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トルクレンチの選び方、直読み式の使い心地
- エンジンのOHを含めたバイクのメンテでは、一般的にはプリセット式のラチェット型がよく使われていますが、直読み式のトルクレンチも選択肢として考えられます。
- 直読み式のトルクレンチは価格が安く、オーバートルクのリスクも低いですが、エンジンのOHなどのメンテナンスには向いていません。
- ラチェット型と比べると、直読み式のトルクレンチのデメリットはありますが、使用感についてはまだ情報が限られているようです。
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>使っている人を見たことがない プロでは使われますよ。特にエンジン内部には。 直読式しかなかったですし。 正確な数値でというより、限りなく同じ数値で揃えるため。 プリセット型は、適正な使い方で1度クリックさせたら終わりなのに、 念のため?カチカチする方が多い。 東日であれ、測定範囲の広いプリセット型は公差5%外れる場合があります。 直読は作業者が決めた位置で止められるので、案外揃うものです。 アクスル等50Nmを大きく越えるような場所はプリセットのほうが楽。 ただ、東日の某種は柄が短いため、100Nm計るまで相当人力が必要で 買って失敗した。 オールアルミエンジンだと角度締めですしね。 使ってみないといいかどうか、自分の使い方に合っているかは 分からないと思います。
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- norepe
- ベストアンサー率19% (107/560)
買って失敗のデジタルトルクレンチは ↓ でした。 SK11(エスケー11) デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm (3/8インチ) SDT3-060
お礼
藤原産業ブランドですね。 amazonのレビューでは、精度について悪く書いてる見当たりませんでしたが、絶対信頼できるブランドといった感じではないですよね。 1万強だすなら東日の空転式トルクドライバーが気になってます。 トルクドライバーってどうなんでしょうね、60nmとか回せる気がしない。
- fxdx
- ベストアンサー率48% (713/1482)
プリセット式を使用しています。 締め付けの部分によっては、ゲージが見難い事が有るからです。 いつも正対するとは限りませんでしょ。 トルクの正確さですが、それほどの拘りは持っていません。 多少の誤差は有るものと思います。 それでも、感よりはましだと思っています。 アマチュアですし、日常的に使う物でもありませんし、 高価なものは必要ないと思います。 手持ちのラチェットに取り付けるデジタルアダプターを 見たので、私も購入いたしました。 面白いと思いましたが、実戦使用なしです。 オークションで、KTCのデジタルラチェットを落札しました。 かなり安く手に入りました。 こちらは使用しています。 これまでの使用時間を考えれば、 普及品でも、かなり高価な道具ですね。
お礼
勘よりマシ。いいですね。 初心者なのでわかりませんが、レンジの大きなものはステムやアクスルボルトのような簡単に確認できそうだと高を括っております。 私もラチェットに付けるデジタル式のやつ気になってました。 toneのものなら1万弱ですしね。 低レンジのものは何となく精度がいいものが欲しいので、トルクドライバーも含め有名メーカーで探しています。 中古のものは校正に出さないと低価格のトルクレンチより信用できないので、オークションは不安ですね。 ありがとうございました。
- ooooku
- ベストアンサー率13% (121/905)
安いものほど モノによって校正がとれてないみたいです 高価なものは安心なのでしょうが 使用頻度ですよね 滅多に使わないのに 高価なものは必要ないと思います 手ごろな価格の ダイヤル式でよいとおもいます。
お礼
ありがとうございます。 たしかに使用頻度、大切ですね。 年に2・3日しか使わないので精度は大体で良い。 ことはないので、難しいところです。 現在、使用回数が少なそうな高レンジ帯のものはプレート式のものを購入しようと考えています。
- norepe
- ベストアンサー率19% (107/560)
プリセット式のラチェット型を購入した方が良いのでは。 使用後確実に0Nmに戻して保管すれば良いだけのこと。 文明の力でプレート式のメモリ-と睨めっこして締め付けせずともカッチン音で正確に締め付け出来る。 只ラチェット式でもデジタルトルクレンチは買わない方が良い。 1万チョットで3~60Nmデジタルトルクレンチを買ってデジタル数字を22Nmにセットして締め付けて締め付け完了のピピ音で見たら22Nmで無くて気まぐれNmを表示こんないかげんなデジタルトルクレンチを買って失敗した。
お礼
ありがとうございます。 私もデジタル式のトルクレンチを勝手に信用していました。 アナログでもデジタルでも精度を求めるなら、一流メーカーの物を選ぶべきですね。
お礼
プロにも様々ですね。 某ディーラーでは回転数?を用いる方法を使うと聞きました。 色々使ってみるためにも キャブやエンジン内部は 空転式のドライバー 5~30nmくらいはは プリセットのラチェット型 高トルク帯は 大きなプレート式 のような感じで探してみたいと思います。