• ベストアンサー

iPad(Wi-Fi)でGoogleボイスを使用

iPadのWi-Fiのみ使用できる製品を購入し、Googleボイスを使用して電話に使う事を考えています。iPhoneを契約して電話をすることと比較して、どのようなデメリットが考えられるでしょうか? 基本的にWi-Fiには常に接続できるものとします。また都内で生活しているため、電波の問題は無視できます。 たとえば、iPhoneで電話番号を取得して着信するのと、上記の方法で着信するのとでは大きな違いがありますでしょうか?  購入したい意図としては、以下になります。 ・iPhoneより大きな画面のタブレットを普段使用したい ・iPadと別に電話を持つのは面倒 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

>基本的にWi-Fiには常に接続できるものとします。 >また都内で生活しているため、電波の問題は無視できます。 いや、そこが、一番のデメリットです。 自宅あるいは職場など、Wi-Fi接続できる場所でなければ、使えません。 まあコンビニWi-Fiなどを利用して、自分が電話をかけたいときにかける、と言うのはできるかもしれませんが、移動中に、他の人から呼び出してもらうことはできなくなります。 携帯電話ってのは、自分が使いたいときに使えるというのはもちろんですが、もう半分、あなたがどこにいても相手から呼び出してもらえる、と言う役割があります。 普段自宅にいるときは良くても、レストランや遊園地に出かけたとき、あなたに連絡する手段はなくなります。 その意味からいうと、Wi-Fi版の運用では、携帯電話(iPhone等)の代わりにはなりません。 モバイルWi-Fiなどを契約して、常に接続状態にする…ということはできますが、それこそ本末転倒で、そのモバイルWi-Fiの契約に月額利用料がかかりますし、モバイルルータの充電も面倒なものです。 Wi-Fi版ではなく、Wi-Fi+セルラー版のiPadを購入する(SIMフリー版またはドコモ販売版で)、そしてデータ通信可能な格安SIMを契約し、入れて使う。 その上で、Google Voice を使うなら、これはかなり携帯電話に近くなるでしょう。 ですが、Google Voice が提供するのはアメリカ国内の電話番号になりますから、 あなた→日本の携帯 は9セント/分 で話せるようですが、誰かからあなたにかける場合はアメリカへ国際電話番号を付加してかけることになり、かなり通話料が高くなります。 また、カケホーダイ契約でも国際電話は無料になりません。 Google Voice ではなく、国内のIP電話の業者で番号を取る方がいいでしょうね。 →スマホ用IP電話サービス比較表 http://s-dentoku.mobile-runner.com/hikaku 無料通話こそありませんが、通話料も格安ですし、カケホーダイ契約の人から遠慮なくかけてもらえます。

Libertarian2011
質問者

補足

無線LANルータを無料で使えるという背景があるのですよ。 それで聞きました。 ただ、通話は高くなりそうですね。国内のサービスを探してみます。

関連するQ&A

  • iPadだとWi-Fiがつながらない

    スマホはAndroid、タブレットはiPadAirを使用しています。 自宅の1階にWi-Fiルーターがあり、家ではずっとWi-Fi回線を使用しています。 1階ではスマホ、iPad共に問題なく接続できるのですが、 2階に来るとスマホはそのまま接続できるのに、iPadは4G回線の表示になります。 Wi-Fiを再接続しようとしてもできません。 スマホよりiPadの方がWi-Fiつながりにくいとかありますか? ちなみに、家族がiPhoneをつかっていますが、問題なく接続されています。

  • Wi-Fiについて

    我が家は近いうちにパソコンを購入するので、Wi-Fi回線を引いています。現在はスマホやタブレット、iPhoneにiPadがある状態です。タブレットやiPadは時期を考えて外します。 Yuu Tubeを観る時やOKWAVEなどの無料Q&Aを利用する時や、FacebookやInstagramを利用する時、Googleなどで検索する場合は、Wi-FiはONにしていた方が、スマホやタブレットやiPhoneやiPadやパソコンは、利用料金がかからないのですよね。 では写真や動画、メールや電話の場合はどうなのですか? またブラウザを利用する場合や、インターネットを利用する場合は、どうなのですか? 外でスマホやタブレットのWi-FiをONにしていたら、Wi-Fiが勝手に入って来るので、スマホやタブレットには良くないと聞いたけど、本当ですか? Wi-Fiを必要最小限に利用したら(ONにしたりOFFにしたり)、スマホやタブレットの利用料金は安くなりますか?

  • iPadのWi-Fi設定について

    iPadのWi-Fiモデルを買ったのですが、Wi-Fiについて教えて下さい。 姉がiPhoneを購入し、ソフトバンクからWi-Fiのルータ?を無償で頂いてきました。 それでWi-Fiを使えると思い、パスワードを入れたのですが、接続出来ませんでした。 どうしたら接続できるのでしょうか? ルータはiPhoneにしか使えないということなのでしょうか? パソコンは有線です。

  • ipad2とWi-Fiについて

    近々ipad2を購入しようかと思っています。 現在、自宅のPCは無線LANでUSBコネクタ?を使ってインターネットをしています。 ipadはWi-Fiでないと使えないみたいですが、上記の環境でipadは使用できますか? 無線LANとWi-Fiは違う、と聞いたことがあるので、 せっかくipadを購入してもインターネットができないのでは意味がないので。。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけますでしょうか。 お願いいたします。

