• 締切済み

恋人との食事代について

恋人とディナーに行きました。場所と雰囲気、ジャンルは伝えていましたが、予算が幾らのお店かは伝えていませんでした。実際は二人で一万円強のお値段で、7対3で男が多目に支払いました。この場合、男側が予め多目に支払うと決めていても、男側は彼女に先にちょっと高級なお店だよ、と伝えておくべきでしょうか? 普段のデートでの晩ご飯は1人千円代のお店を利用し、男側がおごりか多目に支払っており、今回は特別な日というわけではなく食事のみのデートの為、いつもとは少し違った雰囲気を、という事で利用した場合の話です。 個人的には1人当たり一万円を越えるようなお店なら、たとえ男側が多目に支払うつもりでも、それなりの金額を彼女に払わせる事になりますし、記念日でもないのに高級な店に行くという理由を先に彼女に伝えるべきだとは思うのですが、今回の場合はいかがでしょうか? 先に言ってほしいかどうかは結局金銭面だけでなく個人の価値観による所が大きいかと思いますが、今回普段の晩ご飯にかける支払い額から考えての一般論ではどうかという事でよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

No8の再回答です。 相談者様に支払い能力の回答をしたつもりは無かったのですが、すいませんでした(笑) 要するに、カップル毎に交際の仕方、費用の分担の仕方は違うということ。 それは、お互いが納得・許容していれば問題ないということです。 夕食を2人で2,000円のカップルも居れば、2人で50,000円のカップルも居ます。 2,000円のカップルは50,000円の店には行きません。  50,000円のカップルも2,000円の店には行かないでしょう。 お店選びは「お二人の信頼関係」でも有ると思いますよ。 相談者様がお店を選択する時に『この店なら、お互い普通に支払えるだろう』というお店を選んでいるハズです。トンデモナイ高額にならない店、当然のことです。 だから、支払いも通常通りすれば良いと思います。 割り勘なら割り勘、男性の奢りなら奢り、男女7:3なら7:3で支払う。 「いつもは5,000円で済むけれど、今回は高級店だから10,000円支払って…」と言わなければならない間柄、それでギクシャクするような相手ならお別れを選ぶべきということです。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません、支払い云々の件はタイミング的にちょうど良かったので回答者様へのお礼欄を利用させて頂きました(汗 おっしゃる通り、金額が幾らだろうが結局は二人の信頼関係ですよね。私が心を開ききっていないのがそういった疑問を生むんだと思いました。

回答No.15

> 回答者様の彼女さんは今日は私が出すからって強く言わない人なんでしょうか?そのあたりの感覚は人によるんでしょうし、結局私が色んな事で彼女にたいして変に遠慮しているのが全ての原因のような気がしてきました。。。 今日は私が出すからって強く言う女性とお付き合いしたことはないですね。 というか、女性へアプローチしているときから私が食事代を全て出すので。 お付き合いが始まる前にお金の支払いについて,、二人の中で暗黙の了解が出来る感じです。 女性へアプローチして好きな女性と付き合うためなら、食事代ぐらい安いものだという感覚が自分にはあるからでしょうね。 お互いに相手への気遣いをするタイプなのでしょうね。 相手に好かれたい嫌われたくないという思いが強くて彼女に遠慮しているのかもですね。 私は素の自分で彼女に接して受け入れてもらえないのなら「相性が悪い」と思うようにしてます。 相性が合わない人とのお付き合いは、辛い思いをすることが増えていきます。 素の自分を偽ることで本来自分が持っている魅力が半減することもありますからね。 頑張って下さいね。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.14

再回答ですが、質問者様の彼女さんは奢られてばかりだと負担になるタイプってことですし、そういうタイプの人はしてもらった事を細かく覚えている人が多いと思います。覚えているので今回のような件で「思ったより高くて金銭的に痛いな・・」と思っても、質問者様にしてもらってる部分を理解してるので、特に不満や違和感は覚えないと思いますよ。ただ、それは質問者様の彼女がそういうタイプって話だからで一般論ではないでしょう 「食べ物を残す事に対してどう思う?」という質問を戦時中には粟さえ食えず蛙を・・なんていう80過ぎの高齢の方と今の若者にしたら意見が異なるのは当然です。状況が違いすぎますから。「デ~ト代ってどうするもの?」という考え方も世代によって感覚の違いが強いテ~マだと思いますし、お付き合いしている方の考え方を書いて、自分と同年代くらいの方に絞る方がアドバイスとして適切なものがもらえると思います。回答者(アラフォ~)より上の男性に共通する一般論と現在20前後の男性の一般論が同じはずないでしょうしね

