• 締切済み

読書と勉強と両立させるにはどうすれば良いでしょうか

会社から帰って、読書をすると勉強があまり出来ないし、 勉強すると読書があまり出来ないのでちょっと悩んでいます。 読書と勉強と両立させるにはどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

通勤時間を、読書に当てたらどうでしょうか? 車通勤だったらごめんなさいですが・・・。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

時間は有限なのでそれを如何に配分するかだと思います。 ・仕事を効率的にこなして早く帰る ・会社の近くに引っ越して通勤時間分をまわす ・寝る時間を削る(早く起きる/夜更かす) ・食事取りながら本読む どんなにがんばっても人の時間は24時間より増えも減りもしないので 工夫するかお金使って今勉強/読書以外にかかっている時間を減らすしかないですね。 昔小説で右目と左目両方使う意味はないから片目を閉じた状態で本を読んで疲れてきたら使う目を変えて、慣れてきたら左右の目で違う作業ができるかもみたいなのがありましたがさすがに非現実的ですかね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

どういう勉強なのか分かりませんが、多くの場合、勉強するならそのための教科書や参考書のような本があるはずです。 そういった本を読書で楽しめば完全に両立できます。 しかも、楽しみながら読めば、身につきやすいです。

• nekosuke16
回答No.1

会社ということなので社会人ですね。 何の勉強かは知りませんが、勉強は本業、仕事に関するものでしょう? 私も昔は読書の鬼でしたが、読書は、あくまでも趣味、一生続けられるとても良い習慣です。 両立させるといっても、仕事としての勉強と趣味の読書ですから、自ずと優先順位は決まりますね。 勉強は計画的に、読書は寝る前など、ちょっとした空き時間でよいのではないですか? 先の通り、読書は死ぬまでできますから、慌てることはないと思いますよ。