• 締切済み

読書と勉強と両立させるにはどうすれば良いでしょうか

会社から帰って、読書をすると勉強があまり出来ないし、 勉強すると読書があまり出来ないのでちょっと悩んでいます。 読書と勉強と両立させるにはどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

通勤時間を、読書に当てたらどうでしょうか? 車通勤だったらごめんなさいですが・・・。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

時間は有限なのでそれを如何に配分するかだと思います。 ・仕事を効率的にこなして早く帰る ・会社の近くに引っ越して通勤時間分をまわす ・寝る時間を削る(早く起きる/夜更かす) ・食事取りながら本読む どんなにがんばっても人の時間は24時間より増えも減りもしないので 工夫するかお金使って今勉強/読書以外にかかっている時間を減らすしかないですね。 昔小説で右目と左目両方使う意味はないから片目を閉じた状態で本を読んで疲れてきたら使う目を変えて、慣れてきたら左右の目で違う作業ができるかもみたいなのがありましたがさすがに非現実的ですかね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

どういう勉強なのか分かりませんが、多くの場合、勉強するならそのための教科書や参考書のような本があるはずです。 そういった本を読書で楽しめば完全に両立できます。 しかも、楽しみながら読めば、身につきやすいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

会社ということなので社会人ですね。 何の勉強かは知りませんが、勉強は本業、仕事に関するものでしょう? 私も昔は読書の鬼でしたが、読書は、あくまでも趣味、一生続けられるとても良い習慣です。 両立させるといっても、仕事としての勉強と趣味の読書ですから、自ずと優先順位は決まりますね。 勉強は計画的に、読書は寝る前など、ちょっとした空き時間でよいのではないですか? 先の通り、読書は死ぬまでできますから、慌てることはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 勉強・読書について

    勉強・読書について 「勉強や読書は必要な時に読みなさい」とお父さんに言われました。読書用の本はかさばるし、読まなくなったら、すぐに捨ててしまうのが、勿体ないから、できるだけ、買わないようにして図書館で借りています(^^)「本を買う前には、必要な本なのか、相談してから買いなさい」と言われ、相談する義務がつけられました。合理的な本の読み方をしたいのですが、要る時に要る分だけを読みたい!!だけど、読みたい分野を狭めるか、読みたい分野を決めるかしないと、たくさんありすぎて、読みきれません。必要な大事な事は、読みたい時に読むのではなく、あらかじめ、なりたいもに近づく夢のために、読んだ方が、合理的になりますかね??合理的な読み方に近づくには、まず、夢を決めた後、何をすればいいでしょうか??

  • 勉強と恋愛を両立するには??

    学生♂ですが勉強と恋愛を両立できません。 自分には彼女が居ますがいろんな悩みがあって精神的に不安定で勉強に対してやる気が出ません。 また勉強してても彼女のことを考えてしまいます。 どうすれば恋愛と勉強を両立できるでしょうか?? どんな些細なことでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強とアルバイトの両立

    今度高校生になります。高校生活といえばアルバイト!に興味があるのですが、実際のところ勉強とアルバイトの両立ができるのか…不安なところでもあります。 高校はアルバイトOKですし、親もとくに「駄目」とは言っていません。ですが、アルバイトはあまりためにならないという意見も聞いたことがありますし…社会勉強、にはやはりならないでしょうかね? 今アルバイトをされている方、されていない方、アルバイトは自分のためになりますか?勉強との両立は?やはり学生であるうちは勉強を頑張るべきでしょうか?・・など、何らかのご意見お聞かせください。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • 部活と勉強の両立

    高校二年生なのですが、部活と勉強の両立が大変です。みなさんはどうやって両立してい ますか?(こんな問題集を使っている、こんな使い方をしている、予・復習の仕方など) また大学入試のためにしておいた方がいいことも教えてください。現役の方・卒業した 方、どなたでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 読書、勉強を習慣化させる方法

    皆さんが読書や勉強を習慣化させるために使っている方法を教えてください。 読書や勉強が嫌いというわけではないのですが、どうしても他の事に気が移ってしまいます。

  • バイトと勉強の両立

    一日1,2時間くらいのバイトを やっていこうと思っています。 期間にすれば、短期から中期くらいの間です。 かなり不器用な人間なので、両立というものが 出来るかどうかあまり自信がないです。 バイトもちゃんとこなして、学業にも成果を 出しているという人もいます。 両立が出来ないというよりは、バイト以外でも 勉強面を日常生活に食い込ませている、 支障をきたしているのではと思うこともあります。 ごくごく当たり前のことがこなせていないというか。 何かほかのことをしているときに勉強のことが気に なったりとか思い浮かんだりして 焦りを感じるといった具合です。 やっぱりやるべきときにちゃんとやれていないから かなぁとか思います。 めりはりをつける。けじめをつける。 言葉で言うのは、簡単ですが、実践は難しいです。 何か良い改善策などよろしくお願いします。

  • 部活と勉強の両立について

    高一の息子ですが、部活と勉強が両立しなくて困っています。 部活がとても好きで(バドミントン)それはいいのですが、進学コースのくせに部活から帰るとすぐ眠たくなるのです。以前からよく寝る男です。 彼のクラスではあまり部活をやっている人はいないそうです。勉強が大変だからでしょう。 ある日思い余って「やめたい」と部活の先生に言ったら「両立してる人はいくらでもいる!頑張りが足りない!」と一喝されたそうです。 本人もやめたくないのが本音なだけに、「そうですね」とひっこめた次第。 でも進学するために高い私立に行っているのに、こんなことでは困ります。 さんざん説教しましたが(両立したければ眠くても頑張れ、それができないなら部活をやめろ、と)今一つピリッとしません。とにかくすぐ眠くなる男で・・。 こんな息子に、「私ならこう言ってやる」「こう解決してやる」というご意見があれば御願い致します。性格は明るい方で、少々キツイことを言ってもたいしてコタエないヤツです。

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • 部活と勉強の両立について

    部活と勉強の両立について こんにちは高校1年生の男です。 今、私は入りたい部活があるのですが、勉強と両立ができるが不安で決めかねている状態です。 私の通っている学校は県内トップの公立高校です。 高校入学前から小学生からサッカーをしてきたのでサッカーを続けたいのですが、学校のレベルもあり授業の予習・復習で大変です。 また、将来は志望大学はまだ決めていませんがレベルの高い大学への進学を目標にしていて、予備校にも週に3回通っています。 同じ予備校に通っている友達の話では、私の入りたいサッカー部は毎日遅くまで練習があり、その友達も部活終了後は家に帰らずそのまま予備校に来ていて、予備校の授業中も寝むそうで大変そうです。 練習が大変なサッカー部より、活動日数が少なく勉強と両立しやすい部への入部も考えているのですが、サッカー部の友達の話を聞いたり、練習の様子を見ていると入りたい気持ちが強くなってしまいます。 3年後に、やっぱり好きなサッカーをしていれば後悔するのではないか?と思いますが、サッカー部に入ることによってもっとしっかり勉強すれば良かったと後から後悔するのではないか?とも思うと決断できません。 いつまでも悩んでいても仕方がないので早く決めてしまおう(既に少し遅いかもしれませんが…)と思います。 サッカー部に入るべきか活動日数が少ない勉強と両立しやすい部活に入るべきなのか? 先輩方、アドバイスお願いします。