• ベストアンサー

このイカは何というイカですか?

タイのナンユアン島で夏に撮影したものです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa1205
回答No.2

これはアオリイカで間違い無いでしょう。 ミズイカ、モイカ、バショウイカなど、地方名が多い種ですが、"アオリイカ"が標準和名です。 また、褐色で細長い胴体という個体特徴から、アオリイカの中でもアカイカと呼ばれる南方系の種だと思われます。 アカイカは、南方の黒潮が接岸する地域に多い種で、大きいものになると5kg以上にもなる、アオリイカ種の中で一番大きくなる種です。 タイで撮影された、との事ですから生息環境の点でも一致していると言えます。 2杯がじゃれあっているように見えるのがとても微笑ましいいい写真ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

南の島ということを知らずに写真だけ見たら普通にアオリイカに見えます。

Toxicshock
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 私にもアオリに見えます。 南方なので、別種かもと気になってました。 ありがとうございます。