• ベストアンサー

湯治場を教えて下さい

主人は皮膚が弱く、私は関節痛で困っています。格安で湯治の出来る温泉をご存知ないでしょうか? 躾のしっかりした、小型犬も同行しないと宿泊が出来ません。迷惑はけっしてかけません。関西ですが、東北方面で湯治場、またはコテージ風で2週間程滞在したいと思っています。車で宿泊と思いましたが、やはり長期では無理な様子です。安ければ一軒家を一ヶ月程お借りする事も考えていますので、情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ! さて、実は兵庫県但東町の温泉なんですが、長期滞在ができるところです。ペットと泊まれるお部屋もある様です。 では、おだいじに。

参考URL:
http://www5.nkansai.ne.jp/hotel/toji/index.htm
greatpanda
質問者

お礼

行ってきました・・・気持ちよくて、是非泊まりに行きたいと話しています。ありがとうございました・・・感謝

その他の回答 (4)

回答No.5

皮膚病関連の温泉のHPです。 http://www.terme.jp/kenko/atopi2.htm 全国温泉地リンク集、棒大な情報量です。 http://www.chotto.jp/onsen/

参考URL:
http://www.terme.jp/kenko/atopi2.htm
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

東北方面で湯治というと、自炊部と言う施設があります。 多くの旅館が、旅館部と自炊部に分かれていて、長期滞在者は自炊部で部屋だけ借りて、自炊したり食料を持ち込んで湯治をします。 部屋を借りるだけでなく、布団・シーツ・枕・テレビ等を一個・一枚から貸してくれます。 自炊部には売店もあり、たいていのものはそこで買うこともできます。車があれば、スーパーやコンビニに買いに行くこともできます。 自炊がじゃまくさければ、旅館の食堂を利用する手もあります。 部屋は決してきれいだとはいえませんが、安く長く湯治をする目的には向いています。もちろん、一泊でもOKです。(食料・飲み物を持ち込んで宴会をしたことがあります) ペットの扱いは、各旅館に聞いてください。 http://www.tabier.com/yad/osw_jisui.html http://www.yadotomaru.com/cgi-bin/actohtml.cgi?htl=03007 http://www.hana.or.jp/~tamagawa/outline.html コテージではこちらはいかがでしょうか。 http://www4.ocn.ne.jp/~portugal/ http://www2.odn.ne.jp/puutalo/index.html

参考URL:
http://www.tabier.com/yad/osw_jisui.html,http://www2.odn.ne.jp/puutalo/index.html
greatpanda
質問者

お礼

メールで確認していますが、わん子でひっかかりそうです。置いて行くと、湯治していても精神的に気になって安心してお湯にもつかれませんし・・・ 再度、送って下さったアドレスで調べてみます、ありがとうございました、

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

こちらに相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hana.or.jp/~tamagawa/
greatpanda
質問者

お礼

ワン子が受け入れだめでした・・・ でもいい温泉のようですね。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

東北ではありませんが・・・。 ご主人と奥さんの症状から考えると、神奈川県の湯河原温泉がお勧めですよ。 私の叔母がその昔、手首に大やけどを負った時 皮膚科の先生に 「大きな跡が残るのを覚悟して下さい。」と宣言さました。 諦められなかった叔母は、湯河原の湯の効用の評判を聞いて一日置きに通い、行けない日は湯を持ち帰ったのを手首にかけていました。 根気良く通った結果、誰の目にもわからないくらいに綺麗に治りました。 人によって効力は違うと思いますが、お隣は熱海ですし温泉どころですよ。 候補に入れてみて下さい。 【適応症】 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき 慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症

参考URL:
http://www.yugawara.or.jp/yado_toku.htm
greatpanda
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 調べてみます

関連するQ&A

  • 子供(二歳児)を連れた湯治について。

    二歳児の子供の皮膚にちょっとした刺激ですぐブツブツが出来ます。温泉に入るとしばらくはあっさり収まる事が多いので、しばらく湯治をするという方法を考えています。しかし、湯治場のイメージとして共同の台所、また防音という面で二歳児を連れて行くには他のお客さんに迷惑がかかるという問題があるように感じられます。二歳という静かにしていられない年齢なもので、良質の温泉を持ち、個室にキッチンがついているできればコンドミニアムのような長期滞在の出来る温泉宿を探しています。ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