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一般論というより、具体的なケースについてアドバイスを求めるべきでしたね。 おっしゃる通り、向こうはこちらが忘れた様な細かい事も良く覚えているので、金銭的な不満より、いつもと違うという事を伝えはしましたがもっとハッキリさせておいてほしい、って事はあるかもしれないです。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.13

 店の仕様は伝えておきましょう。女性は身だしなみに気を遣います。ドレスアップも雰囲気には欠かせませんよ。屋台で食事をするのと訳が違います。下手すると喧嘩に発展もあるかも・・・。ちゃんと伝えましょう。  お金の負担はそれぞれ。サプライズがあるのであればあなたが負担すると一層喜ばれるでしょうね。彼女にどうしたいのかで全てが代わります。価値観の問題で、女性にお金を費やしたくない人もいれば損得など関係なく好きな人にプレゼントすると言う考え方もあります。普段は男性が多い目か、折半。サプライズには男性という風にしていると、通常は女性もあなたにサプライズするときは彼女が負担して頑張ってくれます。後でお礼感覚で、金額の半分でも何かしてあげれば心が伝わるでしょうね。  別れたら等と考えると損得になり全てがあせてしまいます。“今”をどう生きるか。あなたの心次第です。  私は今まで女性にお金の負担はさせたことがありません。別れた場合でも、してあげたとか、・・・だったのに等と思ったこともありません。全て楽しい思い出でした。そうしていると、女性も必ず同じように良くしてくれましたよ。男がそうして当たり前という女性とは長く続きません。恐らく同じ心境の女性も同様では無いでしょうか?  価値基準がお金なのか、お店なのか、彼女なのかで全てが変わるでしょう!

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コミュニケーションは大事ですね。お話聞いて改めて思いました。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

50過ぎのおっさんです。 私の時代?の感覚では、互いに社会人で「恋人」を名乗るくらいですから、どこへ行っても男性が支払するのが当り前という感覚ですが、、、今回の場合、話の内容から察するとあなたがお店を予約したのですね!? そんな時はやっぱりフトコロの具合もありますから、事前に相談して欲しいと思いますよ。 日常的に「ご馳走様!」で全てが打ち消される一コマですが、結婚を前提にお付き合いしておられるのであれば、相手の収入の金銭分配率ぐらいは把握しておくべきじゃないですか?

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.11

いつもとちがう、高級なお店に行くのなら伝えるべきでしょうね。予算とかもいろいろちがうのですから

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

> 逆に全額奢りだと気を遣わせるかと思い全額払わないようにしました。   努力も何もかっこつけるほどの金額でもないですよね?二人で一万円ですし。 付き合ってる彼女にそんな配慮は必要ないと個人的には思います。 「そんなに出してもらって申し訳ないです」と彼女に言われたことあるのかな? 「君のことが好きだからなんともないよ」と言えば愛情が深まると思うのですが。 彼女に事前に言っとくべきだったかぁとか、彼女から食事代いくら貰おうかとか悩んだ事ありません。 悩みを抱えるぐらいなら全額出して頼りになる男性だと女性から思われた方がお得じゃないのかな。 金銭的に余裕があるなら勿体無いなと感じました。 女性はレジ前で財布を出す素振りだけで十分だと思う私とは感覚が違うんだろうなぁ。 失礼しました。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ言葉足らずで失礼しました。 >女性はレジ前で財布を出す素振りだけで十分だと思う私とは感覚が違うんだろうなぁ。 逆に彼女の方が奢られっぱなしを嫌うタイプなんです。自分が払うとなった時は頑として譲らない人です。そこがいいんですが、だからこそ今回の様なケースになった次第です。君の事が好きだから何ともないよ、とかそういうセリフを一番嫌がるタイプです。 ただ、付き合ってる彼女にそういう配慮はいらないというのはまさにその通りで自分でもわかっているんですが、中々直らないです、情けないですが。

pokochanamechan
質問者

補足

回答者様の彼女さんは今日は私が出すからって強く言わない人なんでしょうか?そのあたりの感覚は人によるんでしょうし、結局私が色んな事で彼女にたいして変に遠慮しているのが全ての原因のような気がしてきました。。。

