Windowsメール画面が勝手に閉じます

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールだけの現象です。メールを削除しようとすると画面が勝手に閉じてしまいます。再度開くと新規受信メールは削除出来るのですが、それ以外は削除が出来ず、メール件数が溜まっています。対処方法を教えて下さい。
  • LAVIE‐NS350のWindows10Homeで起きている現象です。Windowsメールを使用している時にメールを削除しようとすると、画面が自動的に閉じてしまいます。再度開くと新規受信メールは削除できるのですが、それ以外のメールは削除できず、メールが溜まってしまっています。どのように対処すればいいでしょうか。
  • Windowsメールを使用していると、メールを削除しようとすると画面が勝手に閉じてしまう現象が起きます。LAVIE‐NS350のWindows10Homeで発生している問題です。再度Windowsメールを開くと新規受信メールは削除できるのですが、それ以外のメールは削除できず、メールの件数が溜まってしまっています。どのように解決すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメール画面が勝手に閉じます

LAVIE‐NS350 Win10Home Windowsメールだけの現象です。 メールを削除しようとすると画面が勝手に閉じてしまいます。 再度開くと新規受信メールは削除出来るのですが、それ以外は削除が出来ず、メール件数が溜まっています。 対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No1です。 >Win10の「メール」アプリでした。 Windows Liveメールは、Outlook.comのExchange AcitiveSyncサーバー以外は全く問題なく、POP、IMAPプロトコルも動作していますが、「メール」アプリに設定されたアカウントは、どちらのアドレスですか? POP、IMAPとも利用できますが、ため過ぎということはないと思います。 ちなみに、Gmailのアカウント2006年当時から現在いたる670通程度でも、完全に表示できていますし、削除もできます。 アプリ自体が新しいサービスで、まだバグがある可能性もありますが、次のような記事もあります。 (【Windows10】「メール」アプリの不具合と対処 フリーズする場合は?) http://apicodes.hatenablog.com/entry/2015/12/21/%E3%80%90Windows10%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%EF%BC%9F 設定アカウントを一旦削除して、再設定してもだめですか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1710-8345

hamhampu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。(≧∀≦人)━━━感謝 不具合を生じていたアカウントはプロパイダアカウントでした。 「メールをサーバーに残す」を選択していたからか?プロパイダーに保存してあるメールを削除したら、現象が収まりました。 まだまだWin10には不慣れですので、これからもご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> メールを削除しようとすると画面が勝手に閉じてしまいます。 これだけの事象で原因は分からないと思います。 「ダメ元」でこの時刻をメモして、イベントビューアーでこの時刻をキーとして、検索し、何か「ヒント」になるようなことを見つけ、WEB検索してみるのはどうでしょうか。 Windows メールは、「使い込み」されていない分、バグも多いかも知れません。 あるいは、高速スタートアップの悪戯の可能性はないか、外していなければ外してみることをお勧めします。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

hamhampu
質問者

お礼

丁寧に手順を教えて頂き、ありがとうごさいます。m(_ _)m  今回はプロパイダメールだけが不具合を生じていたことが分かり、無事解決する事が出来ました。 まだまだWin10には不慣れのため、これからもご指導よろしくお願いいたします。

• potanx
回答No.3

No.2です。 Win10標準のメールアプリでしたか・・ならNo.2は忘れてください。 基本的にはアンインストール→再インストール(ストアより)で治る可能性があると思いますが標準機能のストアアプリは通常の方法ではアンインストールできません。 以下のマイクロソフトからの情報が役に立ちませんか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-outlook_mail/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC/0e529def-5ef5-4f99-809b-482b25a2e7ab?auth=1 この例では解決に至っていないようです。 お役に立てずに申し訳ございません。

hamhampu
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。(*´ー`)感謝♪ ソフト名も間違ってお伝えしてしまい、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。m(。≧Д≦。)m 今回はプロパイダメールだけ不具合が生じていた事が分かり、無事解決出来ました。 まだまだWin10には不慣れですので、これからもご指導よろしくお願いします。

• potanx
回答No.2

WindowsLiveメールとして回答します。 WindowsLiveメールは正式にはWindows10に対応していません(Win8.1までです)。環境により使用できる場合もありますが動作が不安定です。MSでは他のメールソフト(Win10標準のメールソフト、Outlookなど)を推奨しています。 なお現在使用できていても今後使えなくなる場合もありますので早めに移行した方が良いかもしれません。Outlook.com(Hotmail等)のアドレスではプロトコルの変更で既に送受信できないか不安定です(順次変更されているそうです)。当方の環境ではOutlook.com以外でも送受信できないものも存在します。

• narashingo
回答No.1

Windowsメールは、Vistaだけのメールソフトなので、Windows Liveメールですね? Win10で、問題なく使えていますが、その場合、こちらの現象ではないですか? (Windows Live メールでメールが削除できない) http://freemind007.web.fc2.com/trouble.html もしも、改善しない場合は、Windows Essentialsの「メール」の削除と再インストール、それでもだめな場合は、アカウント設定を.iafファイルにエクスポート(バックアップ)しておいて、完全初期化するしかないかも知れないです。

hamhampu
質問者

補足

失礼しました。Win10の「メール」アプリでした。 最近PCのメールチェックをしていなかったら、受信件数が100件を超えていました。 ある件数のメールにカーソルを合わせただけで、画面が閉じてしまい、削除も出来ません。 溜め過ぎでしょうか?