北陸電力 エルフナイト10プラス 割引プラン変更

このQ&Aのポイント
  • 北陸電力のエルフナイト10プラスに加入中で、エルフSプランの割引プランを変更したいが、北陸電力に聞いたところ変更不可との回答を受けた。
  • ホームページには新規加入停止の情報があるが、割引プランの変更停止については記載がないため、エルフSプランからエルフVプランかエルフVあったかプランへの変更を希望している。
  • 200Vエアコンの導入により、割引プランの変更を行いたいが、北陸電力では変更不可との回答をしている。しかし、ホームページ上には割引プランの変更停止については明記されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

北陸電力 エルフナイト10プラス 割引プラン変更

現在、エルフナイト10プラスに加入中です。 http://www.rikuden.co.jp/ryokinmenu/elf.html 割引プランはエルフSプランです。 http://www.rikuden.co.jp/ryokinmenu/plan.html 200Vエアコンを導入したため、割引プランの変更を 行いたいと思い、北陸電力に聞くと、下記の説明を受けて、 変更不可との回答でした。 「一部の電気料金メニューの新規加入停止について」 で新規加入は不可ですが、契約中の人は契約継続できます。 しかし、ホームページ上を探しても確かに新規加入は停止されて いますが、割引プラン変更までは、停止されていません。 とにかく、ホームページ上に割引プラン変更停止とは書かれていないので、 どうにかして エルフSプラン → エルフVプランかエルフVあったかプランにしたいです。 どなたかお力お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理だと思いますよ。今までのエルフナイト10は原子力発電による余り気味な夜間電力を有効利用するために提供されていたんでしょうね。もうそんな環境ではなくなりました。 電力会社は本当ならこのようなプランを直ぐにも廃止したいのでしょうが既存の契約者についてはそうもいかないので契約継続扱いになっています。 エルフナイト10が赤字かどうかは分かりませんが他のプラン利用者の価格に圧迫要因になっているでしょう。言い換えれば平等ではないのです。 既契約は既得権として認められても変更希望のプラン(エルフナイト10)はもう受付を停止していますから無理でしょう。既契約の変更は新プランから選ぶか新電力に切り替えるしかないです。 既得権の安い電力はいつまでも続くとは考えられません。何かの機会に打ち切りになると思います。根拠は示せませんが2,020年までというような情報もありましたね。