• ベストアンサー

自衛隊 転職を進める?

自衛隊って、ある程度の年齢になっても昇格できなかったり、勤務成績が悪いと 転職を進められると聞きましたが、本人がやる気があるだけでは駄目なのでしょうか? 警察官だって「この年齢で、巡査(長)なの?」って方いますよね。 民間だって当然、勤務成績が悪いと、遠回しに退職、転職進められますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

PopCentury さん、こんばんは。 自衛隊って、はっきり言って軍隊ですよね。だから、定年退職も普通より4,5年早く来るんですよ。でもね。実はそれよりも早く肩たたきがあるらしいんですよ。例えば、その通り、勤務成績ですね。例えば、自衛隊はピラミッド構造の指揮系統型でしょ。だから、上の方はポストに限りがあるわけです。だから、勤務成績のほかに大学での成績がものをいうんだろうと思います。防衛大同期生の中でも、50近くになると成績のいい人は1佐で成績の悪い人は3佐だったりします。本人が勤められるのは3佐の場合、あと五年だとします。でも、本当の場合は1、2期下の人をこの3佐のポストに据えたいとなると、肩たたきという事になるんだと思います。

その他の回答 (2)

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.3

昔に比べれば、機械化が進んでいるとは言え、自衛隊の最前線で働くのは体力勝負です。 スポーツ選手と同じで、体力勝負の世界では、ある程度の年齢になると若い人と同じ事をこなすことが難しくなってきます。 常に、それなりに人数が必要ですから、毎年若い人員を補充する必要が有ります。 人は誰でも年を取りますから、当然毎年、体力的に最前線で働く事が難しくなる人が大量に出ます。 幹部になれる能力の有る人は、上に引き上げて貰えるかも知れませんが、全員が幹部になれるわけでは無いので、やむなく辞めていく人が沢山居ます。 その人たちの再就職の世話をしていると言う事でしょう。 若いとき、自衛隊の訓練を受けた人は、その後民間企業でも優遇されることが多いと言われています。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

多分、内部移動だと思います。或いは退職観賞ですね。内部移動は沢山居ます。本人の得意分野に転勤だと聞いて居ます。

関連するQ&A

  • 自衛隊員の転職について

    友人からの依頼なのですが、 入隊して約2年他にやりたい事が見つかったため 自衛隊を辞めて違う職に就きたいらしいのですが 退職願を提出したところ次の職が決まるまでは辞めることが出来ないと言われたそうです。 現在の勤務地と就職希望地が離れているため 仕事をしながらでは満足に就職活動が出来ません。 これは自衛隊法及び公務員法等で定められている決まりなのでしょうか? 一般企業とは勝手が違うと思いますが 法律には本人の意思を縛る決まりなどあるのでしょうか? 本人も慣習に近いものだと思うと言っています。 識者の回答お待ちしております。

  • 自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

     将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。  私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…  ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。  ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)  ・国民として、経験しても良いと思っているから。  ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)  大きな理由はこの3つです。  職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊員の定年が2曹までが53歳ということです

    海上自衛隊員の定年が2曹までが53歳ということですが、53歳で退職ということになるんでしょうか?定年後は仕事がないんですか? 陸上自衛隊員も定年が早いんでしょうか?年収400-600万円と末端兵でも高いですが、60歳より早く定年になるので、そんなに高給取りで自衛隊員と結婚して玉の輿なのか気になりました。 53歳後に自衛隊に再雇用とかありますか? 昇格するのが前提の定年設定なのでしょうか?軍曹になれても定年は54歳で一般民間企業より6年も早く定年を迎えるのかと思うと年金が65歳からなので9年間分の高額な退職金が出るか貯金をしておかないとホームレスになりそうです。

