• ベストアンサー

【政治】安倍首相がロシアを訪問して、「8つの協力関

【政治】安倍首相がロシアを訪問して、「8つの協力関係」の強化を取り付けたらしいですが、ロシアとの8つの協力って何ですか? 安倍首相が提示した8つの協力プランを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

ロシア経済分野協力担当相を創設 経産相が兼務 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20160902/Economic_65526.html 安倍総理はソチでの会談で (1)健康寿命の伸長 (2)快適・清潔で住みやすく、活動しやすい都市作り (3)中小企業交流・協力の抜本的拡大 (4)エネルギー (5)ロシアの産業多様化・生産性向上 (6)極東の産業振興・輸出基地化 (7)先端技術協力 (8)人的交流の抜本的拡大 の8つの柱での協力プランを提示していた。 本当に上記の文言だけであり、具体的な内容はまだ考えていません。 そして # 世耕大臣に日露経済分野における協力プランについて、関係大臣と協力して具体化を進めてもらう とのことです。 なので、会談で提示した内容は、なんとなく広い範囲の抽象的な8項目で、具体的なことは世耕さんがあとで考えるようです。 あと「協力関係」というより、日本がロシアに一方的に支出する支援です。いつもの。自民党としては「支援するから北方領土返してよ」としたいのでしょう。しかし、日本のロシア支援はもう何十年も続いており、しかし北方領土の返還はされる気配が全くありません。ロシアとしては返還しない限りいつまでも金をむしりとれると思っているのだと思いますので、日本がどれだけ貢いでも北方領土が返還される可能性は低いでしょうね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます