• 締切済み

低投票率なのに選挙特集番組って・・・

こんにちわ。 不思議なんですが、なぜ選挙があると各テレビ局 こぞって選挙特番をやるんでしょう? みんな、選挙には行かないけどテレビで特番はみるってこと? 視聴率最重視のテレビ局が、気合を入れて毎回作ってる 理由がいまいちわかりません・・・。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは 仰るとおり各テレビ局が特番を組んでいますね。 私の家族(特に子供)は見たいテレビ番組が見られずに 泣いていました。 気合を入れて毎回作ってる 理由がいまいちわかりません・・・。 >私なりに2点ほど考えてみました。 (1)選挙特番に限らず、報道番組は情報の的確性と迅速性が求められると思います。 報道に携わるテレビ局(スタッフ)が競争してまで選挙特番を組むのは、普段から行ってる取材などの集大成的な要素があるのではないでしょうか? ライバル局より、いち早く、かつ正確に情報を伝えることによって、テレビ局そのもののイメージアップにつながる…。 (2)選挙特番では、必ず政党の党首や幹部のインタビューを行っています。 刻一刻と情勢に変化が生まれる状況において、いかに生の声を引き出すのか?これも一つの勝負所だと思います。 何か他局とは違った発言を引き出せれば今後のニュース番組などでも使えます。 司会者やコメンテーターに力を入れているのも、こうした要素があるからではないでしょうか? 思いつきで書きましたので、自信なしで御願いします。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道の底力をみせるためのものなのか、 はたまたインタビュアーの腕のみせどころなのか・・ 参考になりました

• minga
回答No.7

「当選確実」を よその局よりもすこしでも早く、確実にだすことを 競っているような感があるように思えます。 たまに当確が取り消されちゃったりする場合もありますが。。 そういう人はかわいそうだなーと思いながら、でもそのまま見てしまいます。。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• xxkissxx
回答No.6

私は逆の考えなのですが、テレビ局がこぞって選挙特番を組むのが当たり前に感じるほどに、 本来は国民も選挙や政治に関心を持たなければならないのではないかと思います。 自分の国のこれからを左右する大切な選挙なのですから全メディアあげて注目するのは当然なのかなぁと思います。 確かに投票率は低いかもしれませんが、このままではいけないと思います。 視聴者である国民に少しでも関心を持ってもらおうという狙いもあるのではないでしょうか? テレビ局が報道しなくなると益々選挙離れ、政治離れが悪化しそうな気がします。 投票率が悪いからこそメディアによるアピールも大切だと思います。 かく言う私も恥ずかしながら政治のことはよくわかりませんし、あまり興味を持ってるとは言えません。 しかし選挙特番は見ますし、無くなって良いものだとは思いませんね。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 投票率が80~90%台の他国を見習わねばです。 手っ取り早いのは罰金刑ですが、日本がそれをやるかどうか(^_^;) 特報がそれの呼び水になったらいいですね。

• yamikuro3
回答No.5

やはり国民が政治に参加できる最大のチャンスなのですから、それを最優先に報道するのはマスコミに残された最後の良心なのかもしれませんね。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました

• briony
回答No.4

選挙特番という大きな放送枠でみると理由がボヤけるかもしれませんが、各地方、地域の企業や活動団体にとっては、いまだに公共事業で生きている(食っている)と言い切る人もいますので、自分の地域で誰が勝つかを見ることは、かなり重要と思われます。 その候補者に当確がすぐについて実際に大勝すればすぐにパーティー、なかなか決まらない場合は放送枠ぎりぎりまで行方を見守る意味で、特番は欠かせないですし、その放送にもスポンサーがついていたりしますので、特番を組むこと自体がイベントでありビジネスになっていると思われます。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、実際速報に一喜一憂する人はおおいですものね。 なんとなく存在意義がみえてきたような・・・・。

回答No.3

こんにちは。 単純に投票率=視聴率とはなりませんが、 取り合えず低投票率でも50%はあるわけですから、 そこそこの数字(視聴率)は取れると思います。 よって、NHKなり民放の1社が「独占」で選挙特番したら 「ひとり勝ち」になる可能性があるため 各局放送して「痛み分け」にしてるのではないでしょうか?

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛みわけですか・・・・そういう解釈もありますかねー。 参考になりました

• ono_chan
回答No.2

本当は、どの局も大して視聴率取れないので、 やりたくないようです。 でも放送するのは、いろいろ政界とのしがらみがあるんじゃないでしょうか? 前回は、テレ東の「日曜ビッグスペシャル」が最も高い視聴率だったそうです。 今回もテレ東は、選挙特番は遅い時間からですよね。 今回は、TBSは「オールスター」、フジは「バレーボール」があることを言い訳にして、選挙特番の開始時間を遅らせてます。 内心ホッとしてるでしょうね。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選挙特報やってない局があったので「あれ?」と思ってはいましたが、やっぱりホッとしてたかも知れませんね(笑) 参考になりました

• tonamoni
回答No.1

投票率の半分でも視聴率が取れれば御の字なのではないでしょうか。 投票に行かないひとはどうだかしりませんが、少なくとも投票に行くような人は結果も気になるし、いち早く報道されれば見てみるんじゃないですか?

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・・もし本当に取れているとしたら すごいのかも知れませんね。 参考になりました