  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

女性の立場でお答えします。 ドレスコードはないまでも、それなりに高級なお店は それなりの服装でいかないと、、、と浮いたり 場違いだったり、居心地わるいんです。 ですので、いつもより高級なお店にいくときと、 焼き肉など臭いがつくお店にいくときは 先にいってほしいですね。 個人的にはデート時に負担が1000円、2000円ふえても、 そんなに気にはなりません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前に一度それに近いケースがありました。高級感があるときは言わないとダメですね。今回は小さなお店で普段着の人たちばかりでしたが、気を付けるようにします。

回答No.8

こういう問題に一般論は有りません。 年収400万円の並みのサラリーマンと、年収1,000万円のエリートではデートの中身も違いますから…。 お二人のデートですから、お二人が満足出来れば良いことです。 例えば、月に2回程度しかデート出来ない間柄ならば、デート費用全額を男性が負担しても良いと思います。 毎週、デートして食事するなら、1食千円代の部分は男性、高額の場合は割り勘でも良いと思います。 まあ、1万円程度の出費で2人の関係がギクシャクするなら、別れた方が良いでしょう。 勿論、お互いに不満が無いなら、何も問題はありません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、皆さん支払い能力の話になってきているのですが、焦点はそこではないんです。実質相手方が支払うお金がいつもより千円から二千円程度の上乗せで食事をする場合に、先にお店の雰囲気だけではなく値段まで詳細に伝えておくべきか、という話です。 書いていなかったので申し訳ないですが、こちらが払えない、払いたくないのではなく、プレゼント等が続いていたので一万円以上の奢りだと逆に気を遣わせるかと思い、かと言って割り勘では五千円も出させる事になるので、それもまずいと今回のようになりました。 なら普通の店で良いじゃないかとなりますが、今時居酒屋の様な店でも二人で五千円以上したりしますし、食事メインのデートでしたのでゆっくり楽しめる店を選びました。ただ、今回彼女にとってちょっとお高い印象があったようなので、こういうケースでは金額の大小関わらず必ず値段まで詳細を伝えておくべきなのか質問した次第です。

回答No.7

社会人で恋人とのディナー支払いは全額男が支払うというのが私の常識です。 彼女には駐車場代やコンビニでジュース代金などを出して貰うぐらい。 食事代とホテル代を女性に出させないよう努力すればなんとかなりませんか。 無理だと感じるならかっこつけないで身の丈に合った付き合い方をすれば良いと思いますよ。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディナーは全額ですか。私たちはどこでどちらが払うとかの分担はしてないですね。基本的に私が出しますが、今回こちらからのプレゼントなどが重なっていたので、逆に全額奢りだと気を遣わせるかと思い全額払わないようにしました。 努力も何もかっこつけるほどの金額でもないですよね?二人で一万円ですし。だからこそ敢えて金額まで伝えなかったんですが、そこを 伝えておくべきだったかどうかという所です。

関連するQ&A

  • 恋人と食事中に気まずい空気になってしまった時

    こんにちは、長文で申し訳ありませんが、相談にのって頂けると助かります。 昨日、彼氏と出掛けました。 以前から、今日のデートは何するか、たまには考えて欲しいとお願いしており、彼は困っていました。 私は、いつもお家デートで、のんびりしてるだけも大好きですが、たまには彼に考えてもらって、お出掛けしたかったので、無理いって考えてもらいました。 昼間は特に問題も無く、とても楽しく過ごせました。 問題はここからです。 夕食は、バレンタインのお返しという事で焼肉に連れていってもらいました。 そのお店は、高級な焼肉屋さんでして、以前から行きたいと話しをしていたお店でした。 お店に入って、注文したものが、2~3人前の高級なお肉の盛り合わせと、2~3人前のホルモンの盛り合わせでした。 私達はその時2人で食べれる量だと、勘違いし、普通に頼みました。 しかし、ホルモンの中には私が苦手な部位のものもあり、食べたくありませんでした。でも、食べれる部位もあったので、食べれるものだけ食べようと思っていました。 ですが、彼氏は「一度食べてみな」と言い、私ははちの巣を食べました。マズイという訳ではなく、苦手な味でした。 又、タコの足や、ひもみたいなホルモンを私のお皿にとり、「食べてみな」と言いました。 私は、想像でしたが、はちの巣と同じような味だと思って、食べる事ができませんでした。 そんな私に、「そんな好き嫌いしてたら、どうやって子どもに教育するんや?」。「好き嫌いしてたら、損やで?」。と言われました。 私は黙ってしまい、 彼氏に、「もう、食べるな」と言われてしまいました。 その後、私が話し掛けても無視され、 その場に居られなくなり、席をはずしました。 戻ってからも、話しをしてくれなくて、泣いてしまい。彼はホルモンを全て食べてくれましたが、他のロース等の残ったお肉を一緒に食べてもくれなくて、結局残してしまい、勿体無かったです。 今更だけど、私が食べてたらこんな事になっていなかったと反省し、彼氏の知らないとこで、お皿に取ってあった、たこの足みたいなホルモンを食べました。 はちの巣と同じような味でやはり、苦手なものでした。 最初から食べ切れる量ではなかったですが、空気が悪くなり更に美味しく食べれなかったです。 機嫌が悪いままで帰ってしまい、帰り道で謝っても許してもらえませんでした。 好き嫌いは良くない事で、確かに彼氏の言う通りです。 私は他にも、貝類や小魚が苦手で、あまり魚を食べようとはしません。 しかし、家で出されたものは、嫌ながら食べています。 今回、外食に連れてきてもらっている立場なので、好き嫌いせずに美味しく食べないといけなかったと反省しています。 しかし、何故こんなに機嫌が悪くなる程なのでしょうか? 切れられる事なのでしょうか? 彼が、どういう気持ちで怒っているのか、話してくれないのでわかりません。 皆さんが彼の立場だと、どう思われますか? 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • デート中の食事、おごるのは男性?

    私、いまだに悩む事があります。 時々、友達以上恋人未満の彼とデートするのですが、食事をする時、割り勘したほうが良いのか、彼に出して貰うのが良いのか分からないんです。 彼が先に勘定を済ますと、どうしても後から半分お金を渡してしまいます。そして彼は、そのお金を受け取ります。 彼からすると、お金を渡されたから受け取る・・・という心理なんでしょうが、男側からすると、どうした方が良いのか聞きたいです。 教えて下さい。 ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

  • 年上恋人とのデート食事代、どうされますか?

    私は、24歳の大学院生、 彼は、15歳年上の社会人(医師)です。 彼との食事デートなのですが、 4~5割くらいの頻度で、ご馳走になっています。 その他の時は、私もお金を出しています。 割り勘する事については、抵抗はなく、むしろ いつも奢ってもらうのは、失礼な気持ちもありますし、 それは全く問題ありません。 ただ問題なのは、彼は美味しいものを食べる事が趣味の一つで、 忙しい病院での仕事を終え、自分へのご褒美(?)もかねて、 いつもデートでは、どちらかというと高級なもの(お寿司やフルコース料理など)を 食べに一緒に出掛けており、私にとってはかなりの高額になります。 彼には、疲れを癒すためにも、良いものを食べてもらいたいし、 私もケチケチしたくはないのですが、そういった所で食事をすると、 2人で1万円以上は安い分類で、2万円を越す時が、よくあります。 私が一緒に支払う時は、きっかり半分を私が払う訳ではなく、 大体5~7千円くらいを、私が細々と彼に渡しています。 半分以上を彼が支払ってくれる事に感謝しつつも、 それでも、学生の身の私としては、たとえ毎回ではなくても、 1回の食事で一気にそういった額を支払うのが、 やはり負担になってしまいます。 普段私は自炊しており、外食は特に忙しかったり友人と出掛ける時だけ なのですが、その時も1000円弱、多くても 2000円以内におさめている感じです。 これくらいの額を、彼とのデートでも払うのなら良いのですが、 私がメイン1品だけ注文し、彼がフルコースというのも変だと思い、 いつも彼と同じように注文しています。。 いつも必ず奢ってもらうのは、彼とお金目当てで付き合っているようにも みえて、自分自身では良くないなと思うのですが、 私の男女含めた友人達は、相手はすごく年上でお医者さんなんだし、 毎回奢ってもらっても良いんじゃないかと、提案しています。。 (因みに歳は離れていますが、不倫とかバツイチではないです。) 彼とは週に1回、週末に 会う事が多いです。 私やあるいは彼が料理をすることもあるのですが、 彼が仕事で疲れていたり、私も週末早朝からのバイトで疲れていたりで、 自分用に簡単な料理をするならまだしも、 「彼氏に手料理を振る舞う」というような気力がない事が多いです。 皆様は、このような状況でのお付き合いのとき、 どのようにされるでしょうか。 お相手の方に、奢ってもらえないかお願いしてみたり、 負担額を減らしてもらえないか相談されてみますか。 それとも、私が奢ってもらってばかりいるのは、 失礼な事だと感じたり、今のままが良いと思われますか。。 長文になってしまい申し訳ありません。。 もしも皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 色々なご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なんばで食事

    なんばで食事 メールをしていた女性と今度なんばで食事デートをすることになりました。 そこでいいお店を教えてほしいです。条件は以下の通りです。 ・お互い大学生 ・初めてのデート ・緊張しすぎなく、できるだけ良い雰囲気のお店 ・二人で5000円前後 ・ジャンルは問いません ・夜です 注文が多いですがお願いします。

  • クリスマス、名古屋駅近辺での食事ですが...

