• ベストアンサー

今日の「サンデージャポン」で海保アナの謝罪は?

今日の「サンデージャポン」の最後で、海保アナが何か謝罪のコメントを言っていましたが、誰かまた何か問題発言をしたのでしょうか? そもそも本人が謝っていないというのは、なぜ? いまは亡き問題児橋下弁護士は、自分で何度も謝罪してたはずですが・・・。 それとも、海保アナが問題発言?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

新宿の幼児突き落とし事件だと思うんですが、その加害者である女児が何かの病気にかかっていたそうで、 「病気=事件」と病気が事件の原因であるかのように発言したゲストがいた、ということのようです。 確かに何を謝罪しているのかわからずとまどいますが、内容を繰り返すわけにもいかず・・・って感じですね。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週の出演者でそのような発言をしていたといえば、精神科医のW・Hさんですかね・・・?

その他の回答 (1)

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

前週の議論の中で誤解を与える発言があったことをお詫びしたものです。 理解できなかった人は知らなくても問題無い無いようです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前週の話だったのですね。

関連するQ&A

  • サンデージャポンの橋下弁護士について

    橋下弁護士が結構好きでよく見ているのですが、昨日は途中でテレビを消してしまいました。今日他の方の質問でどうやら橋下弁護士がサンデージャポンを降板するらしいのですが一体どうしてなのですか?!教えて下さい。

  • サンデー・ジャポンでの亀田の試合に対するコメント

    今日のサンデー・ジャポンでは、あの試合のことをどんな感じで話していましたか? 亀田興毅生出演かつTBSということもあり、亀田擁護のコメントばかりでしたか?

  • サンデーモーニングで

    TBS「サンデーモーニング」で韓国の慰安婦問題のことをコメンティターの人が 言っていました。 それによると、「ここまで慰安婦問題で歩みよりが見えてきたのに、それが振り 出しに戻ることがどうにも」とか言っていました。 論点が違うと、こういう発言になるんだ。と思いました。 この番組で、あるコメンティターが従軍慰安婦の強制連行が事実あったのだから それに対しての謝罪や賠償金を政府はやるべきだ。と言ってました。 その従軍慰安婦が強制であったか無かったかが、朴槿恵大統領と崔順実被告の 捏造なら歩み寄りもウソからの発展となり、振り出しに戻るのも仕方ありません。 韓国の野党の嫌日感から、この問題が振り出しに戻るというのは論点が違うと 思うのです。そのことをなぜ言わないのでしょうか。 どう、思いますか。

  • サンデーモーニングはもう止めたら

    今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。 なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説 は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者に は殆ど話をさせないことにあった。 どうしてこのようにしたのかは、この番組に添わない意見を持つ人もいて 公平に時間割りをするとこうなってしまうのかもしれません。 東日本大震災を2時間で振り返ろうというのも無理があるし、それを関口氏 の思い描くような復興になっていないからしゃべらせない。というのも 変です。これは国会での不条理なヤジを飛ばす議員と同じ、しかも最初から 口をつぐませているのだから相当におかしい。 だから、こういう番組は見ない人が多いし、信用もされません。左翼的だから 平和主義者だ、などという一面的な見方は危険です。 左翼だから武器を持つこともあるのです。それは銃ではなく、放送という 媒体でも同様です。 どう思いますか。左翼が平和主義者なら軍事訓練は要らない筈ですが、実際は 中国やベトナム、キューバでも学校での軍事訓練は必修です。 それに、日本の左翼も軍事訓練はやるべきだ。と考えている人も多くいます。 みせかけの平和主義者に騙されてはいけません。 サンデーモーニングという番組は、もう止めた方が良いと思いますがどうでしょ うか。 ご意見をお願いします。

  • 今朝(1/14)のスーパーモーニングでの橋下弁護士の発言について

    今朝(1/14)のスーパーモーニングで、橋下弁護士が「仕送りをもらっている大学生が親に 逆らうのと同じだ」といった内容のことを言っていたのですが、誰のことを言っていたのですか? NHKの政治的圧力問題についてのコメントだったのですが、発言の前後を聞いていませんでした。

  • 伊藤静と後藤邑子が落合祐里香を中傷しておいて謝罪がないのは何故?

