• ベストアンサー

国民障害年金と厚生年金の関係について

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 精神障害2級で国民障害年金を貰っているそうです 障害基礎年金ですね。 これは障害が認定されている限りは一生もらえますよ。3級相当になればもらえません。将来に回復する見込みがないというのであれば,支給に関しては安心していてもよいです。 所得によって年金がもらえなくなることを心配しているということでしたら,20歳前傷病による年金ですね。確かにこの場合には所得制限がありますが,所得が400万円弱までは全額もらえます。 > 制度がなくなることも視野に入れていれば良いのでしょうが。。 制度がなくなることはありえません。もしあるとしたら,国がむちゃくちゃになる時だけですので,年金に頼っている人だけでなく国民全員が困難に直面しているでしょう。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます