• ベストアンサー

自衛隊 転職を進める?

自衛隊って、ある程度の年齢になっても昇格できなかったり、勤務成績が悪いと 転職を進められると聞きましたが、本人がやる気があるだけでは駄目なのでしょうか? 警察官だって「この年齢で、巡査(長)なの?」って方いますよね。 民間だって当然、勤務成績が悪いと、遠回しに退職、転職進められますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

PopCentury さん、こんばんは。 自衛隊って、はっきり言って軍隊ですよね。だから、定年退職も普通より4,5年早く来るんですよ。でもね。実はそれよりも早く肩たたきがあるらしいんですよ。例えば、その通り、勤務成績ですね。例えば、自衛隊はピラミッド構造の指揮系統型でしょ。だから、上の方はポストに限りがあるわけです。だから、勤務成績のほかに大学での成績がものをいうんだろうと思います。防衛大同期生の中でも、50近くになると成績のいい人は1佐で成績の悪い人は3佐だったりします。本人が勤められるのは3佐の場合、あと五年だとします。でも、本当の場合は1、2期下の人をこの3佐のポストに据えたいとなると、肩たたきという事になるんだと思います。

その他の回答 (2)

• W-164
回答No.3

昔に比べれば、機械化が進んでいるとは言え、自衛隊の最前線で働くのは体力勝負です。 スポーツ選手と同じで、体力勝負の世界では、ある程度の年齢になると若い人と同じ事をこなすことが難しくなってきます。 常に、それなりに人数が必要ですから、毎年若い人員を補充する必要が有ります。 人は誰でも年を取りますから、当然毎年、体力的に最前線で働く事が難しくなる人が大量に出ます。 幹部になれる能力の有る人は、上に引き上げて貰えるかも知れませんが、全員が幹部になれるわけでは無いので、やむなく辞めていく人が沢山居ます。 その人たちの再就職の世話をしていると言う事でしょう。 若いとき、自衛隊の訓練を受けた人は、その後民間企業でも優遇されることが多いと言われています。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

多分、内部移動だと思います。或いは退職観賞ですね。内部移動は沢山居ます。本人の得意分野に転勤だと聞いて居ます。