• ベストアンサー

such either partyは正しいですか?

「いずれの当事者も、その責に帰すべき事由により他方当事者に損害を与えた場合、責任を負う」という日本語の英訳は「Either party shall be held liable for damages incurred by the other party due to causes attributable to such either party.」みたいになるのでしょうか。 最後の「such either party」の部分が合っているのか不安です。 「当該のいずれの当事者」は、英語でどう言えば良いのでしょうか。 正しい訳がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#222780
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

これは法律的な文章のようなので、最終的には法律のわかるネイティブ・チェックも入るのですよね? その前提で、英語的な解釈だけ言うと、such either partyは無いと思います。 Either party shall be held liable で、どちらかのうちの一つが、liableと特定されますので、それ意向はliable partyはthe party, またはthe liable party になると思います。 その後で相手方が出てきてthe other party でこれはOKですが、その後ではsuch either partyとまた”どちらか”にしてしまうことはできないと思います。 この時に、the partyとすると、the other partyのことかも知れないので避けたくなります。the liable partyを持ってくれば良いかと言うと、ここがネイティブ・チェックを入れないとわからないところ。普通の英文だったらさらっとそうしてしまうところなのですが、法的な文章だと慎重になります(と言ってもそれで内容がひっくり返ることはないのですが、文全体の信頼度に関わってきます)。どちらかのpartyがliableと確定するのは、causes がattirbutable to 、そのpartyに行った時。(ちなみにこのcausesにはtheをつけるべきと思います)。まだ確定していないのにthe liable partyと言ってしまうのが引っかかります。ただ、文章の性格上それを気にすると、構文を作りなおさないと成らなくなります。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 「such either party」はないのですね。suchが付いているので大丈夫のような気がしてました。 the liable partyは知りませんでした。liable は限定的に使えるのですね。 ありがとうございました。