  • ネットがつながる素朴な湯治宿

    4~5日ほど温泉宿にて湯治をしたいと思っています。本来なら、仕事のことなど忘れたいのですが、パソコンを持っていき、少々仕事もしたいと考えています。そこで、どなたか、客室でネット(無線でも有線でも可)がつなげられる湯治宿をご存知ないでしょうか? 長く滞在したいので、宿は値段が高い旅館ではなく、文字通り湯治宿、素朴な鄙びたところ(自炊ができるような?)があればベスト。場所は、関東近県から東北方面で探しています。よろしくお願いいたします。

  • 熊本地獄温泉清風荘

    熊本地獄温泉”清風荘”に、湯治料金の素泊まりで滞在したことがある方いらっしゃいますか? どんな部屋に宿泊するんでしょうか? 和室の個室でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アトピーに効く温泉探しています。

    アトピーで湯治をしようと考えています。刺激が少なく、良質の温泉(源泉100パーセント)を探しています。伊豆辺りで電車でのアクセスのよいところ、格安の長期滞在施設をご存知の方ぜひ教えてください。女性一人なので、寂しくないところがよいのですが。

  • 沖縄の滞在

    沖縄方面で長期で宿泊できる施設をご存知ないですか? 但し、小型犬がいますので生活は一緒に出来て3ヶ月ほど滞在したいと思っています。12月頃から3月頃まで・・・一戸立ちでも、マンションでもいいのですが~呼吸器の病気の主人が、寒い時期になると苦しく、少しでも暖かい所で過ごせたらと思っています。

  • 琴平温泉で宿泊せずに入浴できる温泉を探しています。

    琴平温泉で宿泊せずに入浴できる温泉を探しています。 子供のクラブの関係で、関西より日帰りで香川のうどんを食べに行きます。 どうせなら、温泉に入ってから帰宅しようと思うのですが、温泉旅館は宿泊プランしか 載っておらず入浴できる温泉があるのかわからず困っています。 帰宅は京阪神方面で、自家用車なので深夜になっても大丈夫です。 よろしくお願いします

  • 長崎での長期宿泊、安いところはありませんか?

    仕事で長崎に1ケ月ほど滞在します。 できるだけ安く費用を抑えたいのでネットなどで調べてみましたがなかなかみつかりません。 マンスリーマンションがいいと思ったのですが約10万くらいはしました。ビジネスホテルなどと比べると安いのかもしれませんが、ちょっと高いように感じます。他に湯治場、貸しロッジなどが気になるのですがどのくらいかかるものなんでしょうか?おなじように長期宿泊された方や、そうでない方でもかまいませんがわかる方がいれば教えてください。おすすめのサイトでもいいです。長崎市内、郊外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 東京での長期滞在(車有り)

    今 車で 東海地方~東北へ 東京で4日程滞在しその後東北へ観光しようと思っているのですが 東京で4日程滞在しようと思うと東京近郊のホテルは駐車場がなくコインパーキングですと駐車料金が・・・ ということで困っています。宿泊代も安くしようと思っています。 色々調べた結果 羽田空港周辺の長期駐車を目的としたパーキングに止めれば4日でも 4000円~5000円程ですみそうで(未確認) 宿泊はカプセルホテルで3000円~4000円というパターンが一番安いと思うですがどうでしょうか 東京へ車で長期滞在した方 東京周辺の方でこんなところあったなど情報もらえると幸いです。 車は普通車です。

  • 青森の温泉と祭り

    今年の夏に、青森方面への旅行を考えています。青森には、ねぶたと呼ばれる、祭りがあるそうですが、時期はいつごろですか、青森市内で実施されるのでしょうか、かなりスケールの大きな祭りですか、東北の、かんとう祭り、たなばた祭りと比較して、規模は、それ以上でしょうか、最も、人気の高い祭りはどれですか、もうひとつ、有名な温泉に、三が湯温泉というのがありますが、ここは、混浴と聞きましたが、年配者の、湯治湯的性格が強いのでしょうか、若い人は入浴を敬遠する傾向は、ありますか。女性も、混浴を利用しているのでしょうか

  • 家族の療養のため、以下のような場所を探しております。

    家族の療養のため、以下のような場所を探しております。 1.温泉がある。 2.長期滞在施設がある(貸し別荘や湯治客が利用する様な宿)。 3.1時間程度のウォーキングができるコースがある(車の通る道路沿いより、できれば自然の中)。 4.自炊のために徒歩圏内に市場がある(スーパーでも可)。 日本全国どこでもかまいません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。