  • ipadでWi-Fi環境にしたい

    auユーザーです。 先日(2014年12月)、機種変更をしました。 iphone4sを使用 ⇒iphone4sを、通話かけ放題+メール可。モバイルデータ通信OFF。 + ipadminiでインターネット全般を使用。 というようにプラン変更もしました。 iphoneでもipadでもauメール(ezwebのドメイン)ができるとの説明にて変更したのですが 現実にできないので、auショップにクレーム。   ↓ Wi-Fi環境下のみメール可能との説明を受け、 ipadからWi-Fi電波(?)を発信し、その環境でiphoneを使用できるよう設定する。   ↓ auショップ内においては、使用可能なのですが、店舗から出て数十秒もするとWi-Fiが途切れてしまいます。   ↓ 再度、ショップに戻ると復活するのですが・・・ そのため、店員に異常を認知してもらえません。 設定自体は店員さんにやってもらい、他のau店舗でも確認してもらっています。 ショップにおいて、できるということができず、困っています。 詳しい方のアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 朝になるとWi-fiがつながらなくなります。

    先日、マンションがJ:COMを導入し、ほぼ同時期に数世帯がテレビやネット環境をJ:COMに変更しました。 私の家もJ:COMに変えました。 特に問題はなかったのですが、工事翌日の朝、隣の寝室でタブレットを観ようとしたら、 Wi-Fiにつながりませんでした。 J:COMが設置していったルーターが置いてある居間では問題なくネットも接続できており、2台のPCもiPhoneもタブレットもすべてWi-Fi電波を受信しています。 たしか夜は寝室にタブレットやiPhoneを持っていってもWi-Fiに接続できていました。 ところが、夜は大丈夫でも、朝になるとやはりWi-Fiに接続できなくなっています。 昨日の朝は、1度ルーターをリセットしました。 すると、寝室でもW-Fiに接続ができました。 ところが、今朝になるとまたWi-Fi電波を受信しなくなりました。 これは電波が弱いということなのでしょうか? iPadのWi-Fiマーク(逆三角のやる)が2本しか線が表示されていませんでした。 いままでは別プロバイダの契約で、AirMacでWi-Fi電波を飛ばしていて問題はなかったのですが、 今回のJ:COMのは、電波は弱いということなのでしょうか? J;COMに電話をしたら、「他のお客様からはそんな話しはない」と言われ、改善策としては「ルーターの位置を移動してください」と言われました。 ただ、できれば移動はしたくないのですが、、、他になにか策はないのでしょうか? ネットワークのIPアドレスは固定にした方がいいのでしょうか?(自動割り振りにしています)

  • iPhone5でiPadを外出先でWi-Fiつなぐ

    自宅にネット環境がありません。iPhone5を使用しています。iPadは前のバージョンでwi-Fi+cellularです。自宅でiPadでYouTubeを見ていると時々フリーズをします。wi-fiでつなげたいのですが、iPhone5がwi-fiの代わりになると聞いたことがあります。もしそうでしたら繋げ方を教えてください。宜しくお願いします。

  • iPad Wi-Fi接続、ネット繋がらない

    Wi-Fi繋がっていて、iPhoneはネットに接続できる。新しいiPadは接続できないのは何故? 下記を試してみました。 ルーター ファームウェア更新 iPad ネットワーク設定をリセット、iPad Wi-Fi OFFON、iPad 再起動 iPhoneはWi-Fi接続できるのに、iPadが接続できない理由は他にありますか? 宜しくお願い致します。

  • ポケットWI-FIとウルトラWI-FIについて

    ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらがいいのか迷っています。以下について,わたしの認識が正しいかどうか,また,ご意見を教えてください。 1) ポケットWI-FIとウルトラWI-FIは,どちらも,インターネットプロバイダとの契約なしで,ネットに接続できる。これ正しいですか? 2) 近いうちにIPADを買おうかと思っているのですが(iphone 3Gは使っています。4Sに変更を検討中),ポケットWI-FIあるいは,ウルトラWI-FIがあれば,パソコン,iPAD,iPhoneどれでも無線LANで接続できる。これ正しいですか? 3) 回線スピードとかカバーエリア(つながる場所)は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが速い/広いですか。 4)ポケットWI-FIは,5台までネットに同時接続できると聞きましたが,ウルトラWI-FIも同じですか。 5) 値段はどうでしょうか。iPhoneの4Sに変えて,iPAD2も購入するとタダになる(あるいはお安くなる)と聞きましたが,これはウルトラWI-FI加入が条件でしょうか(ウルトラWI-FIはソフトバンクですよね)。 6) iPADを買ったとしても,3Gと両方契約はお金がたいへんなので,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらかを契約して,iPADの接続はWI-FI経由のみでやろうと考えていますが,これって不便でしょうか(質問3にも関連した質問です)。 7) 購入してから接続(PC,iphone,iPADいずれに関しても)までの手順は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが簡単でしょうか。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • iPhone4を自宅でWi-Fiを使用し利用してい

    iPhone4を自宅でWi-Fiを使用し利用しています。先日、友人からiPadを借りて自宅のWi-Fiに接続したとき、購入した項目に自分のiPhoneで購入したアプリが有難ありタップしたところ、友人のiPadにダウンロードしてしまいました。すぐ、削除しましたか、友人に請求がいってしまうので、しょうか?ご回答宜しくお願いします。