• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅購入時の固定資産税について

この度、中古住宅を購入することになり、先月末に手付金を支払いました。 その時不動産会社から、購入するにあたりかかる家の価格や諸経費の計算が書かれた計算書のようなものを頂きました。 今日改めてそれを見返していたのですが、固定資産税が年額で入っていました。 今年ももう半年以上過ぎていますが、年額全部を買い主側が負担するものなのでしょうか。 なんだか納得できなくて…。 物件はその不動産会社が売り主なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何分無知なもので、大変困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ts0472

賃貸派なので 情報を見ただけですが 中古車も同じで日割り計算されると思います 今はまだ払う必要が無い 本契約が完了するまで正しい数字は出せない 先月と今月で額が変わる 来月だと更に減る 総額を提示して 契約するなら自分で日割り計算してくれって事のように感じます

質問者からのお礼

遅い時間にありがとうございます。 眠れなくて分厚い書類のほうも見返していたら、ts0472さんの仰る通り決済時に日割りすると書かれていました。 だめですね…一言一句見落とさないようにしないといけないなと。 本当にありがとうございました。 また気になることができたので、新たに質問立てようと思います。 感謝です!