• ベストアンサー

資格のITパスポートと基本情報の難易度の差

2つの難易度の差を教えてください

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

ITパスポート ・必要勉強時間:30分-15時間程度 ・英検でいうと5級程度の難易度 ・パソコン初心者向け 基本情報 ・必要勉強時間:3時間-50時間程度 ・英検でいうと4-3級程度の難易度 ・情報処理系の学生もしくはIT企業の新入社員向け 一般論でいえばITパスポートにはほとんど価値はありません。IT企業に入ってそんなものを受けようとしたら怒られます。 基本情報処理技術者試験を受ける準備体操くらいに考えた方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#251548
noname#251548
回答No.4

40代のおっさんです。私は両方とも合格しています。 難易度の差を実感したのは午後問題でした。 ITパスポートも基本情報も午前問題は机上の勉強だけでも知識、実力を身につけられますが、 基本情報の午後のプログラミング問題は机上の勉強だけでは厳しいと思います。 午後問題は何の言語でもいいので(出題される言語ならなおいいのですが)、 たくさんの色々なプログラムを実際にコーディングして プログラミングの実力をつけた方がいいです。 ちなみに私はアセンブラを選択しました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• FEX2053
回答No.2

ITパスポートは、IT業界でごく普通に勉強しつつ仕事している 人なら、まあ、ほとんど勉強せずとも通ります。つか、この 程度の試験で落ちるようじゃ、勉強が足りないですね。 基本情報は、そういう人でも本気で試験対策をしないと通り ません。ウチの会社でも半年の研修中に試験勉強をしますが、 やはりある程度は落ちますねぇ・・・。 ということで、相当にレベルが違います。どちらもいちおう 公式サイトに過去問題がありますので、直接読んでみて 下さい。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_mondai.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• catpow
回答No.1

ITパスポートは、社会人として仕事するために必要な情報処理関連の知識があるか? 基本情報処理は、ITパスポートレベルの知識に加えて、ソフトウエア開発者として必要な知識があるか? っていう基準でしょうね。 ですから、前者の資格よりも、後者のほうが難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます