• ベストアンサー

DFSでファイル同期

早速、質問させていただきます。 DFSの知識はぜんぜんありませんが、 ファイル同期なんですが、メインサーバのファイルが古くて、バックアップサーバの方が最新ファイル の場合はどうなるのでしょうか?最新のファイルを 持ってきてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

DFSを設定する際に「DFSリンク(複製元)」と「複製物」を指定してファイルの同期をスタートさせますから、フォルダの中身の新旧とは無関係です。その後、どちらか(複数ある場合には、どのフォルダでも)のフォルダに新しいファイルが生成されたり、更新が行われると、他のフォルダにコピーされます。

参考URL:
http://education24.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0109/point4.htm

関連するQ&A

  • MSCSとDFSの比較

    ファイルサーバの冗長化を、MSCSとDFSで検討しています。 MSCSは、共有Diskが必要なため、コスト的にアップすることはわかっています。 こういう場合はMSCSがよく、こういう場合はDFSがよいというような比較を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows2000ServerのDFSについて

    Windows2000ServerのDFSの連携で困ってます。 Aサーバ:DC/DNS/DFSルート(Bの片肺) Bサーバ:DC/DNS/DFSルート(Aの片肺) Cサーバ:DFSリンクサーバ(メンバサーバでDの片肺) Dサーバ:DFSリンクサーバ(メンバサーバでCの片肺) A-Cは同一建屋、B-Dは同一建屋。A-C B-D間は GigabitEther。 DFSはドメイン構成でメッシュ構成として構築済み。 日常運用中にCまたはDに障害が発生しオフラインに なった時、各クライアントは片肺にアクセスして業務 続行が可能なのですが復旧した際、データの整合性 が保てるまでの時間が60分近くかかる場合があり ます。 要はその間、データが無くなっていると誤認識する 可能性がある。 また逆に、無くなったと思ってたデータがいつのまに か復元されている可能性がある。 このような現象が起こらないようにする為には DFSリンク間の同期時間を調整するなり、手動でも 強制リンクを張るなどの方法があると思うのですが いかがなものでしょうか?

  • バックアップソフト(ファイル同期)を探しています。

    現在、FileGeeとうソフトで時間指定の自動バックアップをしています。 ファイルサーバーにFileGeeを入れて、3台のPCのマイドキュメントをバックアップしています。 しかし、フォルダが見つかりませんというエラーで、バックアップされていないことが多いです。 メーカーに訪ねて、ネットワークドライブにしたりしてもエラーが発生します。 データ量も問題ない程度です。1台70G程度。 エラーの時は手動で実行しています。 このような状態なら、フリーソフトでよかったかなと考えています。 (LAN環境) ファイルサーバー1台(Win7) クライアントPC Win7(1台) WinXP(2台) (第1希望) 3台のクライアントPCにバックアップソフト(ファイル同期)を入れて、ソフトの実行をクリックすれば、マイドキュメントの70Gのデータをファイルサーバーにバックアップする。 バックアップ中にそのファイルを触っている時もあります。 FileGeeでは、それをすると極端に遅くなります。 差分バックアップで、バックアップは早く終了させたいです。 バックアップは、圧縮されたデータではなく、そのままのデータでしたいです。 (第2希望) ファイルサーバー1台に、バックアップソフト(ファイル同期)を入れて、時間指定または手動実行で、3台のクライアントPCのバックアップを行う。 今、使っているFileGeeと同じ状態です。 市販、フリーどちらでも構いません。 良いバックアップソフトがあれば教えて下さい。 FreeFileSync True Image 2013 Plus by Acronis FBackup など探してみましたが、迷っています。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 分散ファイルシステム(DFS)の冗長性

    Windows 2003 Server SP2で分散ファイルシステム(DFS) の検証を行っています。 利用目的は、複数のサーバーにまたがる共有フォルダを1つの名前空間で管理したいというもので、ファイルの複製などは考えておりません。 【環境】Windows 2003 Server SP2、AD: test.local(仮)、ADサーバー:2台 ■分散ファイルシステム ┗■\\test.local\DFSRoot (ADサーバーのC:\DFSRootがルートターゲットになっています)  ┣ Server1_Folder1  ┣ Server1_Folder2  ┣ Server2_Folder1  ┗ Server2_Folder2 この環境の時に、ルートターゲットを立てたADサーバーがダウンしてしまうと、ドメイン名ベースで共有フォルダにアクセスできなくなってしまうのでしょうか? アクセスできなくなってしまう場合は、予防方法などをご指南頂ければと思います。