    みなとラジオの中で「うざい」「精神病院に通院しろ」などと発言しておいてなぜ何も謝罪がないのでしょうか。本人は悪く思っていないのでしょうか。 番組に抗議しても相手にされず、本人のブログにコメントして質問しても削除されてしまいます。

  • なぜ発言を撤回し、謝罪するのか?

    平田オリザ内閣官房参与は米政府の要請で福島第一原発事故の汚染水を海洋放出したと語ったことについて「事実関係について知りうる立場になかった。撤回して謝罪します」というコメントを発表しました。 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190179.html 枝野官房長官は次のように言っております 「 ――内閣官房参与の平田オリザ氏が「汚染水放出はアメリカの指示」と発言したのちに「勘違いだった」と訂正した。参与が軽々しく発言することをどう考えるか。  「『不用意に誤った発言をしてしまい申し訳なく思っている』という旨の連絡はあった。まだ海外にいるか今日くらいに戻られるのかそこまで詳細を承知していないが、いずれにしても経緯等についてはしっかりとご報告を頂かないといけないと思う」」 http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201105190244.html 事実確認していないことを発言したことについて、言った本人はすぐに撤回、謝罪し、官房長官は経緯等の報告を求めておりますが、 事実確認を取っていないのに発表した河野談話を歴代内閣は自民党時代から民主党になった今も訂正していないのですから、 平田氏は謝罪・撤回の必要もなかったのではないでしょうか?

  • 謝罪文

    こんにちは理不尽なコメントに泣きそうです良きアドバイス文を教えてください!! 美容院を経営しているものですが美容サイトからのご紹介で先日お客様がご来店くださった時、領収書を切らしていて「後日送ります」とご案内したのですが「ではけっこうです」との答えでお帰りになりましたが後日クチコミサイトに「領収書も発行してくれずカウンセリングも無く不愉快な思いをした」と書き込まれてしまいカウンセリングカルテもテーブルに置き見ながら施術後にもカウンセリングをし最後に確認で「お聞きになりたいことなど他にございましたらお申し付け下さい」と問い直したのですが事実と違う書き込みに戸惑いながらサイト運営側に聞いたらサロン側から謝罪のコメントを書いて下さいとの事でしたがネットでの短く謝罪コメントが分かりません … 1人で営んでいるお店にとっては死活問題です素早い対応をしなくてはなりませんどうか教えて下さい。

  • 中川翔子ちゃんの不適切発言そんなに悪いですか?

    TBS系「サンデー・ジャポン」に出演し海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故に対するコメントで、行方不明の吉清(きちせい)治夫さん・哲大さん親子の安否がいまだ不明にもかかわらず、「絶対に避けられるべきだった事故ですよね。本当に、二人とも絶対に避けられた…死ななくてすんだはずなの…」と発言。番組のエンディングと、自身のブログを通じて謝罪した。 これって生存している可能性があるのに死んだと発言して不適切って事ですか?確かに死んだって言っちゃった事はまずいですけど、あの状況を見れば思わず出てしまうのもありえなくはないと思うんですよね。発言してる時今にも泣きそうな顔で言ってるし決して悪気があって言ったとは思えないんですよ。生放送でうっかり出ちゃったって事で、そんなに攻められる事なんでしょうか?誰でもこういう勘違いして思わず出ちゃったって事ありますよね?。僕は逆に中川さんがかわいそうだと思いましたけど。TVやネットとかで影響力がある人はえてして大きくなってしまいますよね。これじゃあ迂闊に発言もできなくなるじゃないですか。僕はこういうお笑い芸人が司会をして、ニュースに相応しくないといったら失礼かもしれないですけどアイドルにコメントを振るTBSの番組制作に問題があると思うのですが。知名度の無いちゃんとした専門家かコメンテーターがこのような発言をしたらここまで反響は無かったのでは?。

  • 謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

    見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。