たち)がどういう判断をするのだろうか、と思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>はヨーロッパなどのほうが、日本より先行した経験をもってますね。 ヨーロッパと日本を比べることに無理があります。 トロントしか知りませんが、 シェアできるようにマンションが造られているので、 部屋に一人暮らしという前提が崩れ去ります。 可愛らしい一軒家はありましが、 短期滞在にはちょっと。 ヨーロッパ、アメリカ、中国、 実際に住んだことがある人ほど寡黙。 規模がちがいすぎて言う気も失せる。 >日本でももしする場合はどうすべきと思いますか? 青山あたりでトルシエ監督みたいな暮らしが できない人たちにとって 日本は住みやすいとは思えません。 物価の高さ、人ごみ、部屋が狭いことや湿度の高さ、 宗教上の理由、わたしたちは生まれ育ってるので なんとも思いませんが、 外国人にとってすごいストレスだと思いますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としての連帯感が無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もそうなるおそれが あります。 一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを 問題です。 人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて しまうでしょう。 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ 2004年3月11日マドリード列車爆破テロ 2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ 2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ 2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件 2015年11月13日パリ同時多発テロ 2016年3月ベルギーでのテロ

関連するQ&A

  • 「移民」という言葉を言い換えて移民政策推進。

    竹中平蔵 『本当に10年、20年のタームだと、移民を受け入れればいいんですよ。普通はアメリカでもオーストラリアでも成長戦略を議論する場合には、必ず最初に移民の問題を議論するんです。 私は産業競争力会議の議論で最後の最後まで言っています。「移民」という言葉だといろいろイメージするものがあるので、「経済成長に必要な人材確保と人材交流については、官房長官の下で長期の議論をする場所を作ってほしい」というふうに言っています。・・・・・・ 』 移民政策や移民の議論を進めるのにこういった言葉の言い換えって必要ですか?

  • ドイツの移民政策

    卒業論文で「西ヨーロッパ諸国の移民流入問題と言語政策」をテーマに調べています。 参考になる資料がありましたら教えてください。 また、移民問題、多文化共存に対する意見、考えがありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの移民政策(多様性の限界など)

    ヨーロッパでは植民地なども多かったなど、移民には寛容に多くの人が暮らしてますね。 宗教、民族など。 日本の嫌韓とは意味が違う次元かと思います。家族に対する価値観や歴史は中国に対しての太さに差があるものの、仏教も儒教もあります。より重視するものなどは差がありますが 差の大きな習慣や文化の人を受け入れるか、制限するあるいは排斥するまで幅があるとは思います。 事件を起こす人も差があれば葛藤も起きて増えることはあるんだとは思います。 ただ、移民でも平穏にくらしている人も差別の対象になったり、あるいはその過激な表現に対して自由がどこまでがいいのかなど議論が複雑になってしまいます。 理想は差別なく、寛容にさまざまなものを統合することですけど。実際、差別はよくないとしても一緒に同じ土地で生活ができるかなどは理想通りにいかないことも多いかと思います。 どこまで寛容で理想を追求できて、どこに限界などあったりしてなど。実際どうなのでしょう。

  • 移民政策は必要なんですか?

    移民国家として成り立ってきたアメリカは別としても、ヨーロッパの移民問題を日本の政治家や役人が知らないとは思えません。 「移民は失敗だった」「日本は移民を受け入れるべきではない」と言う意見も数多く出てくる中で、何で移民を受け入れようとするのですか? 目先の経済や利益なんかより、守るべき社会や秩序はあると思うんですが…。 結婚はおろか恋愛すら諦めてる若い日本人がかなりいるんだから、安易に移民で人増やそうとするよりそっちをどうにかする方が先では?

  • 移民政策に反対しています。

    外国人の移民政策よりも、国内にいるニートを働かせる方が日本にとって良いことだと思うのですが、なんでこうも場当たり的対応をしているのでしょうか。 そのあたり、自民党は微妙ですよね?

  • 移民政策

    真面目な質問です。 日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。 中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。 また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。 この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。 だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。 この20年間、経済がなかなか上向きません。 これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。 だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。 私のアイディアはどうでしょうか?

