• 締切済み

●井上陽水の歌について

(1)昔、「傘がない」を聴いて非常に感動したのですが その時聴いたヴァージョンはイントロにエレキギターが入っているものでした。 「断絶」その他、ベストアルバムの「傘がない」はイントロがピアノヴァージョンです。 どのアルバムに入っているんでしょうか? (2)陽水の歌に「象が次々と撃たれていく・・・」という歌詞のある歌を教えて頂けないでしょうか? 「象」という歌詞が入っている「最後のニュース」を聴きましたが、 これとは違うようなんです。 これも私の記憶違いなんでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 傘がない、このアルバムかなと思いましたが。 少し聴けますので。 象がの歌詞が入っているのは私は知りません。 弾き語りパッション 15曲目 https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%BE%E3%81%8D%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4/dp/B001AWUCCI

関連するQ&A

  • 心の歌

    心の歌 私はフォーク世代です 井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・色々です 組んでギターをひいた事を思い出します 心に残っている、又は勇気づけられた歌詞の歌は どういう物ですか? どういう歌詞ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 有線で

    有線でかかっていた歌のタイトルと誰が歌っているのかがわかりません。声は男性でイントロはエレキギターで始まっていたと思います。歌詞は私が覚えている限りでは「君が手にしている物はただの幻なんかじゃない」とか「お金」とか言っていたと思うのですが。知っている方、教えてください。

  • B'zのALONEのライブバージョン

    ちょっと細かい質問をさせてください。 以前見たことのあるaloneのライブバージョンが どのDVDに入っているのかを教えて頂けないでしょうか。 そのaloneの内容は、 ・稲葉さんがイントロからピアノを弾き語りしている ・松本さんは、イントロ中ギターを弾きながら、ステージの下から ゆっくりしたリフトで上がってくる ・曲の最後の最後には稲葉さんがピアノの鍵盤の一番左(一番低いラ)を叩いて終わる シンプルだけど洒落たピアノ演奏にちょっと感動しました。 特にファンの方ならご存知でらっしゃるかもしれません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達に向けた歌を教えてください。

    友達へ向けた歌を教えてください。(特に女友達) kiroroと西野カナの「Best Friend」は知っています。 他にも、EXILEやFUNKY MONKEY BABYSのそれらしい曲も、一通り聴きました。 どれも、好きなんですけど、ちょっと歌詞がありきたりな感じもするんですよね。 何となく、自分の友達に当てはめて聴こうとしても、何だか当てはまらない気がするんです。 まぁ、自分で歌詞を書くのが一番早いですが、それは無理なので(笑) たぶん、私がまだ知らない曲は山ほどあると思うので、地道に探そうかなと思いました(笑) ということで、友情に限らなくても、大切な人に向けた歌とかでも良いので、歌詞が深くて、感動する歌を教えてください。

  • エレキバージョンのLaylaが収録されてるアルバム

    先日エリッククラプトンのベストアルバム、Clapton chronicles を購入しました。 ところが、このアルバムに収録されているLayla(いとしのレイラ)はどうやらアコースティックバージョンだったらしく…。 ギターのリフが特徴的なエレキバージョンのいとしのレイラが聴きたいのですが、そちらが収録されているアルバムはありますでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • レミオロメンのアルバム「HORIZON」で好きな歌は?

    レミオロメンのアルバムを購入または聴いた方、好きな歌TOP4を教えてください。 私は (1)傘クラゲ(前田さんが作っている曲なんですよね。歌詞も曲もめっちゃ好きです) (2)紙ふぶき(これも前田さんが作ってますよね♪) (3)1-2Love Foever (4)スタンドバイミー 以上です。できればどうして好きかなど教えてくれるとうれしいです。

  • THEBOOMの歌のタイトルが・・

    THE BOOMの歌のタイトルが分からなくて困っています。best版や他のこれそうだな!と思うアルバムを買ってみたのですが、いずれも入ってなかったんです。。 歌詞の中に色々な哲学者の名前が出てくるような記憶があるのですが、ニーチェ、ケンジ(宮澤賢次の事だと思うのでが??)と言う名前は入っていたと思います。どなたか知っていたら教えて下さい!録音されてるアルバムも教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • 曲名、歌手名を教えてください

    オムニバスアルバムの中の曲で、アルバム名も曲名も歌手名もわからないのですが イントロはギターっぽいストリングスのスライド音で、 独特の歌いまわしの部分があり、さびの部分に without you とか never knew   kiss みたいな歌詞があります 多分片思いか失恋の歌だと思います ご存知の方 よろしくお願いします

  • kiroro(キロロ)のベストフレンド

    こんにちは 友達の結婚式でキロロの『ベストフレンド』をBGMとして使いたいと 考えております。 ただ、ピアノの弾き語りバージョンを・・・歌詞も入ってなくピアノでのペストフレンドってCDなどで発売されているのでしょうか? ご存知の方、アルバム名など分かれば教えてください。

  • ギターのヘッドについているもの?

    年末のテレビを見ていて中島美香の『GLAMOROUS SKY』のアコースティックバージョンで, 彼女のバックでエレアコを弾いていた男性のギターのヘッドの上(4弦のペグのあたり)の方に洗濯ばさみの大きいもののようなものをつけていました。 あれはいったい何なのでしょう。 と言いますのは,井上陽水のギルド・ギターのヘッドにも同じようなものをつけている写真を見つけたのです。 (陽水はギルド・ギターを使っているんだと感動しましたが……。) あれはなんというもので,何のためにつけているのでしょう。 気になってしょうがありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう