PCのHDDとメモリが認識しないのですが

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前からPC(自作機)の調子がかなり悪くなり困っています。
  • HDD(2TB)が突然認識しなくなり起動が遅くなりました。他の機器は認識しています。
  • また、メモリスロット#3・#4のメモリも認識できなくなりました。マザーボードの故障でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのHDDとメモリが認識しないのですが。

10日ほど前からPC(自作機)の調子がかなり悪くなり困っています。 今までは普通にOSが起動していたのですが、 突然、HDD(2TB)の認識がしなくなり起動が遅くなりました。 BIOS画面でも確認できません。 他の機器は認識しています。 SATAのケーブル不良かと思い ケーブルの交換や差込み口の変更を試してみるも再認識しません。 別症状でメモリスロット#3・#4のメモリも認識できなくなりました。 #3・#4のメモリを挿すと画面が真っ黒のままでBIOSすら起動しません。 また良好な状態の時はCPUファンが静かでしたが、 少しでも負荷がかかると高回転し非常にうるさいです。 CMOSクリアも何度かしましたが 症状に変化が見られませんでした。 コンデンサーが膨らんでいる様子もありません。 マザーボードの故障でしょうか? こんな事になったのは初めてで解決できずに困っています。 上記症状の時どの様に対処したら良いでしょうか? よろしくお願い致します。 当方のマシンスペックです。 OS:Windows 8.1 Pro CPU:AMD Phenom II 1090T BE CPUファン:リテールクーラー M/B:FOXCONN A85GM BIOS Ver:933F1P06 メモリ:DDR2 8G ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-208M SSD:Plextor 128GB(OS用) HDD:Seagate 2TB(データ用) GPU:RADEON HD6670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

ひとつひとつ確かめるしかないのでは? まずは、最小構成で様子を見て、徐々に追加していくという方法しかないと思います。 たぶんHDDは壊れていると思いますので これは電源線とSATAのケーブルは抜いておきましょう。 故障した状態で下手に取り付けていると、とても多量に電力消費する場合があり そうなると、電源ユニットからの供給限界を超えて他の機器へ不具合がでます。 あと、CPUクーラーも調べた方がよいかもしれません。 私も先日まで似たような構成で使ってましたが リテンションが熱で劣化してダメになっていたのか ケースを開けた際に何かの衝撃で割れたのか CPUクーラーの片側が微妙に浮いて、動作が遅いのとCPUクーラーから爆音がする 原因となっていました。 最初は、プラスチックの破片が出てきて何これと思っていたら、リテンションの CPUクーラーを引っ掛ける爪の部分でした… AM2のリテンションキッドを購入して交換したら、静かになりました。 でも一番怪しいのは、電源かもしれません。 電源って壊れるときに色々と道連れするので、 保護回路があまりないような安物電源使っていたら要注意です。 そろそろ、電源内の電解コンデンサの寿命がきている可能性もあります。 500W以下の電源で5年以上使っていたら、高品質な電源でなければ交換時期かと… で、M/Bって通常自己診断機能があるので、圧電ブザーをつけてたらBEEP音なりませんか?

yomogi502
質問者

お礼

adberg様 お礼のコメントが遅くなりました。 adberg様の書かれた通り 最小構成で徐々にパーツを追加して様子を見たところ、 動かなかったHDDが突然認識するようになりました。 しかし、何時質問の様な自体になってもおかしくないので、 早い目にバックアップを取ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ffo_on
回答No.1

マザボ または 電源ユニット(周辺) をとりあえず疑いますけど 現物見えないので微妙です

yomogi502
質問者

お礼

そうですね、私もマザーボードを最初に疑ってのですが・・・ 言葉で説明するのが苦手でして、もう一度電源周りを 当たってみます。 ご回答、ありがとうございました。