  • パソコン間でのデータ同期について

    はじめまして。色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか 見つける事ができず、こちらで質問させて頂きます。 会社にて、ディスクトップパソコンとノートパソコンの2台を 使用しております。 社内に居る時はディスクトップを使用し、出張や外出する際には ノートパソコンを使用しています。現在は、どちらにも同じ データを手動にてコピーしあい同期をとっています。(ノート パソコンを持ち出す前に) ちなみに社内はLAN接続です。 同期をとっているフォルダはマイドキュメントやデスクトップ お気に入りなどが主ですが、それなりにファイル数はあります。 毎回手作業でコピーをするのは時間が無い時などかなり面倒な 作業となってしまいます。(お互いのファイルの日付を見ながら [はい][いいえ]を押しています) このような作業を自動的に行なってくれるような無料ソフトを ご存知の方はいらっしゃいませんか? RealSyncというソフトも試してみたのですが、なかなかうまく 出来ませんでした。(2台ともこちらのソフトを入れて、お互いの フォルダをバックアップ先に設定。それぞれで手動にて今すぐ更新を 行ないますが、同名のファイルでもバックアップ元のファイルの 日付とバックアップ先のファイルの日付を比べて上書きしてくれ ますが、バックアップ先の方のファイルが更新されていても(こち らの方が日付が最新)、バックアップ元と日付が違うという扱いで 古いファイルが上書きされてしまいました。) サーバなどへのデータバックアップにはかなり便利で使用しており ますが、お互いでファイルが更新されていくパソコン同士での 同期という使い方では、私には出来ませんでした。 同期する際の条件としては、どちらも同期用にフォルダを作成せずに 今あるフォルダ間で行いたいと思っています。 長文になってしまいましたが、おわかりになる方がいらっしゃい ましたら、お願い致します。

  • DFSについて

    (1)DFSへ入場する際に提示するカードは、ツアーで海外旅行へ行った際は現地で手渡されますが、個人旅行で行った場合は入場できないのでしょうか? (2)また、今回使用した入場カードは次回の旅行時にも利用できるのでしょうか?提示するカード裏にはバーコードが入っているようですが…。 (3)また、沖縄にも最近DFSが誕生しましたが、やはり沖縄のDFSより海外のDFSのほうが価格は安いのでしょうか? (4)また、沖縄のDFSへは沖縄の現地の人も行って買い物できるのでしょうか? (5)ハワイのDFSでは購入した品物は、米国税関の規則により、帰りに空港のトランジェットエリア内で引換券と交換をして品物をゲットしますが、グアムでは購入した物はそのままホテル等へ持ち帰ることができますが、なぜそうした違う方法をとっているのでしょうか?グアムのやり方では購入した商品を自国内で空けて使用できてしまいますよね…!?グアムは米国の準州だから??その分ハワイのDFSより価格が高めとか?? 質問が多くなってしまい恐縮ですが、詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 「バックアップ」と「同期」について教えて

    現在は、「みやばっく」というソフトで1日1回自動的にバックアップをしています。 時々、元データの方にいらないファイルなどがあって削除するのですが、 バックアップデータの方にはそれが残っています。(バックアップだから当然のことですよね) 何かの時に復元させると、そのいらないファイルまで再現されてしまいます。 こういう場合、どのようなバックアップの仕方が良いのでしょうか? 「同期を保つ」ようなバックアップの仕方って、どうすればいいのでしょうか? バックアップというのは全てを保存するのが基本だから、「同期」を保つのは、別手段として考えた方がいいのでしょうか? 皆さんはどのようなバックアップの仕方をやっているのか、教えて下さい。

  • ノートPCとファイルサーバー上のファイルの同期をとる手段

    会社のノートPCを使用しています。会社でファイル サーバーに接続してサーバー上のファイルを使いますが 外出したり、自宅でも同様の作業をすることがあり、この 2つの間の同期をとることでいろいろ検討しています。 要件はこんな感じです。 ・会社ではサーバー上のファイルを操作する ・外出先ではノートPC上に複製をとったファイルを操作 ・それぞれで更新、新規作成されたファイルが同期をとる際  最新版をそれぞれに反映できること ・サーバー上のファイルは複数メンバーが更新する ・それぞれのファイルが更新されている場合、確認のうえどちら  を優先するかを判断したい。 以上です。OSについているブリーフケースを約2ヶ月試しました が、しっくりときません。現在、フォルダーシンクロナイザーという シェアウェアを使用していますが、まだ使いこなせていないのか、 満足できていません。 これ以外に、いいツール、やり方などあればご教示願いますm(__)m

  • DFS機能(FRS?)が動作しないのですが・・・

    Windows2000のDFS機能を使おうとして、DFSルートを設定し、異なるサーバの共有フォルダ間でファイルの複製を行おうとしているのですが、複製ポリシーのステータスも「複製=はい」になっているのに、イベントログに「ファイル複製サービスの問題の為、××(サーバ名)から××への複製を有効にできません」と表示され、複製されません(イベントID:13508)。 DFSやFRSのサービスも開始されているのに何故なのでしょうか? 何か、他に注意すべき点をアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。