• ベストアンサー

背中のニキビ跡

過去ログでいろいろ調べたところ、にきびの対処法は いくつか紹介されていましたが、私の場合、 年がら年中背中がブツブツだらけで、 家族や彼氏にも、何コレっ!?どうしたんっ!? と気持ち悪がられる程無数の小さなニキビと、その跡……… 私のニキビは便秘など内側から出るものとあせもと両方だと思います。 もう慢性的で気づいた頃にはすでに跡だらけでしみのようになっていて、 コンプレックスで夏水着が着れません。温泉行っても見られたくないです。 近々皮膚科に行こうと思っていますが、跡を直すいい方法ご存じないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.3

私も10代の頃は凄くて、コンプレックスでした。 今は20代後半になって、脂も少なくなったのか(笑)ぽつぽつと 出来る位ですが、あとは気になる所ですね。 私の場合は、胸の所にも出来てしまうので、前の開いた服を 着るのが嫌だった時期もありました。 1度胸の所に異常な程、赤いニキビが出来てしまって、 内科にかかった時についでに見てもらって、薬を出してもらったら 何日かでひいたな・・と思ったら、はじめの時よりひどくなってしまって、 結局皮膚科に行ったんですが、菌を持っているとの事で、 内科でもらった薬で、もっとひどくなったらしいです。 あと、高校生の時、耳の下からアゴの下(首の辺り)まで ニキビが出来てしまって、皮膚科に行って薬を出してもらった 事があります。 私の場合はニキビですが、友人の場合はニキビと思ったら 違う湿疹のようなものだった・・とかいう話を聞いた事があるので、 izatyuさんも、近々皮膚科に行こうか・・と考えていらっしゃるみたいな ので、1度行ってみるといいと思います。 で、私個人の対処法としてですが、 薬用系の石鹸やパウダーで背中を洗って、ローションを塗るという事です。 お金のない時は、私は皮膚が強いので、ミューズ石鹸であらってました(笑) 他には、ハウスオブローゼで背中のニキビ対策のものが売っている ので、参考までにデパートなどでのぞいてみて下さい。 あれは私のまわりでも評判いいです。(パウダー石鹸・ローション等) 他は、薬局で売っていると思いますが、オードムーゲという ローションもいいみたいですよ。 基本的には、顔のニキビと同じで、清潔にして殺菌効果とか 酵素を使ったものとかで洗って、ローション等でお手入れをすると いいんだと思います。 顔のニキビ跡も、肌の生まれ変わる周期があって、 洗って、ローション等で整えていると、古い角質と一緒に はがれて行くんだと思います。 多分皮膚科での飲み薬と、塗り薬で落ち着くと思いますが、 その後は、自分でコツコツとお手入れしていく事が大切なんだと 思いますよ! 継続は力なり・・です。 焦らず、とことん頑張ってみてください。 今年の夏が間に合わなかったとしても、きっと来年は効果を期待しても いいと思いますよ! あ、そうだ、私は海で背中を焼いたら、ニキビがおさまった事が あります。 コンプレックスもあると思いますが、日光消毒と思って、 焼いてみてもいいと思います。 プールじゃダメなんです。 多分塩と日光がいいんだと思います。 頑張ってくださいね!!

izatyu
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 まだ皮膚科の方には行ってないのですが、 ますは自分でお手入れしてみようと思います。 他の方も書いておられましたが、偶然私の友人が オードムーゲを使っていて、良かったらしいので、 私も試してみようと思います。 あとハウスオブローゼも一度のぞいて見ようと思います。 これから夏本番。思い切って日光にさらしてみようかな(^o^)

その他の回答 (2)

• niya_n
回答No.2

背中のニキビに関して。  どのようなニキビなのでしょうか? 赤いのか黒いのか白いのか・・・。それによって違ってきます。 顔も背中もニキビができますが、原因もほぼ同じなのではないでしょうか? 顔にニキビができるのは「体調・生活環境」が整っていないから。  izatyuさんはの生活環境はどんなふうなのでしょう? ・早く寝ていますか? ・食物繊維の多い野菜を摂っていますか? ・枕や布団を干してから掃除機をかけるなど、ダニなどを撃退し清潔さを  保っていますか? ・体を固いナイロンのタオルでゴシゴシ洗っていませんか? ・ボディシャンプーなどは低刺激のものを選んでいますか? ・ストレスをためていませんか?  あてはまれるところは何箇所あったでしょうか? 3箇所以上あてはまるようだったら、その項目を病院で診てもらうときに、 お医者さんに伝えてください。 良いお医者さん(?)ならキチンと「何故ダメなのか」説明をしてくれると 思いますし、治ってもまたなるのでは?という不安の種を除いてくれると 思いますよ。また、お医者さんが薬を処方するのに役立つ情報だと思います。 軽い症状なら「アクアチムクリーム」(または同じ程度の薬)という薬を くれると思います。この薬は「尋常性ざそう(ニキビ)」に処方される薬です。  izakyuさんも病院に行ったら、「薬の成分やそれが何にどう効くのか」 教えてもらってから使う方がいいと思います。 全てを医者に任せてはいけない。でも、使用方法は守りましょう(笑)  薬を使って表面を治し、内面からは食べ物で治すのが良いでしょうね。 ムリに我慢して薬を塗らないでいるより、病院で自分に合った薬をもらうほうが いいと思います。 私の家族も悩んでいたので言える答えです。  すぐに治るものではありません、気長にかまえているほうがいいと思います。 そしたら、すぐに治った時うれしいじゃないですか(笑)ね? がんばって治してください。応援しています。

izatyu
質問者

お礼

私の場合、ほとんどが白にきびで、 たまにポツンと赤い痛にきびができます。 基本的にあまりかゆみはありませんが、 気になって触ってしまうのは良くないかもしれないですね。 niya_nさんのおっしゃる通り、生活環境はあまり良くないです。 ストレスはたまりまくり、外食は多いし、寝る時間も遅いです。 実はこのサイトで別に「不眠症」で質問してるくらいです。 そりゃぁ~治るものも治らんわ~ってなカンジなので まずはそこからかな………。 とりあえず改善できるものから努力して、 気長にいこうと思います。ありがとうございました<(__)>

• Rebecca
回答No.1

私の場合、エステなどでやっているケミカルピーリングできれいになりました。ただし、にきびを治した後でないと難しいかも。皮膚科でもケミカルピーリングと同じ原理の治療法があると聞きました。それのほうが保険が利いて安いかも。

izatyu
質問者

お礼

ケミカルピーリングですか。 ちょっと高そうなイメージで勇気がいりますね。 私の場合、敏感肌なのでピーリングしても大丈夫か不安です。 Rebeccaさんのおっしゃるように、まずはお手入れ&皮膚科で治してから、 気長にニキビ跡もうすくしていこうと思います。 ありがとうございました。