• ベストアンサー

Athlon processorっていいの?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

さて、本題です。CPUの性能ではAthlonがこの中ではぶっちぎりのトップですね。(特にビジネス処理では) エンハンスト3D Now搭載で対応アプリでさらなる真価がFSB200MHz(100のDDR)。 続いてPen3-933MHzですかね。安定性や他製品(マザーや周辺機器など)との相性はインテルの相性検査は世界一ですからAthlonより高いです。SSE対応で、SSEを利用するとさらに高速に対応ソフトが豊富。FSB100~133MHz。 celelonはFSBが66MHzで128KBL2キャッシュであることから、他製品より低速だが同周波数のPen3より安い。性能と価格で妥当性を求めるなら800MHzのcelが良い。FSBが100MHzで性能が格段に上がっている。cel買うなら今からはこちらがよい。 安さとブランド・信頼を選ぶならcel700です。 Duronは、同クロックのAthlonより1割ぐらい速度差がありセレロンと同等か少し速い。価格が安く性能比では結構お手頃。特に安く速いを求めるならこれですね。 性能を考えて今買うなら、1GHzのPen3モデルかAthlon、800~850のセレロン、デュロンが良いかな?(私事) 結果はアスロン>Pen933>cel700で この中ではアスロンが値頃ですし良いと思う。 まあ、もっと詳しく分かり易いCPU性能情報は書店で自作PCやパワーユーザ向け雑誌等でも記載されてますよ。

gonzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在、私のPCはCelelon700MHzですが、欲を言って「次に購入するのはP3だな」と決めていました。 もちろん、ネット以外何もわからない初心者で、Duronの存在を知ったのも最近で、Athronなんかほんと2,3日前に知りました。 やはり、P3を購入となると、他と比べて若干高くなってしまうので、P(3)より少し休めのAthlonやDuronに興味を持ちました。 ところが、Athlonやduronの知識が全くなかったし、友人も「P3はええぞ~」といってたので、最初はP3がどうしても欲しかったんです。 しかし、所持金からして少し「きつい!」と思ったので質問してみたんですが、みなさんの回答を見てびっくり! Athlonは、私が想像していたものより格段に良いみたいです。 それに、少しAthlonのPCを実際に触ってみたと思い始めたので、AthlonのPCを購入しようかと思います。 どうも回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AMD Athlon 64 2650e プロセッサー

    AMD Athlon 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 800MHz System Bus)は、 Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと比較して、 どの程度、処理速度が速いですか?

  • DuronはAthlonでいうとどのくらいの性能ですか?

    僕のパソコンはDuronプロセッサの950MHzで、メモリは256M(あとで768Mに増設するつもりですが…)です。 この場合Athlonだとどのくらいの性能になるのでしょうか? Pentiumならどのくらいの性能でしょうか? 知りたいです。 ちなみに僕はどちらかというとパソコン初心者なので、すいませんがお手柔らかにお願いします…。(_ _)

  • Athlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。

    AMDのAthlon1200mhz搭載の富士通のデスクトップパソコンを買おうとおもうのですがAthlon1200mhzでも使っていて不便ではない速度が出せるのでしょうか。 私が今使っているパソコンのcpuはpentium1.2mhzというかなりふるいものです。 7年も使っています。Athlon1200mhzでもこのくらいながく使えればいいなと(我慢できるくらいの物か)思っています。教えてください。 できれば明日にでも購入したいので早めに回答くださるとうれしいです。

  • Athlon 64とHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー

    九十九電気でPCの買い替えを検討しています。 そこで質問したいのが、 『Athlon 64』 CPU動作周波数 3700+ 『HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー』 CPU動作周波数 630(3GHz) などのCUPの種類についてです。 ド素人なりに色々と調べてみたものの 違いがよくわかりません。 とりあえず、購入を検討しているのが Athlon 64 使用で69,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079586 と HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサー 使用で82,800円のこの商品 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=0827103079579 なんですが・・・・ 各商品ページの比較グラフを比べてみると Athlon 64の方が素人目にはよさげと映ります。 しかし、値段で見るとHTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーの PCの方が高い。。。。 ブランド力で高いだけなのでしょうか? あと、今回の目的は ソフトウェア(Dream weaver)がスムーズに動くPCに 買い換えるという事なんですが、同ソフトは Intel Pentium III 800 MHz 相当以上のプロセッサ の環境をを推奨しています。 ココは素直に HTテクノロジーインテルPentium4 プロセッサーを搭載した PCを買った方がいいのでしょうか・・・? かといって、Athlon 64を搭載したPCの方が スムーズに動いてはバカバカしいので質問してみました。 なんだかわけがわからない文章になってしまって 申し訳ございません。