  • 移民という言葉を使わないように移民を推進(竹中平蔵

    5年ぐらい前に、竹中平蔵さんが、 『私はしています。・・(中略)・・・「移民」という言葉だと問題があるので「経済成長に必要な人材交流」として、政府に議論をするよう推進している』といったことを田原氏との対談で話していました。 その成果かと思われますが、現在日本は「世界最大の移民流入国」となっています。もちろん「移民」という言葉は使われず、外国人技能実習制度などを利用し、様々な言い換えが行われ、文言が帰られての移民政策が進められました。その結果として日本には急激に外国人流入政策が進み、現在、年ベースで世界最大の移民流入国となっています。 そして日本の外国人労働者が奴隷のように扱われることで、国連からは「日本の29万人の外国人労働者が奴隷状態にある」として是正勧告まで出されています。 また同時に低賃金外国人労働者を拡大することにより、多くの日本人が実質移民と人件費の引き下げ競争をさせられれて、より低賃金化が進みました。その結果、生活保護者をそれより貧しい生活にする必要があるとの政策により、生活保護への給付は1割ほどカットされたりもしています。 そして移民政策は公に議論されることなく、竹中平蔵一派の方々の移行により安倍政権により構造改革として進められる運びとなり現在に至っています。 得してるのは斡旋業者だけではないでしょうか。外国人労働者は日本で奴隷状態でギリギリの生活で身動き取れなくなり、多くの日本人も低賃金競争にさらされ、より貧しい生活を強いられる事態になっています。 個人的にまっとうな移民政策には賛成なのですが、奴隷制度のような移民政策には反対しています。それは将来の日本に禍根を残す政策だからです。 なんで移民政策のような重要な問題を、政府は公の議論を進めることなく、ほとんど議論されることなく施行してしまうのでしょうか?

  • 「移民という言葉を使わない移民政策の推進」竹中平蔵

    数年前、竹中平蔵氏が「移民という言葉を使うといろいろと問題があるので、移民という言葉を使わないように移民政策を推進している」と語っていました。 そして見事に構造改革として安倍政権でも「移民という言葉を使わない移民政策」が推進され続けています。 昨今も安倍総理大臣は「移民政策をとることは考えていない、誤解を払拭したい」と語ることで、竹中平蔵のいうところの「移民という言葉を使わない移民政策」を推進していますね。 移民とは国際的に「国の外に12カ月以上いる人」あるいは「国内に1年以上滞在している外国人」のことを『移民』と呼んでいますから、現在日本で進められている『入管法改正案』は『完全な移民政策』ですね。 テレビの多くの番組では人材派遣会社がバックに付いて作られた外国人労働VTRを盛んに流しています。なぜか多くの報道番組が人材派遣会社のCM状態です。 なんで安倍政権は「移民という言葉を使わない移民政策」を推進し、移民と日本人で低賃金労働合戦をさせて日本国民を貧しくする経済政策を推進するのですか? 以前、安倍総理はデフレ脱却とか言っていませんでしたか?

  • 日本の移民政策について

    もう移民受け入れは決定されているのでしょうか? 高2のの男なのですが 自分は反対です。治安維持の政策やうまくいかなかった時の対処法を考えているならまだしもやはりうまくいくとは思えません。 海外からやってきた方は稼いだお金を母国の家族に送るのが大半なのではと思いますし。これはただのイメージでしかありませんが全員が優秀な方とも限らないしスパイや技術を盗むという悪い方々が中国や韓国の方には多い印象です。 もちろん、真面目な方もいるとは思いますが、移民が増えるとなると日本人の失業率、治安の悪化が増えると思いますのでやはり移民規制がゆるくなってしまうのはとても不安です。 なにせ中国や韓国は犯罪率が高いとよく聞いているので。 さらに正社員を首にしやすい政策や残業代ゼロなどが検討されているみたいですし、なにか考えがあるのかもしれませんが、頭がおかしいとしか思えません。 頭が悪いなりに自分の考えを書いたのですが、何か間違った情報があれば指摘お願いします! また、みなさんの移民や今の日本についての考えを聞かせてください!

  • 日本はなぜ移民政策をしないのでしょう

    日本はなぜ移民政策を 積極的に進めないのでしょうか? その理由を教えてください。 よろしくお願い致します。 http://www.mag2.com/p/money/28582/amp