  • 自衛隊の任期満了退職について

    質問における共通点  私は,平成に海上自衛隊を任期満了によって海士長として退職しました。1任期,3年間在籍しました。  いま,私は,民間企業で勤務しています。海上自衛隊と民間企業を在籍したことによって相違点を疑問に思いました。 質問1  民間企業では,高額な契約(車の購入など)を本人だけで自由に行うことができます。なぜ,高額なものを契約するとき,自衛隊では,先任海曹らに申請して部隊から許可を取らなければなりませんでしょうか? 質問2  海士時代に本人における預貯金額,家族構成,飲酒量などを紙に書き,班長海曹に報告しました。なぜ,自衛隊では,隊員の私情を詳細に報告させようとしますでしょうか? 質問3  民間企業では,分単位で給料を計算しています。その日に所定(労使契約や労使条件による)以上実働したとき,残業代が支給されます。  対照的に自衛隊では,隊員が特別職国家公務員として雇われることによって残業代が支給されません。私は,公休として休もうとした平日に座学を受講させられました。結果的に公休を捨て,代休が認められませんでした。  なぜ,自衛隊では,小銃や実弾を神経質に管理するものの,隊員の労務管理を無責任に管理しますでしょうか? 質問4  結果的に私は,自衛隊を任期満了によって退職することを選びました。  自衛隊を継続するとき,学校(江田島や舞鶴)や教育隊を避けることができないことにより,なおかつ,私は,集団生活や運動が苦痛で海曹に昇格する道を選ぶことができませんでした。就業とプライベートを完全に分離することができ,自宅で1人で安眠することができる民間企業を魅力的に思いました。入隊教育期間の日中に同期に私の運動の失敗を責められ,夜にその同期と同じ居室で眠ることを拷問に思いました。嫌いな人間を頭から離したく思っても,頭から離れることができませんでした。  私は,士長時代に幹部から去就を聞かれたとき,前述の理由を含め,単刀直入に任期満了によって退職する意思をその幹部に述べました。しかし,その幹部は,私の意思を認めようとせず,自衛隊の継続を私に強制しようとしました。  なぜ,自衛隊では,任期制隊員の退職を積極的に認めようとしませんでしょうか?

  • 自衛官の犯罪。

    今年11月に定年予定。8月には民間企業に天下りが決まっている、陸上自衛隊1等陸佐が強姦致傷罪で告訴されたとします。 この時期、もう退職金は支払われているのでしょうか? また起訴・不起訴になった場合の自衛隊内の処分についても教えて下さい。 定年を間近に控えての不自然な転勤は本人の希望でも出来るものでしょうか?

  • 予備自衛官について

    以前、航空自衛隊に約6年間勤務していた者です。 予備自衛官になりたい!と思ったのですが、なれるものでしょうか? 懸念材料は、退職から約8年が経過。年齢32歳。職場の労働組合が、平和主義的立場。以上の3点です。 現役の予備自衛官の方々等、部内の方からの回答を期待しています。

  • 海上自衛隊の方に質問です!!

    元、又は、現役海上自衛隊の方に質問です。 最初にお伝えしておきたいのが、私が無知なもので、失礼に当たる質問や見当違いな質問をしていたら、申し訳ありません。 (1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします) (2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか? (3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか? (4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか? (5)自衛隊に適正があるからこそ、一般の世界(表現が失礼でしたらスミマセン)に適正が低いということもがありますか? (6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか? (7)自衛隊の世界とは特殊なものですか? (8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください 緊急を要しているので、回答を頂けると、本当に助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • 自衛隊依願退職

    数日のうちに、上司に退職の意思を伝える つもりでいます。 職業 : 自衛官(陸上) 階級 : 2曹 年齢 : 37歳 職種 : 普通科 職場 : 本部管理中隊 中隊本部 勤務年数 : 19年 退職理由 1、義母の扶養 2、やりたい仕事がある(建築) 3、収入を増やすため(公務員のためアルバ イトが出来ない) ※ 1 転職先は、知り合いの建設会社 or 義兄の建設会社(両方とも人手不足のため100%入社できる状況) ※ 2 転職先に内定証をお願いしたが、両方 とも「自衛隊を退職してからがすじ」と言われ、そういった証明書等の発行は出来ない状況 質問 数日のうちに、上司に退職する意向をつた えるが、タイミングが悪いことに同じ中隊 同じ階級、先輩が退職の意思を伝えており、同時期に自分も退職の意思を伝える事で引き留めにあうのではないか? 知り合いの建設会社に就職できるとしても自衛隊に在籍中は、内定や採用通知等の証明書を発行してもらえないので、すんなりと退職の話が進んでいくか? (自衛隊は退職後の生活の保証がないとなかなか退職出来ない?組織) 引き留めや退職手続きが進まない場合の対 処方法が知りたいです。

  • 転職回数について

    30歳男性です。現在転職を考えています。 現在勤務中の会社を含め、過去に3つの会社で働いてきました。 大学卒業後に出版社に勤め、広告営業を2年弱。 その後教育業界で営業。営業所長になりましたが合計5年で退職。 現在は生命保険会社に1年勤めています。 30歳で3回目の転職をしようとしています。 どの会社でもある程度の営業成績を上げてこられたので 今回も営業職で転職先を探しています。 気になるのは、年齢と転職回数です。 この年齢で3回も転職するのは、やっぱり多い方なのでしょうか?

  • 警察の階級

    警察の不祥事が連日報道されていますが、 「2x歳の巡査長」というニュースを良く目にするような気がします。 民間の会社で20代で長のつく肩書きを持つ人は稀だと思うのです。 警察の階級、昇進に詳しい方、教えて下さい。 警察は身内に甘い為に、過度に昇進を早くしていると言うことは、 無いのでしょうか? 安全を守ってくれるのなら、過度な昇進も許されるかもしてませんが。 できれば、法定内でお願いしたいです。