• 締切済み

ハイダムのフリーフロー操作について

出水時にダムから放流を行いますが,よくフリーフローにするとか,聞くんですが,ハイダムでゲートをフリーフローにしても大丈夫なのでしょうか?またなぜフリーフローにするのでしょうか?また操作するときは,どのようなきまりで,操作するのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• itab
回答No.1

ハイダムと準用ダムは、確か15mを基準に区別されていましたよね。 低水位制御、フリーフロー制御など自動での放流制御をしていると教えてもらったことがあります。 (これくらいの知識しか有りません m(_ _)m) 下欄のURLが参考になればよいのですが。 直接の回答ではありませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.wec.or.jp/center/shiryou/html/d-frame.html
daruman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。