    クリスマスに彼女とデートするのですが、 名駅はあまり詳しくないのでどんな店があるのかよく知りません^_^; お互い高校生なので、あまり高級な店は無理なのですが・・・ 高校生でも入れるようなお店、名駅付近であったら教えてください。。(夜食です) マックとかファーストフード系の店は、今回はちょっと控えさせていただきます。 ご意見お待ちしております。

  • クリスマスイブに食事に行くことになったんですが…

    学生同士の初デート(初めて会う)で食事に行くことになったんですが、どんなお店を選んだらいいかわかりません。 24日は相手が希望 予算 二人で1万円以内 相手が「オシャレな居酒屋とか~、雰囲気のいいお店」との希望だったんで、個室のある居酒屋(見つかってませんが)でいいかな~と思っているんですがどうでしょう? できたら水道橋・飯田橋周辺でいい雰囲気のお店(居酒屋以外でも可)を教えてください。 あと初デートの時のアドバイスなんかをもらえたら嬉しいです。

  • 難波で食事

    難波で食事する予定なんですが適当なスポットはありますか? 普段は梅田を利用していて、 難波は、千日前のガヤガヤしているイメージがあるので避けていました。 カップルが9時くらいまでゆっくり食事できるような場所を探しています。 高級レストランではなく、 普通にファミリーで行くような店を考えています。

  • 大阪なんば界隈で恋人と晩御飯

    大阪のなんば界隈で恋人と晩ご飯が食べれる所を探しています。 知り合ったばかりというわけではないので、そんなに堅苦しくなく、お値段も普段使い出来るところとなると、いつもなんばであればパークスで、となるのですが、最近同じパターンが多くなってしまってます。 記念日ではないので、お値段はそこそこで普段使い出来るレベル、お酒が全く飲めないので食事重視、尚且つちょっと珍しいというか、こじんまりとしたゆっくり喋りながら食事できるお店を探しています。 非常に漠然とした質問で申し訳ないのですが、裏なんばとかで探してここはいいんじゃないか、と思ってもダイニングあじとのように少しお値段が高かったり、お酒ありきのお店しかみつからなかったので。。。 そもそも、同じパターンが続くとやっぱり皆さん飽きますか?勿論お店は変えてますが、商業施設が一緒とか、そういう意味でですが。ちょっとオシャレで美味しいお店だと大概お酒が前提だったり、1人五千円近くするので、初デートとか記念日以外では使いにくくて。 よろしくお願い致します。

  • 2度目デート。どちらのお店にしたほうがいいでしょうか?(大至急!)

    2度目デート。どちらのお店にしたほうがいいでしょうか?(大至急!) こんにちは。私はアラサーの女で、今週末はある40歳くらいの男性とデートします。 2回目のデートです。まだつきあってるわけじゃありません。。。 今回は私がお店を決めることになったのですが、お店選びに悩んでいます。 ちなみに前回は彼が、2人で5万近くもする高級店につれていって全額おごってくれました。 今回は私にお店を決めてほしいそうです。 1と2、どちらのお店を選んだほうが好感もてますか? また今回は私が全額支払ったほうがいいでしょうか? どうかご教授ください。 1、夫婦で営業しているような、こじんまりとしたおいしい和食屋さん。 一人5000円から6000円くらい。 2、おしゃれな和食屋さん。こちらは全部個室で、プライベート空間です。 高級感のある隠れ家のようなダイニングで、1人8000円から、1万円くらい。 いずれも都会にあります。。 前回は高いお店に連れていってくれたのに、 今回も高いお店を選ぶのも、悪いかな、って気がするし・・・ どちらにするか悩んでいます。彼に聞いたら、 「センスにまかせまーす」 という返答でした。

  • 東京で1人で入れる高級食事のお店を教えて下さい

    今度出張で東京に行くのですが、せっかくなので夕食は普段行かないような高級なお店に行きたいと思います。なかなか1人で入れるお店を探すのは難しいです。 予算は3万円までならOKです。 お店のジャンルとしては、寿司、ステーキ、ふぐ、すっぽん です。 宜しくお願いします。