  • Athlonについて

    現在Pentium3 1G でDualしてますが、最近 Athlonにも興味が出てきたのですが どうもAthlon XPとAthlon MPの違いがわかりません。詳しい方教えていただけますか? 一応Athlon Dualで組もうと思っています。あとAthlon扱う上での注意事項などありますか? 質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

  • IntelとAthlon??

    CPUの比較に関してなのですが、"ドスパラ"というPC販売サイトにおいて ゲーム用PCとして売っている中に、使用しているCPUが Pentium4 651 (3.4GHz / L2キャッシュ 2MB)と、 Athlon64 4000+ (2.4GHz / L2キャッシュ 1MB)と 書いてありました。値段は数千円程違います。 ゲーム等をする上で、どちらを選ぶほうが良いのでしょうか? 調べてみると、2ちゃんねるではIntelはもっさり(?)している・・・ とか書いてあったりします。 やや高いAthlonの方を選ぶのが良いのでしょうか? ご回答や解説、お待ちしております。

  • AthlonのIPCとPentiumMのIPC

     Athlonは、PentiumMが発売される前からIPCを導入しており、Pentium4より高速だと(もちろん他に多くの要素はありますが)感じていました。   しかしPentiumMと比較して、ノートではパフォーマンスが劣るように思います。そこで、 1、基本的なアーキテクチャの違いがどこにあって、このような差が出ているのでしょうか? 2、 どうしてAthlonのFSBは333Mhzが上限になっているのでしょうか?インテルがこの秋発売するチップセットでは最低800Mhzをサポートするようですが、それと比較すると、どうしてもAthlonが見劣りします。  安価な面と工夫しだいでは高性能を引き出せるように思っていますので、残念に思います。 3、 Athlon用のVIAチップセットは、サウンドカードとの相性が悪いようですが、最近のKT400などでは解消されたのでしょうか?  以前はApolloのチップセットと周辺機器用インターフェースとの間の相性問題が騒がれましたが、最近では無くなったのでしょうか? 4、 Athlon用マザーボードでは、Pentium4用マザーと比較してSATAがサポートされていないようですが、何か原因があるのでしょうか?  また、Pentium4用のスプリングデールのように、将来SATAをサポートするチップセットが発売される可能性はあるのでしょうか? 5、 また、同様にAthlon用チップセットでは、将来PCIエクスプレスやDDR2をサポートするようになるのでしょうか?  たくさんで申し訳ありませんが、省電力・高性能・適切価格のCPUをこれから自作で取り入れたいと考えていますので、もし情報をキャッチされておられれば、教えて下さい。

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ペン3の800ってほかのCPUでどれくらいですか?

     Pentium3の800MHzって  K6-2  Duron  Athlon Celeron  では、何Mでしょうか?

  • プロセッサーについて教えてください

    VAIOの「PCV-J15」、OSはMe,を使用しています。 プロバイダーのウイルスチェックサービスを使用していましたが、最近になってウイルスに感染してしまいました。 そこでプロバイダーがやっている「ウイルスバスター月額版」を併用したいと思いました。本当はNorton Internet Security2005 を導入したいのですが、検索したところ 我が家のPC(64MB)ではメモリーが全然足りないようなので。 動作環境に『●CPU Windows 98/98SE/Me : Intel Pentium 233MHz 以上、※ マルチプロセッサには対応しておりません。 』と書かれてあるのですが、我が家のPCは『●AMD Duron プロセッサー800MHz』です。 我が家のPC環境では利用できないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。