• ベストアンサー

玄米は

玄米はローカロリーでダイエットに良いと聞いたのですが 食べたいと思ってもすぐ炊けないのですか? 水に漬け置きしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>玄米はローカロリーでダイエットに良いと聞いたのですが 食べたいと思ってもすぐ炊けないのですか? 白米に比べ胚芽部分‣ぬか・ミネラルが含まれているための栄養価や効果効能、食事に際し良く噛む傾向が強まり、食事量が軽減(満腹感)、消化が良くなったり便通も改善される場合が多く、結果的にダイエットに良いとされるのではと思います。 >水に漬け置きしないといけないのでしょうか? 我が家では、玄米をベースに料理や来客用か家族オンリーかで、精米機の搗き方を変化しています。 普段の食事は→7分搗き<個人的には0%~5分搗きでも良いのだが> 寿司は→白米にしてます。 浸漬は搗き方にもよるが、白米に比べ若干長めにする、水加減を増やすようにしています。 ただし、炊飯器にも玄米コースや無洗米コースがあり、あまり難しく考えず毎日の経験&慣れで問題なく美味しく炊け食事しています。 ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2138875897526450001 http://www.mipporo.net/brown-rice/suihanki/

CJKRRRQSQT
質問者

お礼

ありがとうございました。